2007年05月14日

『風人(かじぴとぅ)の祭2007・東京』 〜人と人・人と自然がつながるお祭り〜

先日、まーちゃんがオフィスにやってきた♪


あのまーちゃんが!!!!
※「107+1〜天国はつくるもの〜」の「夢咲き誇れ」などが有名!

今年も「風人の祭り2007in東京」が開催されるそうです!!!
これがめちゃめちゃ感動するんだよね〜!!!!

その感動の場を一緒に作るスタッフを募集してます!
よかったら一緒にやりませんか〜!

やりたい!!!って方は、こんこんさんに連絡して下さいませ♪
こんこんさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4963102


『風人(かじぴとぅ)の祭2007・東京』
〜人と人・人と自然がつながるお祭り〜

【開催内容】
2007年6月17日(日) 東京・上野水上音楽堂
14時開場 14時半開演〜19時終了  入場無料

【開催目的】
「唄や踊り音楽をとおして、平和を願い、自然をおもう」
子どもからお年寄まで、すべての人々が、楽しく参加できる音楽祭を目指します。そのなかで、人と人、人と自然のつながりや、地球温暖化や平和のことを考えるきっかけを創ります。また同じ思いで活動する仲間たちがアツクつながっていける場所を目指します。

【風人の祭とは】
「人と人、人と自然がつながるお祭り」をテーマに、1999年、南ぬ風人まーちゃんの呼びかけにより始まる。2006年は、北海道から沖縄まで23会場で開催されています。

『風人(かじぴとぅ)』=「自然と共に生きる人、地球を愛し思いやりを持って生きる人」

【出演】 予定
・南ぬ風人まーちゃんバンド(三線、風と大地と島の唄)
・KNOB(ディジュリドゥ)
・小山内薫(津軽三味線)
・琉球國祭り太鼓 神奈川支部
・風人ブドゥリ太鼓&パパイヤうぽー軍団
    ※他にもふさわしいアーティストを募集いたします

【ブース】 
環境・平和・人権などにとりくむ個人や団体の活動紹介ブースを募集。
会場で音楽を楽しみながら、いろんな活動を知ることが出来ます。
・風人ネットワーク
・NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
・ネットワーク地球村 依頼中
・NGOメイクザヘブン 依頼中 
・他多数・・・・依頼予定

【運営資金】
より多くの人に参加していただくために入場を無料とする
そのため必要な運営経費は、以下の方法でまかなう
    
1、協賛金  協賛チケット発行 1口1000円
2、パンフレット協賛広告 1口 5000円
3、お祭りへの寄付 1口1円〜
4、お祭りカンパグッズによる売り上げ

※1、の協賛チケットを持っている方へは、1枚につき1名、開場時に優先的に入場できることとする。

なお、収益金は、環境・平和・人権のために活動している団体へ寄付いたします

【運営組織】
お祭りの趣旨に賛同する個人や団体の集まりにより、実行委員会を組織し、運営の事務局・窓口はNGO風人ネットワークとします。

主催 風人の祭・東京 実行委員会
協力 NGO風人ネットワーク 他各NPO団体など


【事務局・お問い合わせ】
NGO風人ネットワーク・関東支部  事務局担当 近江恵美 
E-mail kajipitokanto@yahoo.co.jp
URL http://www006.upp.so-net.ne.jp/kajipitokanto/kantojimukyoku.htm

■風人の祭2007・東京 実行委員長メッセージ
私は東京生まれ、東京育ちですが、東京の街が嫌いでした。人は多く、空気は汚くて、東京を離れることばかり考えていました。

5年前、偶然『南ぬ風人まーちゃん』の書いた「まーちゃん通信」を読む機会がありました。そこには、まーちゃんの出身地である、『西表島の自然を守りたい!』という内容のメッセージが書かれており、興味を持ちました。
その後、まーちゃんのLIVEに行き、風人ぶどぅり太鼓をはじめ、全国で行われている風人の祭に参加するようになり、「人と自然のつながり」「人と人のつながり」のことを考えるようになりました。

風人の祭をやっている人たちは、自分の生まれ育ったところを大切に思っています。今いるところを大切に思っています。一緒にいる仲間を大切に思っています。

私も、生まれ育った東京を、今いる東京を大切に思いたい。一緒にいる仲間を大切にしていきたいと、風人の祭に参加すればするほど、強く思うようになりました。

東京にいるたくさんの人たちに、「人と自然のつながり」「人と人のつながり」を大切にする『風人』ということを知ってほしい。感じてほしい。

そして、私のように、この『風人』を知って、何かを感じたたくさんの人たちが、生まれ育ったところを、今いるところを、一緒にいる仲間を大切に思ったら、きっと東京は、思いやりや愛があふれる、素敵な街になると思います。

