NHKの携帯コラボ企画「探偵Xからの挑戦状」SEASON3
9時のニュースの後、午後10時から放送していまして。
ミステリードラマを見て謎解きをするというもの。
ニュースに引き続き、何となく見てました。

第一回は、浮気が原因と思われる殺人事件が発生。
犯人は妻、妻は間違った人を殺した。犯人はなんで殺す人を間違えた?
これを推理するのです。

番組を見てから知ったのですが、
放送前に、携帯で小説が配信され、TVではそれの問題編と解答編を放送するのです。
一話完結全3回の放送。

その第一話。映像をみてすぐ答えがわかってしまったのですが、
その解答を放送する時に・・・。
関東地方にやや大きい地震が発生しました。
大震災地震の余震のようだったのです。
NHKですからすぐさま緊急番組に切り替わり、放送は中断。
この放送は後日、とテロップが流れ・・・。まあしょうがないですね。

このため、逆にこの番組に興味がでてしまい・・・(苦笑)
さっそく、携帯配信小説に入会。

1週間で推理小説が配信され、
それを読みながら、犯人を推理、応募する、のですが、
映像とは違い、文章から読み取るのは難しい。
しかも、、通勤の時くらいにしか携帯をいじらないので、
なかなか読み進まず、また、ページ送りも本と違い、読みにくい。
いつも、最後まで読み切れませんでした。犯人も分からず。
第2話、第3話は放送の解答編を見ても、にわかミステリーマニアには高度過ぎて。
「これじゃわからないよ」と思うことも。

番組は人気のようで、半年おきくらいに過去3回ほど放送されてるようです。
次回、機会があったら。
240_PN2011030901000801_-_-_CI0002