しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

10年01月発売

熟恋願望 〜秘めた想いと淫らな愛のカタチ〜体験版体験記1

体験日:2010/01/20
by Muscadet
発売日:2010年01月29日

主人公は、新前教師。
憧れの先輩教師の指導を受けつつ、慣れない仕事をこなしていた。
その仕事の一つに、保護者会の代表者たちとの共同作業があって、意見の合わない代表者たちの調整役に四苦八苦しながらも、仲を深めていく。
オトナの純愛AVG。

キャラ、それなりの厚みはあるようですが、それだけに表層的な言動が上滑りしている感じがします。

シナリオ、的外れもいいトコ。誰が、新米教師の苦労話を聞きたいか? つまらん日常業務の描写の長さにうんざりしました。
あのぉ、お説教されるのお好きですか? 綺麗事ばかり並べた白々しいお説教を、ありがたがって拝聴できるなら、こういう作品も楽しめるかも。
そっちのシーンは、基本女性が主導権を握るようです。
宣伝では、大人の恋の駆け引きを楽しむゲームかと思いましたが、違うようです。

絵、結構綺麗だけど、好みでない。

CV、主人公の先輩教師で優しく真面目な未亡人に、奥田香織さん。
おっとりいやし系の保護者代表に、高井戸雫さん。
高圧的で自己中な女性経営者に、黒岩心々さん。
気さくなシングルマザーに、有賀桃さん。

ふぇちちち! 巨乳先生の誘惑授業 体験版体験記2

体験日:2010/01/16
by Luchs
発売日:2010年01月29日

志望校に合格し、マンションで一人暮らしを始めた主人公。
家庭教師をしてくれていた憧れのお姉さんは、主人公の通う学校の教師となっており、しかもお隣の部屋に住んでいた!
更には、お隣に同居している体育教師も加わって巨乳二人がかりによる誘惑合戦が始まる。
巨乳フェチによる巨乳フェチのためのAVG。

キャラ、一応口調は変えてありますが、性格的な差はほとんどありませんね。

シナリオ、そっちのシーンは、かなり濃厚です。シチュエーションも豊富のようです。3Pもあって、いちゃいちゃしまくり、抜きゲーとしての要件はおさえていそうです。

絵、いま三つ。なんか寄り目に見える。

CV、憧れの巨乳教師に、和葉さん。
お隣の体育教師に、杉原茉莉さん。
きつい性格のメガネっ娘に、小日向なつさん。
明るくボーイッシュな女の子に、柚李さん。

精霊天翔 〜壊れゆく世界の少女たち〜体験版体験記3

体験日:2010/01/11
by Xuse
発売日:2010年01月29日

『聖なるかな外伝・精霊天翔〜壊れゆく世界の少女たち〜』


永遠神剣のシリーズの最新作。
主人公は、数多の世界を駆け巡る宝探し。
前の冒険で得た宝の地図に導かれ、辿りついた先は、今にも滅ぼうする世界。神剣に選ばれた5人の姉妹が、残された人々を守ろうと必死に戦っていた。
なりゆきで主人公は、彼女たちに力を貸すことになる。

横スクロールのシューティングゲームです。
シンクロ型アドベンチャーSTG 聖なるかな・外伝

キャラ、ちとやり過ぎの感はあるけど、まあそれなり。設定の割には、軽い性格の娘が多い気がします。と、あまり悲壮になられても、それはそれで、ひきますけど。

シナリオ、かなり説明的。まあ、ゲーム性重視って事でしょう。

絵、まあまあ。うん? この作品では、今までもよりも柔らかい印象があります。

CV、優しく生真面目な姉妹の長女に、遠野そよぎさん。
理知的でクールな分析役に、黒木まゆさん。
元気で明るい子犬系の少女に、青葉りんごさん。
自信がなく臆病でもいざとなると結構大胆に、佐々留美子さん。
攻撃的性格のツンデレ娘に、新堂真弓さん。

神楽学園記 体験版体験記3

体験日:2010/01/10
by でぼの巣製作所
発売日:2010年01月29日

主人公は、サトリの妖怪とのハーフ。その正体を隠し、普通(?)の学園生活を送っていた。
しかし、同じ学園の生徒が殺害されるという事件が起きた。そして、その事件には霊的な要因が見られたために退魔の巫女が派遣されてくる事となった。
事件との関連が疑われた主人公は……。
巫女さん学園AVG。前作、[神楽道中記]の続編で直後のお話です。
前作は、ローグタイプのダンジョンRPGでしたが、この作品はAVGで、前作をプレイしていなくても楽しめます。

キャラ、なんかノリが軽いです。でも、まあそれなり。個人的には、関西弁の娘がなかなか。

シナリオ、学園の七つの謎に関わる事件を一つ一つクリアして行く事で、全体の謎が明らかになる……といったストーリー展開のようです。
なんというか、いろいろとキャラ的にも設定的も詰めの甘い所がありますが、そこそこ。