そうなるように、願いも込めて「風人の祭2007東京」を企画します。

実行委員長  今野裕子

■出演者紹介
・南ぬ風人まーちゃん (三線、風と大地と島の唄)
http://www.painukaji.com/
沖縄県西表島・星立村出身、本名 山下正雄。
島の自然を守りたい、沖縄から米軍基地をなくしたいという思いから唄い始める。
『風人』(かじぴとぅ)の思いを込めたオリジナル曲や島唄を唄い、みんなが楽しめる唄って踊ってもーあしびーライブを展開。
島の伝統行事を受継ぎながらも、新しく「砂浜芸能祭」(1997年〜)を創り、自然と文化の「やまねこ学校」などを開いている。
「唄って踊って平和をつかめ」を合言葉に『NGO風人ネットワーク』を主宰、「人と人、人と自然がつながる」をテーマに『風人の祭』を各地で開催している。
風人ブドゥリ太鼓、パパイヤうぽー軍団、三線教室などをひらき、唄や踊り音楽で世界中を平和にしていこうと企んでいる。

・KNOB(ディジュリデドゥ)
天然空洞木無孔笛流初代。1970年2月9日生まれ。東京出身。本名 中村亘利。
25歳のときオーストラリアにてディジュリドゥと出会う。強い衝撃をうけ現地で演奏法を学び、帰国後 独自にトレーニングを重ねる。
一方幼少のころから書に触れ、文人小野田雪堂に師事2002年師範となる。
國際書画展、書藝新潮展に出品。
現在は北鎌倉雪堂美術館を拠点に全国での演奏活動、ジャンルを越え多数のアーティストと共演。2004年、アボリジニの長老ジャルー・グルウィウィ ジャパンツアー支援CD「ワンガイ」に参加。2005年、浮世絵師北斎の世界を音にしたCD「観音」を発表。2007年公開 映画[地球交響曲第六番]虚空の音の章に出演。

・小山内薫(津軽三味線)
1979年生まれ。青森県弘前市出身。12歳の時、師匠である多田あつし氏の演奏を間近で聴き、音・響き・演奏のスタイルに憧れ、弟子入りする。その後、数々の大会で活躍。
吉田健一氏のプロデュースする『疾風』のリーダー。現在ソロ演奏は弘前を拠点に活躍中。

・琉球國祭り太鼓 神奈川支部
沖縄エイサーをベースに、空手の型や琉舞などの動きを取り入れた、沖縄を代表する創作エイサー団体。昭和57年に沖縄市の泡瀬を中心とした若者達によって結成されて以来、沖縄県内だけでなく、県外、海外でも活動を広げている。
神奈川支部は2000年より活動開始。現在では県内各地のイベントや沖縄物産展にて演技を披露している。

・風人ブドゥリ太鼓(西表エイサー)
1997年、沖縄・西表島に生まれた太鼓の踊り。エイサーや手踊りなど、いろんな要素を取り入れている。島と大和をつなぎ、平和を願う踊りである。

・パパイヤうぽー軍団
唄って踊ってみんなをハッピーにしていくアホ音楽団。「パパイヤ」がはじまれば勝手に踊りだす。さああなたも一緒に踊りましょう。



■ NGO風人ネットワーク  プロフィール                                    
「唄って踊って平和をつかめ」 を合言葉にして、人と人、人と自然のつながる「風人の祭」を各地で開催する仲間たちです。唄や踊り音楽でこの国をハッピーにし、世界を平和へと変えていくことを目的としています。  戦争をお祭りに、砂漠を緑に、みんなを笑顔にかえていきます!!
代表は、南ぬ風人まーちゃん(山下正雄) 大阪に事務局をおき、全国で風人の祭を展開しています。 2006年は23会場にて開催されました

NGO風人ネットワーク事務局
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-13-13-2F
TEL 06-6101-8818 FAX06-6889-7731
E-mail kajipito@painukaji.com URL http://www.painukaji.com


●風人の祭2007シリーズの開催予定について
・3月21日〜25日 新潟県・震災復興ライブ
・3月27日、28日 長野県野沢温泉村
・4月17日〜22日 中国内モンゴルでの植林(NGOメイクザヘブン共同企画)
・5月5日 沖縄・西表島
・5月20日 滋賀県・高島市白浜
・6月3日 京都・円山公園野外音楽堂
・6月9日 大阪・弁天町オーク「ラブアース」
・6月17日 東京・上野水上音楽堂
・6月22日 「TEAM GOGO 2007」 豪快に号外新聞をまく
・6月23日 兵庫県芦屋市「平和の音・三線ライブ」沖縄戦慰霊の日
・8月18日 滋賀県「抱きしめてびわ湖」


Profile
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦めレンズ!!!
源ちゃん愛用品です。
Baby Bjorn ベビーシッター1・2・3&トーイセット BK
ベビービョルン
売り上げランキング: 23
おすすめ度の平均: 4.5
5 すごく便利!
4 時と場合によって
5 我が家の必需品です