ざんぶろ。


イベントや撮影会のコスプレ写真、ポートレート写真、風景写真等の気ままなカメコブログ。
・ブログ内の写真の無断転載・無断使用はご遠慮ください。(コスプレ写真・ポートレート写真は被写体ご本人様と許可を得た方のみお持ち帰りOKです。)
・ブラウザ動作確認 : Windows8.1 Google Chrome / iPhone Safari


simakazesnake

まず、本題に入る前に「島風スネーク」について説明を。
 
イラストレーターのikuyoanさんが「艦これの島風」と「メタルギアシリーズのスネーク」、
この2人のコスチュームを交換する形で描いた異色の二次創作キャラで、
特に島風スネークは注目されてネットで話題になりました。(当ブログへのイラスト転載許諾済み)

ikuyoanさんいわく「なんでスネークに島風の格好をさせたのか自分でも分からない」

IMG_1267
 
「島風スネークのコスプレしてくれる人いないかな、撮りたいなぁ」と呟いたら
ミリタリー仲間のPJさんの紹介で知り合った三毛ネコさんが乗ってくれて
島風スネークのコス撮影が実現しました。島風の衣装はご本人の物で、
冬樹さんが彼にバンダナ・ウィッグ・ヒゲを提供してスネークの顔に仕立ててくれました。

IMG_1307

IMG_1285

島風スネーク「待たせたな」

IMG_1508

IMG_1448

IMG_1417

当日のスタジオの小道具レンタルで「連装砲ちゃん」があったのでお借りして
メタルギアソリッド4のメタルギアMk-2をイメージして使いました。

IMG_1488

「こちらスネーク、横須賀鎮守府に潜入した」 

IMG_1492

simakazesnakecos

撮影終了後、今回の写真を元にikuyoanさんが描いてくださったイラスト。
大変喜んで頂けて、島風スネーク撮影に関わった全員頑張った甲斐がありました。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」×「メタルギアソリッド」
島風スネーク : 三毛ネコさん
協力 : PJさん・冬樹さん・あーちゃーさん・星逆さん・ikuyoanさん

撮影日時 : 2014年9月13日 / 撮影場所 : プラネアール笹塚
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
外部ストロボ : Canon スピードライト320EX


IMG_1069

米国防総省の歳出削減のため無期限延期すると発表された
米軍横田基地の基地開放イベント・日米友好祭が復活!

更に話題の垂直離着陸機「オスプレイ」関東初展示!

IMG_1071

エムノフさんと警備のお兄さん。ミリタリー仲間のエムノフさんからお誘いを受けて、
トールくん、染屋さん、創生さん、嵐山さんと行きました。

IMG_1011

今回一番の見所、垂直離着陸機オスプレイ!
数年前のステルス戦闘機・F-22ラプターに匹敵する人気機。 

IMG_1026

IMG_1039

IMG_1042

 2機展示されていて、1機は翼を広げた状態、もう1機は翼を畳んだ状態でした。

IMG_1018

日本では「オスプレイ=事故多発」で話題になっていましたが、オスプレイは
「空軍のCV22」と「海兵隊のMV22」で2種類あって、事故が多いと言われているのは
危険度高めの運用で使われている空軍のCV22(事故率:13.47)で、
日本に配備されているのはMV22(事故率:平均より低い1.93)だとか。

IMG_0978

横田基地といえば肉!ってくらい肉を焼いてます。とにかく焼いてます。
カウボーイハットにワイルドなおヒゲの肉焼き職人。まさにアメリカン。

IMG_0970

軍用犬専用車&軍用警察犬デモンストレーションのコーナー。
デモンストレーション見たかったけど、始まる直前にゲリラ豪雨に見舞われて中止。

IMG_1148

IMG_1128

パイロットスーツ記念撮影コーナーがありました。
創生さんと染屋さんがパイロットスーツを着て、ヘリの前で撮影。 

IMG_1176

初めて間近で見た航空自衛隊のパトリオットミサイル!

IMG_1183

暗くなっても肉を焼き続ける横田基地。いや~アメリカの軍事力半端ないです。
朝から夜まで一日中焼いてて在庫切れないんだもの。

IMG_1207

今までは夕方には撤収していたので、今回初めて横田基地の夜景を見ました。

IMG_1197

IMG_1195

締めの花火大会を見るために広場で待っていましたが、またもや豪雨に見舞われ、
止まなかったのでそのまま撤収しました。残念無念。

撮影日時 : 2014年9月6日 / 撮影場所 : 米軍横田基地
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


IMG_04942

IMG_05402

「新機動戦記ガンダムW」 リリーナ・ドーリアン : ゆしこさん
「機動新世紀ガンダムX」 ティファ・アディール : なつきさん

撮影日時 : 2014年8月24日 / 撮影場所 : 幕張メッセ
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
外部ストロボ : Canon スピードライト320EX


IMG_0010

映画「GODZILLA ゴジラ」公開記念で2014年7月18日から8月31日まで
東京ミッドタウンの芝生広場に設置されていた1/7スケールのゴジラ。
前回撮りに行った時は雷雨だったので、広角レンズを持って改めて撮りに行きました。

IMG_0111

新ハリウッド版ゴジラは首にエラがあるのが特徴。

IMG_0006

IMG_0086

突如現れたゴジラにパニック状態の群衆…そんな感じの構図。

作中でみんなが「ガッジーラ」とか「ガッズィラ」とか言っている中で
「ゴジラ」とちゃんと発音する事を貫き通した渡辺謙さんはかっこいい。 

そして、このブログ記事をアップした2014年11月3日は
初代ゴジラが公開されてから60年目。ゴジラ生誕60周年おめでとう! 

撮影日時 : 2014年8月16日 / 撮影場所 : 東京ミッドタウン 芝生広場
カメラ : Canon EOS 6D / レンズ : SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL HSM 

このページのトップヘ