絵、山本和枝さんです。かなり綺麗。

CV、幽体離脱ができる病弱で内気な少女に、姫川あいりさん。
クールで強気でも本当は人が善いツンデレ巫女さんに、北都南さん。
関西弁の元気で楽天家の巫女さんに、雪都さお梨さん。

なりきりバカップル! 「本当は、アンタとなんてイチャイチャしたくないんだからねっ!」体験版体験記2

体験日:2010/01/10
by ネル
発売日:2010年01月29日

ちょっとだらしくなくて鈍感で楽天的という典型的な主人公の学生は、毎朝お隣の可愛い幼馴染みに起こしてもらうのが日課。周囲の友人たちもすっかり[夫婦]あつかい。しかし、主人公は優等生な幼馴染みに気後れし距離を感じていた。
そんなある日、二人で雨宿りに入った祠で、偶然置かれてあったお稲荷さんの像を倒してしまい、持っていた玉を割ってしまう。
結果、二人には中途半端な縁結びのマジナイがかかってしまう。不安定なマジナイにかかった二人は、現状維持のために[キス]でマジナイを安定させる事になる。
ツンデレ幼馴染と強制イチャイチャAVG。

キャラ、かなり典型的な萌えキャラで、ちょっと行き過ぎてイタイとこも。

シナリオ、告白するより先にキスしてしまうという、微妙な関係になった二人。展開が遅いので、その奇妙(絶妙?)な関係が、長々と愉しめます。
[カウンター]というイベントで、他のヒロインの割り込みがあり、それでシナリオが分岐するようです。

絵、あらいぐまさん。かなり可愛いけど、だいぶ荒い。

CV、優等生で世話焼きなツンデレ幼馴染みに、杏子御津さん。
ドジっ娘で頑張り屋さんないやし系小動物に、阿久津ルナさん。
マイペースでクール系の委員長に、すだち茉莉花さん。
明るく元気な親友の妹に、遠野そよぎさん。
大らかでノリの良い神様に、北都南さん。

揉乳学園・発情中 体験版体験記2

体験日:2010/01/06
by ARMADILLO
発売日:2010年01月29日

主人公は、目立たない事と目標として暮らしているような無気力な学生。
しかし、思いがけず願望をかなえるコンタクトレンズを手に入れる。それは、装着者の姿は認識されなくなり、なおかつ触れた女性を感じさせることができるコンタクトレンズ。
主人公は、空気のように生きてきた鬱屈を晴らすべく、さっそくイタズラに乗り出す。

キャラ、空気の読めないキャラばかり。主人公を始めてとして、好感の持てるようなキャラはいません。いくら凌辱系とはいえ、もう少し可愛気のあるキャラを出して欲しいものです。 

シナリオ、まあ普通。可もなく不可もなく。体験版では、姿を見せずに感じさせる事ができるって設定を十全に生かしたシーンは、ありませんでしが、本編ではどうでしょう?

絵、いま二つ。瞳が硬い。優しい性格の娘でも、三白眼ぽく見えます。

CV、優しいクラス委員に、草柳順子さん。
意味なく主人公に噛み付いてくる風紀委員に、安堂りゅうさん。
熱心過ぎて見えていないグラマーな担任教師に、黒岩心々さん。

輝光翼戦記 天空のユミナFD - ForeverDreams -体験版体験記3

体験日:2010/01/01
by ETERNAL
発売日:2010年01月29日

輝光翼戦記 天空のユミナFD


[輝光翼戦記 天空のユミナ]のスピンオフ作品。
神撫学園の星徒会長選挙は、引き分けという史上初の結果に終わった。決定権を握った前会長は、主人公を引き抜く代わりに再選挙を提案する。
かくして、論説部からヘッドハントされた主人公は、今度は現星徒会側として、選挙戦に挑むことになる。
超銀河級・再選挙RPG

キャラ、いまいち、ぼやけてます。なんか設定のわりには……というキャラが多いです。ただし、ボケだけは突出してますけど。逆にいうとツッコミ系のキャラが弱いって事ですね。

シナリオ、世界設定はぶっ飛んでるのですけど、その割に人物設定が弱いっていうのは、シナリオにも出てまして、なんかもたついた印象。

絵、かなり綺麗です。

CV、完璧主義者のワンマン星徒会長に、三咲里奈さん。
なにかと可哀そうな点の多いボケ娘に、水霧けいとさん。
論説部長の腹黒で小さな策士に、里宮アリサさん。
腹ペコ天然不思議系娘に、遠山枝里子さん。
新ヒロイン姉妹校の会長さんに、塔月芽衣さん。
そのお付の役員で無口な小動物系に、金松由花さん。
佐本二厘さん、まきいづみさん、松田理沙さん、風音さん、このかなみさん、姫川あいりさん他多数ご出演。

擬態催眠 体験版体験記3

体験日:2009/12/30
by BLACK RAINBOW
発売日:2010年01月29日

催眠シリーズで御馴染みの妄想男=村越進太が、催眠能力を持つ触手を持ったら?

