◆涅槃様記事:    終

ルームシェア歴6年目、現在4件目。
今回も一番最初に住んだ家の、「涅槃様」の話だよ。

cd5ace0fe497b2d6fe77581912ba7008_m


ルームシェアで暮らしていると、引っ越しはつきものです。
最後に、私が涅槃家を引っ越した時の話を。

①~④のような出来事・会話、あと書けなかったことが沢山あって、私はだんだん涅槃様との生活が苦痛になってきました。
それはほとんど、修行の日々のようでした。
涅槃様が家に帰ってくる19時頃になると、「ああ~、帰ってくるなー、嫌だなー」っていう日々の小さなストレスが積もり積もって、大きなストレスになってきました。
ちなみに私は日々の小さなストレスが、一定のところまで達すると、閉じこもる性格です。
しかし、閉じこもりたいのに、家の中に最大のストレスがいるのです。
全く癒されません。

ウルルン


しかし、この状況はきっとお互いさまだったと思うのです。
涅槃様が行う行動・会話にドンドン引いていく私、それを少なからず涅槃様だって察します。
それが続くと、人間関係はたいてい破城するのです。
よく「嫌いな人とは、たくさん会って話すべきだ」というような話をよく聞きますが、なかなか実践できないですよね。
私も仲が良かった知人と、お互いの時間が合わなくなって、毎週のように会っていたのに、どんどん遠ざかって、最終的に険悪になるということもありました。
意思疎通ができない、それは私も涅槃様も一緒だったと思うのです。

住み始めて、9カ月頃だったと思います。
今住んでいるアパートの契約の更新が迫ってきました。
ルームシェアってほとんどアパートの更新や敷金・礼金などが無用な住み方です。
しかし、大家さん側・相手側に何かあった場合、すぐに引越しを考えなくてはいけないことが多いです。

涅槃仏と


険悪な私に、涅槃様が久しぶりに話しかけてきました。
・アパートの更新が迫ってきた
・今の監督さんが払っている家賃を、値上げしたい
・私の生活が大変だし、ルームシェアでも思ったよりお金がかかっている(涅槃様は昔から借金を返している状態)
・しかし、アパートの更新にはアパートの保証人が必要。
・今までは実家の両親に保証人になってもらっていたけれど、ルームシェアをしていることで保証人んになってもらえそうにない
・両親が「そんなわけ分からない人と一緒に住んで、怖くて保証人になんてなれないから!」と言っている
・その後、監督さんは~伝々が始まり、スーパー涅槃タイム

もうね、手が震えるほどの怒りって久しぶりでした。
全くメチャクチャな人から、全くメチャクチャな理由で責められているのです。
そして私は、涅槃様の説教を全て聞き、一言も言い返さず、ただただ黙って聞きました。
言い争うのが面倒だからです。
しかし、私にだって小さなプライドはやっぱりあるのです。
あることないこと、こっちに非がないのに、責められる。
ストレスは溜まりますねぇ。

私の反撃はその日、
深夜寝ている間に起こりました。

涅槃表紙

実は、私はけっこう寝言を言います。
よくお付き合いする彼氏には
「夜寝る時にしゃべっているからごめんね♡」
と言っています。

それと寝言では、たいてい怒っているらしいです。
もうね、すんごい、怒っているらしいです。
本人、全く記憶にないんですけどね。

まぁ、その夜に何があったかと言うと、
監督激怒です。

「この偽善者が!!」

と叫んでいたとか。
翌日、涅槃様が恐々と私に言ってきました。
完全に怯えた子羊の目をしていました。

普段反撃されない人から反撃されたんですから。
しかも夜中に「偽善者」って叫ばれる。
これは、本人記憶に全くないのですが、ちょっと面白い光景ですね。
普段寝言のことを言われると、恥ずかしいな~と思うのですが、この時ばかりは自分グッジョブって思いました。

そして、2カ月後、私は引っ越しました。

そしてさらに、4カ月後。
すっかり引っ越し先に落ち着き、バタミに出会い、新しい生活にも慣れました。

涅槃あ

ガラケーの携帯から、不穏な着信音がしてきました。
引越し以来、一度も連絡をしなかった涅槃様からのメールでした。
以下涅槃様から来たメールと、私がこのメールを読んだ感想です。

お久しぶりです。 涅槃です。

元気で学業に励んでいるでしょうか?
(このとき私は学校に通っていた)

突然ですが、都合により私は5月23日にあの部屋を退出します。 
(なんか突然ですな)

ずっと住むつもりで台所の床を張替え、寝室にカーテンレール設置+天袋下にステンレスポール設置、網戸交換をしました。
(だからどうした)
台所の床を張替た際に、前の悪徳業者がシンク下の床を一部貼らずに工事を済ませていたと発覚。今は床を貼っているので、ネズミやゴキブリは出ません。古い建物だし、ゴキブリは必ずいて、見えないだけでしょうが。 (前はお前のせいでゴキブリが多かっただけだよ)

監督さんの状況がわかりませんが、もし一軒家個室で五万円以上払っているなら、あの部屋は五万円で借りれるので、どうかと思い連絡しました。 
(残念、今の家の家賃は32000円だ)
監督さんは私に対して思う事が有るようですが、私は大家さんも、監督さんも大切に思っています。お二人にとって良い話なら、どうかと思い連絡しました。 (私なら大切な人にさんざん責めて追い出したりはしないな)
もしご希望なら、冷蔵庫や一部収納家具を無償でお譲りすることも出来ます。業者に売っても千円単位にしかなりません。他人に売るよりは未来ある方に使って頂く方が、私も嬉しいです。 (業者に売れるような代物ではないし、ゴミにしてもお金かかるもんね)
間を置かずに入居すれば、私が二月に契約更新したばかりなので、火災保険の名義を変えれば、保険に加入する必要もないです。 (こいつ、本当に自分勝手な話しかしないな)
私が出た後で新規入居となるよりは、条件は有利になるはずです。(なんで引っ越して半年で、また戻らないといけないんだ)

もし希望されるようなら、お早めにご連絡下さい。また入居はしなくても、冷蔵庫や収納家具で欲しい物が有れば、差し上げますのでお知らせ下さい。

この後、彼女が私の後に一緒に住んだシェアメイトの罵詈雑言が書いてあり、涅槃様が死ぬほど嫌っていた実家に戻ることが書かれていました。

そして私はこのメールを見た後に、
涅槃様を着信拒否設定をした。

もう私には、仏の声はいらないのだ。
自分の信じた道を、己が思った通り突き進むのみである。





いや、最初から一瞬たりとも
必要はなかったわ。
ただただネタになりました。
ありがとう!!