重力式コンクリートブログ

私の興味のあること、気になることなどをいろいろ書き込んでいきます。

ミレー ティフォン50000 予約

レインウエアは、山では雨に降られることがあり、
寒かったり、濡れたりすると死に至る場合もある、
携帯必須のグッズです。

私は、基本的に日帰り登山が多いので、
雨の日は山に登らない(行かない)ので、
いちおう持参しますが、レインウエアはあまり使いません。

遠くに行き、宿泊しての登山では、
雨というだけで中止という訳にはいかないので、
レインウエアを使った登山は、すべて宿泊を伴う登山の時だけです。

昨年、白山で雨に濡れ、
汗だくになりながら登っていて、中がびっしょり。
汗なのか雨なのか分からない状態となりました。

今のウエアも最初に買ってから10年以上経つし、
性能も向上しているだろうと、買い替えを決意しました。
日本の気候にあったレインウエアと言えばモンベル、と思っていましたが、
昨年発表された、ミレーのティフォン50000 が評判がいいらしく、
雑誌等でも評価されていて、バーゲンに出たら買おう、と思っていたけれど、
バーゲンはおろか、定価でもどこにも売ってない・・・。

ということで、先日、ミレーのストアに下見に行きました。
今年モデルがすでに並んでいました。
店員さんに話を聞くと、
昨年モデルは大人気で早々に売り切れてしまった、とのこと。
今年のモデルも売り切れ必至とのことでした。
今日は見にきただけなのに、脅かされて(笑)購入を決意、
懐の都合で、取り置きしてもらうことにしました。
24578369

ゴジラガチャ

ゴジラガチャ。

最初は、第1形態尻尾だけがでて、
その後第2形態 蒲田くんが連続して・・・。
ようやく第4形態をゲットしました。
201701412

にゃっぽり

JR日暮里駅のお気に入りのキャラクター、にゃっぽりのイベントをやってました。

数年前、最初に、ホームの注意書きで見つけ、
その後、グッズまで出ているということで、買ってしまいました。

なんだか気になるキャラクターです。
nyappori001

旭山動物園

今回の旅行のメインイベントとも言える、
旭山動物園に行ってきました。
夏冬通じて始めてです。

ー10℃くらいでしたが多くの観光客がいました。中国の方も多く。
寒い中、一日中外にいたら風邪引く、と思っていましたが、
一部室内展示もあり、昼御飯で室内にいたりして、
あっという間に1日終わってしまいました。

有名なシロクマとアザラシ、ペンギンの行進などのほか、
オオカミやキリン、トラなど、クマやヒョウの餌付けも見られ、
私的には、フクロウ、ミミズクのコーナーが大変興味深かったです。

今度は夏に行きたいな。
asahi002





asahi003

スノーシューツアー

半日の日程で、大雪山の麓をスノーシューで歩いて散策する、
スノーシューツアーに参加しました。

天気は曇り、時々小雪が舞い、気温はー15℃くらいでした。
ロープウェイ乗り場駐車場からスタート。
クロスカントリーのコースを歩いて巡ります。
前日の雪で、誰も歩いていないふかふかの新雪。
コース上やかろうじて歩いた跡がある場所でも、
膝くらいまで埋まってしまいます。

木々や動物の足跡などを探しながら、森の中を歩きます。
足音だけが響き、立ち止まるととても静かです。
手や足などの先端や顔は冷たいですが、
歩いていると、身体は温まってきます。

途中、雪上で小休止おやつタイム。
暖かいコーヒーを飲み一服。

再スタートしてから、今度は道なき道を進みます。
その辺りは3m以上積雪があるんだとか。腰まで埋まります。
足を取られ、頭まで埋まると大変なことに。
数十メートル歩くのにも一苦労でした。

その後、滑り台遊び。
小高い場所まで登り、ソリで滑り降ります。
最初は、雪がふかふかすぎてズボズボと埋まっていましたが、
何度か滑るうち、コースがしっかり固まってきて、スムーズに滑れるようになり。
童心に帰って何度も滑りました。

そんなこんなで予定時間をオーバーして遊んできました。
また行きたいと思います。
04daise

ラビスタ大雪山

今回の宿は、大雪山の麓にある、ラビスタ大雪山。
ホテルの評判もなかなか良いようです。

山間の高原リゾートという佇まいで、
室内は、可愛感じで居心地の良い椅子などが並び、
部屋でのんびりするには最適。
朝晩の食事がつき、洋食か和食のコース料理で、
ゆっくり食事が楽しめます。
さらに温泉があり、貸切風呂まであります。

訪問した時には、期間限定で、屋外に氷でできたバー「アイスバー」が開設され、
中でお酒を飲むことができました。
マイナス10度以下なので、長居はできませんが、
雰囲気を楽しむことができました。

ホテルはそれほど大きくないですが、
もし吹雪で外に出られなくても、ホテルの中でのんびりしようと。
ここにしてよかったです。
asahi001

雪道運転と忠別ダム

旭川空港到着後、まずは大雪山に向かいます。

バスのアクセスがあまりよろしくないので、
レンタカーを借りることにしました。
雪道運転に慣れているわけではなく、昔、関東のスキーで少々乗ってたくらいですが、
4wdだし、安全運転で行けばなんとかなるでしょう、と。
実際、車線がよく分からないものの、特に問題なく走りきりました。

大雪山に近づくと、忠別ダムが見えてきました。
遠くから見える堤体は真っ白。
管理事務所脇に車を止めても、雪掻きした雪の山で堤体がよく見えない。
しかしながら管理事務所でダムカードをいただきました。

ここからは急坂となり、さらに慎重に運転します。
上りだけなのでまだ気が楽です。幸い後続車がいないので、ゆっくり。
そのうち外気温がマイナス10度以下になり、リアガラスが凍り始め。
前にも後ろにも車がいないし、不安が大きくなってきた頃、
ようやく今日のホテル、ラビスタ大雪山に到着。
asahi004

空から千歳空港

今回の行き先は旭川。
大雪山と旭山動物園を堪能します。

旭川空港に向けて、飛行中、眼下に千歳空港が。
asahi005

冬の北海道旅行

近年、旅行というと、南の方に行くことが多かったですが、
昨年夏の北海道、道東旅行に続いて、
冬の北海道に行ってきました。

冬の北海道は、10年以上前に、スキーに行ったぐらいです。
ここからしばらくネタを。
asahi000

大阪日帰り

知人に会う為、大阪日帰りしてきました。

大阪日帰りなんて、
ビジネスマンならよくあることなんでしょうけど、
私も仕事や旅行、私用等でも、数回あります。

都合によりLCCを利用する場合もありますが、
(今回も利用しましたが、)関空って遠い。
伊丹空港閉鎖の為に関空を作ったのに、
関空は不便だと言って、結局伊丹空港も継続して使用する事となり、
今、関空は、国際線かLCCの空港として活躍。

関空そばのアウトレットに行きたかったのに、
大阪市内からアクセスすると、
高速バスで一旦空港に入るか、
電車で途中下車して最寄駅から歩くかしなければならず、
微妙に時間が足りなくて行かれませんでした。
120502rinku_outlet
abroad
Recent Comments
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