日々Hな妄想に励む変態学生の主人公は、事故で単独では生存できなくなった宇宙人に、寄生されてしまう。
触手の姿で主人公の股間に寄生した宇宙人は、他人の脳波を操って自在の姿に[擬態]する事ができるのだった。
その宇宙人は、自分の新しい体を女性に受胎させる為に、主人公と手を組んで、女性を貶めていく。

この作品は二部構成です。第二部では、新しい体を得てパワーアップした宇宙人が、姿だけでなく常識まで書き換える[催眠]能力を使い、主人公と共に更にイタズラをエスカレートさせます。
『〇〇に、刃物。村越に、催眠。股間に、触手。』

キャラ、一面的です。あまり厚みはありせん。まあ、催眠状態とのギャップを楽しむには、一面的なキャラの方がいいのかも。

シナリオ、開き直ったド変態に怖いものなし! 妄想大爆発。今まで最大ボリュームを誇るだけあって、Hのバリエーションも豊富ですし、各シーンもネッチリ濃厚でハードです。

絵、いま二つ。なんか目元が硬いです。

CV、未公開です。が、聞いたトコでは、実力派の方々が出演してます、声・演技に期待しても外れなしです。

CV、公開されました。(2010/01/12)
明るく元気でさっぱりした性格の奔放な娘に、黒岩心々さん。
大人しい性格の巨乳の図書委員に、青井美海さん。
自己中心的な性格の英語教師に、かわしまりのさん。
同級生の母性本能豊かな優しいお母さんに、木梨樹里さん。
面倒見のいいバランスの取れた性格の委員長に、乃嶋架菜さん。
小さな努力家の水泳部部長さんに、神埼ちひろさん。
高飛車な性格の芸能界のサラブレッドでハーフに、風華さん。

ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!! 体験版体験記3

体験日:2009/12/30
by ApRicoT
発売日:2010年01月29日

『 ゆにばる! 』応援中!


主人公は、とある下宿の大家さん。学生として勉学に励む傍ら大家業もこなす真面目な青年。
そのオンボロ下宿に住まうのは、宇宙人・魔女・貧乏神と普通とは程遠い住民たち。ちょっとした喧嘩が爆発騒ぎに発展する騒がしい下宿には、各国の諜報機関などがその謎を探ろうと張り付いている。
そんな連中から住民を守るのも大切な大家の役目、そう大家とはハードなお仕事なのであった。
愛と勇気のドタバタ下宿AVG。

キャラ、まあ普通に萌えキャラなのですけど、遊んでるとこでは、完全に壊れてますね。

シナリオ、ドタバタなのですが、ときどき妙にハードボイルドしてます。体験版のラストのシーンも、かなりハードな展開でした。
ま、テンポも良いし、派手な展開もあって愉しいです。

絵、結構可愛い。う〜ん、でもこの作品では少し荒れてるような。 

CV、お気楽な怪力宇宙人留学生に、北都南さん。
その力を調査する探求派の魔女に、青山ゆかりさん。
不運で不死身な自称貧乏神に、木村あやかさん。
普通の級友でも妄想暴発娘に、草柳順子さん。
宇宙人を追ってきた過激な性格の刺客に、風音さん。
宇宙人の従者で高飛車なメイドさんに、一色ヒカルさん。

ド田舎ちゃんねる5 体験版体験記2

体験日:2009/12/29
by はむはむソフト
発売日:2010年01月29日

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー


主人公たちは、ド田舎に暮らす幼馴染みの仲良し組み。学校の放送部を務める彼らの元に、思いがけない話が転がり込む。
わずか5分間の村の紹介TV番組の製作を任された彼らは、低予算ながらアイデア勝負の番組作りに取り組む。
知恵と工夫とド田舎魂でボケ倒していくAVG。

キャラ、まあまあなのですけど、やっぱりちょっと弱いか。男(友人)のキャラが無駄に濃いので、相対的に弱く見えるとこもありますね。

シナリオ、ドタバタコメディです。お約束ギャグの連発なのですが、お約束に走り過ぎて、いささかお寒い感じも。まあ、テンポは悪くないです。

絵、いまひとつ? まあ可愛いです。荒いですけど。

CV、服飾担当の村のアイドルの猫かぶり娘に、民安ともえさん。
脚本担当のダウナー系妄想トリップ巨乳娘に、佐々木あかりさん。
音響担当の毒舌なボクっ娘に、越智悠さん。
ハイテンション留学生で書割担当に、奥川久美子さん。
音声担当のちびっ娘教師に、あさり☆さん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