まんまるパンチ

まんまるフェイスとまんまるボディのスコティッシュフォールド、「ゆら」と「空(くう)」のブログです。 でも最近、「ミロ」と「岬」の2匹も家族に加わりました。

節分!

 
2月3日は節分でしたね!

今年の鬼の役はどの猫にしてもらおうかなぁ〜と思っていたけど

空はゴロゴロしてやる気なし!

ゆらはお面をつけてもハウスから出て来ません!

岬は・・・・

ミロもお面には興味があるみたいだけど役不足・・・

むぅは・・・お面が食べれると勘違いしているし・・・

豆は、「年の数だけ」食べるらしいので
○○個の豆を一気に食べたら胸焼けしました(笑)
「それ 美味しいの?」って感じで豆を見つめる むぅ!
消化が悪いはずです・・・(笑)


むぅを迎えるにあたり多くの不安もありましたが
家族になった事を、一緒に喜んでいただける方々がいらして
とっても嬉しく思っております!
これからもむぅ共々宜しくお願いします。
次回はむぅの数少ないプロフィールを紹介してみますね!

ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な5猫にポチッと応援よろしくお願いします!

その後 ハッピーは・・・

野良猫ハッピーは翌日も事務所の前で鳴く!
ミロは事務所の中から答える様に鳴く!

2時間半も鳴き続けられ
戸を開けると道を挟んでハッピーが鳴きながらこちらを見ているし
知らん顔もしましたが・・・可哀相だし・・・人目も気になるし・・・
負けました!
戸を開けると、飛び跳ねるようにハッピーが入って来て
「待たせるなよ!」って感じのこの表情!

ドキドキのミロとの再会!
実は・・・
ミロが散歩(脱走)に出た時に・・
他のお宅の庭で2匹が遊んでいる姿を目撃した事があるんです!

毎日鳴き続け・・・
2匹の間にどんなやり取りがあったのかは分かりませんが・・・
ハッピーは迷わず カリカリの元へ・・・

ミロは ハッピーの臭いを確認し終わると・・・
ハッピーの姿を静かに見守っていました。

ミロの側を離れようとしないハッピー!

ミロの大好きな紐もハッピーに貸してやります!

ミロの真似っこでゴロゴロするハッピー!

突然現れたハッピーにミロは1度も「シャー!」って言いませんでした!
外で数回会ったであろう2匹!
何日間も鳴きながら お互いに何かを伝え合ったのでしょうか!?
ハッピーは野良でしたが健康なのかもしれません!
ミロと過ごす事によって白血病の感染の不安もあります!
大切な命です!
感染の不安もあるのなら本当は一緒にいない方がいいのかも・・・
もしかしたら、ハッピーの方が別の病気に感染しているのかもしれない・・・
ハッピーを外に出す・・・また野良生活・・・
寄り添う2匹!

「やっぱり!!」って声も聞こえてきそうですが・・・
縁あってハッピーは新しい家族になりました!

それと・・・
「ハッピー」改め名前が「むぅ」に代わりました!
これからは「むぅ」も宜しくお願いします!


ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な5猫にポチッと応援よろしくお願いします!

訪問猫にびっくり!


1月に入り 叔父が脳梗塞で倒れ入院になり・・・
思いもよらないゴタゴタに巻き込まれ・・・
気がつけば1月が終わってしまいました!(涙)
このゴタゴタは まだまだ続きますので・・・
更新が滞ったら また揉めてると思って下さいね!(笑)

昨年の夏に近所で見かけた野良子猫!(仮名 ハッピー)

時々 事務所近くで目撃!
猛暑を乗り切りハッピーはしっかり生きていました。
 
ハッピーは冬になり事務所の前まで来ては鳴く 鳴き続ける・・・
すると
事務所の中でミロも鳴く 鳴き続ける・・・
人は見て通るし やめてくれ!!

年が明けても ハッピーとミロの意味不明な交信は続き・・・
1月6日の深夜 事務所の前で鳴き続けるので
根負けして戸を開けたら・・・

ためらわず事務所に入り ソファーへ直行!

ミロの香りも確認!

事務所内を探検され・・・

ファンヒーターも体験され・・・
一通り確認して何処かへ去っていきました。

ミロは別の部屋にいたのでハッピーと接触する事はありませんでしたが・・・
突然の訪問猫にびっくり!

叔父のバタバタで、更新も遅れましたが・・・
その後のハッピーの話は・・次回に!

ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な4猫にポチッと応援よろしくお願いします!

お墓参り!


去年の秋のお墓参り!
ゆらも空も、お参りしたじいちゃんのお墓に岬もご挨拶!

あれこれ 気になる!

ちょっと舌出てるけど・・何か舐めた?

岬はドライブも好きですが散歩も大好き・・・
お墓までの小路も子犬並に元気よく走っていました(笑)
猫好きだったじいちゃんも岬のお参り喜んでくれたかな!

散歩中の小路の彼岸花!
季節感ゼロでごめんなさい!

お正月に岩合光昭さんの「ねこ」の写真展に行って来ました。

実家では、物心ついた時にはすでに猫は家族でした。
田舎なので どの家の飼い猫でも半野良的な暮らしで・・・
家族が見守る中、コタツで子猫が生まれたり・・・
老猫がひっそりと姿を消したり・・・
誰にもどうする事も出来ない「生と死」を身近で感じて過ごしました。

そんな色々な思いが一気に込み上げて来るような・・・
やさしくて、切なくて、強くて・・・
負けられないなぁ!って思わしてくれるような
素敵な写真展でした。


ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な5猫にポチッと応援よろしくお願いします!

今年こそは・・・


年も明けて・・・

今日は 七草!
我が家には七草は準備していなくて・・・
写真は京都のお漬物屋さんのディスプレイです!

天下の珍猫 「まゆげ猫 桃太郎の日記」
のモモちゃん&パパさんから届いた
幸せのハートまゆげのカード!

年末&年始のポスカ!
紹介やお礼がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
「ありがとうございます!幸せがやって来そうで楽しみです!」

今年こそは・・・と決心させてくれたのはこの人「杉本 彩」さん!
パパ〜ンが「杉本彩さんのタンゴディナーショー」のチケットを知人に頂きまして(涙)
近くのホテルだったので一人で自転車で出かけて来ました!

まぁ〜綺麗!今まで見た事のある人の中でも一番 綺麗!
まぁ〜細い!細くてもガリガリではなくて・・・
メリハリボディってこう事を言うんだと初めて知ったくらい!!


私の席は後ろの方でしたが、客席の後方からの登場だった様で・・・
1mちょぃの距離に突然現れた杉本 彩さんに ただボー然! 
ステージまで歩く姿に 釘付けでしたよ!
「痩せる!痩せる!」何度も言ったし噂を信じ食べたり飲んだり・・・
どれも 長続きしないパターン!
「これじゃ いかん!今年こそは・・・」
今年はブログを通して年頭に誓います!
健康の為にも「痩せよう!」っと・・・

これも・・・

そう これも・・・

フルーツだって・・・
食べすぎは禁物!
パパ〜ンに「痩せる!痩せるって聞き飽きた!」って言われないように・・・
毎年同じ事を年頭に誓って十数年経ってしまいましたが・・・
今年は頑張るぞ!

と心に誓いながらスーパーに寄って七草でも見つけて家に帰りましょ!

追伸・・私はブログなどのネット系はをミロの居る事務所で操作しています。
家では携帯でブログを見る程度なのです!
そこで事務所に来ても操作の出来ない日もあったりして・・
更新やコメント返しなど相変わらずのペースになってしまいます!
ご勘弁を!

ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な4猫にポチッと応援よろしくお願いします!

今年も宜しく!

明けましておめでとうございます!
年明けしてやっとの更新です(笑)
何となくお気付きでしょうが・・・
今年もこんな呑気なペースでやっていきたいと思っています!
今年も「まんまるパンチ」と仲良くして頂けたら嬉しいです!

実家にも戻りましたが雪景色でした!

2,000円の塗り薬の効果があり首の傷も良くなっています!
今年はハンカチ王子から卒業かも!

撮影の緊張で視線が定まらないビビリの空です(笑)

百均のリボンが似合うでしょ!

3猫揃っての撮影は難しい!

岬は大人しくするのが苦手!

もう無理なので 終了!


昨年はちょい旅で居なかったミロですが・・・
今年はお正月一緒に過ごしました。

皆様にとって幸せな一年でありますように!
今年も宜しくお願い致します!

ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な4猫にポチッと応援よろしくお願いします!

良いお年を!

今年は春先から暫くブログをお休みしたりしてしまいましたが・・・
「まんまるパンチ」と仲良くして下さって
ありがとうございました!

年末ですが・・・
掃除もせずにお出かけして来ました!

