2009年11月19日

【キャラ対策】ゴウキ

俺の馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!
さっさとゴウキのキャラ対書いとけってw
あと、細々とでも毎日更新するのを目標にするぞ!!


【キャラダイヤ】
7:3
ゴウキの有利は歪まないw
でも、何となくなんですが、サガットより最終的にいけるキャラなのかな?
っと思っているのが私です。


【知って得する確反部分】
・下強Kを近距離ガード後⇒スクor祖国

ん~、通常の立ち回りを考えたらこれしかなくね?w
いや、他にもあるけど、別に知らなくっても分かるレベル。


【やって得する立ち回り】
絶対にコケない!!
この強い気持ちがまずは必須。
遠強Kや下強Kに対して、小足仕込みEXバニで立ち回るのが良い。
通常の立ち回りは小足仕込みEXバニゲーであるのは間違いない。
残空や波動で祖国・ゲージを回収。
無理してしまうと、そこからゲーム終了が近づいてしまう・・・。


【ゴウキがどうしてもやりたい事】
・波動系で飛ばせる⇒着地にUC
・コカして⇒百鬼の択をかける
・遠強Kはガードしても+-0Fなので、攻めはここから。
・下強K先端当てで、ザンギを転ばせる。
・残空で逃げ続ける(当たったら美味しい程度の気持ちで逃げてます)
・起き攻め拒否の阿修羅

基本的にはこんなことをしたいのよね、あの人。
遠強Kガード後+-0Fって、なんなの?w


【ゴウキへの一発ピヨリコンボ】
ヘッド⇒近中Por近中K⇒強バニ

一撃でピヨリです。
その後セビ当てて、アトミックでゲージ回収ってのが流れかな~。
欲張って、補正切り⇒祖国って言うのもあり。


【百鬼ハメの対応】
投げ⇒ジャンプキャンセルダブラリ
打撃系⇒ガードor遅らせダブラリ

簡単に書くとこんな感じ。
もっと細かく書くと~・・・

投げ⇒ジャンプキャンセルダブラリorショートジャンプ小足(前ジャンプ)
殴り⇒ガードorダブラリ
蹴り⇒ガードorバクステorEXバニorダブラリorセービング

主に使うのはこんな感じになると思います。
百鬼投げに対して、何故ショートジャンプ小足が良いのかって理由なんだけど、
その後、昇竜や最大でUCを食らうけど非常にゴウキ側も出すのが困難。
UCは、超タイミングシビア&一歩間違えると違う方向にUCが出る。
昇竜単発で当たるだけで、ハメから回避出来るなら安いと判断する。

殴りはセビ出来ないから、基本的にガードでいいんじゃないかな?
ジャンプキャンセルダブラリに引っかかったら美味しい程度w

蹴りは、セビも可能。
手前落ちや変てこな所に百鬼蹴りがきそうなら、EXバニもOK。
最悪なのは、無理してダブラリで返そうとして食らうこと。
画面中央なら、バクステで食らって逃げる事も可能!
タイミングをづらされている場合はちゃんと食らってしまうので、
読み合い&反応。

あと、出来れば甘い百鬼に対して、祖国を決めたいところ!
・手前落ちしそうなら、前ステ祖国
・ザンギを越えそうなら、前ステ祖国or下中Kからの祖国
こんなことをやって行くと良いけど、ちゃんとやらないとこっちが死にます。


【波動でジャンプさせて百鬼へ】
これが面倒。
残空とかでジャンプを誘って、ジャンプ⇒着地に百鬼投げ。
これを狙っていることを常に意識しながら立ち回る必要あり。
出来れば、弱・中・強の百鬼の軌道先に着地しないのが理想。

百鬼が来たら、殴れるなら空中で落とすか、もう一度ジャンプして回避、
出来ればジャンプキャンセルダブラリなどであがくのが良い。

あくまで食らわないのが理想!
こっちのジャンプのタイミングをずらすとか、悪あがきをするのも手段。



まずはこんな感じ。
俺もジャンプキャンセルダブラリが完璧に出来ないので・・・。
上手いゴウキは、ちゃんと3F目に投げが来るようになってるのが困るw
まぁ、ベースは書いたし、ここからだね~。
徐々にふやしていくぞ!!



zangitan at 17:52│Comments(6)TrackBack(0) 【キャラ対策】ゴウキ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ザンギエフの父親   2009年11月20日 00:52
ざんぎたんさんのブログ毎回楽しく読ませてもらってます。
ひとつ要望があるのですがブログの記事の文字が小さくて目がしょぼしょぼします…(歳のせいなのか…)
なので文字サイズを大きくできたら嬉しいです。
無理な要望ですが頼みます!
2. Posted by あ   2009年11月20日 01:33
ザンギエフの父さん

それは自分の携帯の文字設定で変更した方がいいです
3. Posted by な   2009年11月20日 01:36
携帯版はそれでいいかもしれないけど、PC版はまた違うだろ
4. Posted by Tザン   2009年11月20日 11:43
キャラ対策ありがとうございます

せっかくジャンプキャンセルダブラリ安定して出来る用になったからグラマス豪鬼に挑んだら…
案の定、百鬼投げハメ来た~って思ってジャンプキャンセルダブラリ~って出したら百鬼蹴…
かなり心折れました…
5. Posted by だん   2009年11月21日 16:07
豪気の有利は揺るがないじゃなくて?
6. Posted by d   2009年12月07日 16:50
>・手前落ちしそうなら、前ステ祖国
バクステで脳内変換おk?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字