2009年01月29日

八丁堀「ごふくの丘」

八丁堀・新川2丁目にある民家を改築した和風居酒屋(?)のランチです
入り口の戸に小窓が付いているので、少し中が見られるのでまだ入りやすいです(笑)
店先にはランチのメニュー看板があります

b5c512b4.jpg ca144e4b.jpg














「鶏もも肉と茄子の味噌炒め御膳¥900」を頂きました
朴葉の上に乗っていて見た目もお洒落で良いですね
御飯・お味噌汁・お新香付・一口豆腐付きで、御飯はお代わりOKです

ef9f0c47.jpg d1c4339e.jpg















このお店は食材に拘りがある様です

花味鶏…餌付けから出荷まで抗生物質・薬品共に一切使用せず、また遺伝子組み換えや収穫後農薬を一切使っていない肥料(トレーサビリティ確立)を食べ、通常の2倍の広い鶏舎で育ち、硬すぎず柔らかすぎない肉質にするため60〜70日の育成期間をおき鶏臭さを軽減し、風味を良くする為に生菌類を多給した肥料で育った本当に安全・安心・健康的な鶏肉です。

興農牛…海と川と山に囲まれた北海道標津の広大な土地に去勢せず、化学肥料も農薬も使わない牧草と道内産を中心とした国産穀物肥料を食べ、自然放牧で育った肉の旨みがたっぷりで味わい深い牛肉です。また、16ヶ月齢の牛肉のため脂肪分の少ない本当に安全・安心・健康的な牛肉です。

興農豚…1.5m程掘り下げて炭を敷き、その上に発酵堆肥をほじくり返しながら食べ、運動量も多く味も甘味・旨味を兼ね備えた本当に安全・安心・健康的な豚です。

うみたて卵…雛の餌付けから全期間に渡り、肥料に抗生物質等の合成抗菌剤を一切添加せず、遺伝子組み換えや収穫後農薬を一切使っていない肥料(トレーサビリティ確立)を食べ、通常の2倍の広い鶏舎で育った健康な鶏が産んでくれた本当に安全・安心・健康的な卵です。通常の卵に比べてはるかに高い栄養価があります。

こだわりの白大豆豆腐…一般販売は、4ヶ月待ちも当たり前という頑固なお豆腐職人さんから特別にお譲り頂いているお豆腐です。
大豆は長野県産の「ナカセンナリ」という品種を使用しています。大豆の味がしっかりするお豆腐です。


その為、仕入れが少量で売り切れる場合もあるそうです
「拘り」のあるお店は好きなのでまた他のメニューも食べに行こうと思います

採点:★★★★★



zakurogata_no_yuuutu at 14:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
八丁堀(新川) | 和食

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

★ 月間アーカイブ ★
★ 訪問者数 ★
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

★livedoorグルメ ★