京都 錦市場!
大阪 黒門市場!
人が多くて買い物どころではありませんでしたが・・・
年の瀬を感じで来ました!


お供はドライブ大好き岬ちゃん!

今年もお世話になりました。
皆様 良いお年をお迎えください!


ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な4猫にポチッと応援よろしくお願いします!

★クリスマス★


昨日 ツリーと一緒に猫たちの写真だけでもと・・思いましたが・・・
結局こんな事に・・・

空たんはやる気があるらしく 箱からキラキラ出してお手伝い!

ツリーをガジガジ!

箱の中身ばかり気になる!

岬もガジガジ!

デジカメ構えると・・・

小猿に変身!

3猫のショットはあきらめて(涙)

物事に動じないゆらだけがモデル猫って事で・・・

撮影を邪魔する・・空たん!

ゆらは どんな要求にも応じてくれる!

撮影 お疲れ様!

ミロも 事務所でクリスマス!

ロウソクのサンタさんは食べれませんよ!

サンタさんをぎゅーっと抱きしめて!

噛んで 蹴って・・・
そんな事したら ミロにはサンタさん来ないぞ!
この後、ミロはワクチン接種へ連れて行かれました。
サンタさん蹴ったりするからだぞ(笑)

★猫たちへのクリスマスプレゼント★
年末は物入りなので下段はお試し商品で!


ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な4猫にポチッと応援よろしくお願いします!

薪風呂 無料券!(9月のこと)

パパ〜ンからミロに贈られた「薪風呂 無料券」
無料って聞いたら使うしかない・・・
ミロにとっては、田舎も長旅(1時間半)もお初!

初めての田舎の家でキョロキョロ!

まずは腹ごしらえ!

リラックス!

パパ〜ンが薪でお風呂を沸かすまで
大好きな紐で遊んで待ちます!

ミロは噛み癖があります!
嫌な時や遊んだり抱いて欲しいのに後回しにされると・・・
私の腕を噛んだり、ふくらはぎや足の甲に噛み付きます!
正直そんなミロをお風呂に入れるのはドキドキ!

ハーネスつけてお風呂の準備OK!

噛みつかれてもいい様に長袖姿でスタンバイ!
私なんて真冬の部屋着(裏起毛)でモコモコ姿でスタンバイ!
しかし・・・
ミロはどうしてしまったんでしょう??
最後まで鳴きもせず、1度も噛みついたりもしませんでした!
婆ちゃんがシーツを糊付けしていたレトロなバケツで半身浴も初体験!

ドライラーは苦手なのでタオルドライ・・・後は自力でよろしく!

野良だったミロにとって始めてと思われるシャンプー体験でしたが・・・
湯上りは可愛い顔でしょ!
ミロ!薪風呂はいかがでしたか?

この後1週間ほどミロは1度も噛みつきませんでした!
嬉しかった?それとも実は怖すぎた?


ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な4猫にポチッと応援よろしくお願いします!

薪風呂体験のつづき!

今年の夏だけで、猫たちは3回 薪風呂を体験しました!
猛暑だったし 清潔になるし・・・
誰かさんの「猫たちも喜んでいる!」という強い思い込みで!(笑)

 シャンプーは苦手なゆら!

バケツの半身浴は気持ちいらしい・・・

でも 表情はこんな感じ! 

空はお湯に入れると身体を丸くしてぷかぷか浮かびます??

空も半身浴は割と好きかも!!

あれ?空も実は・・怒ってるの?

ゆらと空はのんびりした性格なので嫌でも合わせてくれるタイプですが・・・
この 小娘猫だけは・・・


岬:「シャンプーは嫌って言ってるでしょ!」

岬:「なんでタライなの? この家にはシャワーとかないの?」
岬:「婆ちゃんがシーツの糊付けしていた様なバケツに 岬は絶対入らないからね!」
小娘猫は実は一番手がかかります!

3匹のシャンプー&セットで毎回ヘトヘトです!
他のお家の猫ちゃんもシャンプーは一苦労みたいですよね!

誰かさんの「きっとミロも薪風呂を体験したいだろう?」の一言で・・・
ミロにも「薪風呂 無料券」が配られたようで(笑)
ミロが「薪風呂 無料券」を使ったかどうかは次回!


ほんブログ村 猫ブロ スィシュフォールドへ元気な4猫にポチッと応援よろしくお願いします!
訪問者数
Profile
Archives
最新コメント
  • ライブドアブログ