2005年09月30日

「4つ子ママ日記」♪♪秋晴れの体育祭♪♪

今日は晴天の体育祭でした。
1年生の子供たちは2年生とペアを組んでの競争や団体競技でした。運動、特に走るのが苦手の長女のこのみ、練習でもペアの2年女子から「マヌケっ!」と罵られたり、すご〜く落ち込んでました。今日もどうなる事やらとハラハラと見守ってましたが…何と叩かれてるっ??そのペアの子は競技中もイライラし通しのようで。もちろん、帰宅後もこのみは「叩かれた〜」と落ち込んでました。女は怖いな〜。。。このみには「優しい2年生になろうねっ♪」と励ましました。「きっとその2年生のお母さん悲しいと思うな」と言ったら「うん♪このみはずっとずっとママの大好きなこのみでいるから安心して♪」と(笑)。
ひなののお友達のりっきママとも普段話せないような事も話せて何だかとても楽しかったし、このみの件も勉強です、勉強。きっとこれを糧として下級生にも優しい女の子になってくれる事を願って。
白組の勝利でしたが、赤組もがんばりました!みんなハナマルですっ♪  

Posted by zao_purato at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

心を野草に託し

秋の蔵王を添えて秋の蔵王を添えて

タークとの散歩途中に摘んだ野草や庭の山葡萄ナナカマド等きょう発送のパンの箱の中に入れました。  
Posted by zao_purato at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月29日

秋晴れ

早朝4時45分
ナナカマドの実も秋色に染まり始めました。

ますます赤く

ここ坊平高原の星空にはびっくりするほどの★があります。
手の届かんばかりの三日月は神々しく美しかった  
Posted by zao_purato at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月26日

犬天国

アイリシュセッター
犬にも時には天国があっても。
人間だけの身勝手さだけがまかり通っちゃ地獄だよ  
Posted by zao_purato at 20:50Comments(3)TrackBack(0)

バジルパン

新製品
バジルとにんにく少々をオリーブ油に漬け込みパンに混ぜた
バジルの香りとほんのりした甘みのしたパンが出来ました。
商品化するにはまだ試作が必要に思えます。
その他玄米と黒米のご飯パン、ヨーグルトパンなど新製品作り
に凝ってます。どれが商品になるのでしょうか?  
Posted by zao_purato at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月18日

「4つ子ママ日記」♪♪ピアノ発表会♪♪

726050e1.jpg今日は3回目のピアノの発表会でした。
このみはコンクールで弾いたブルグミュラーの「進歩」とパパのリクエストのバッハの「メヌエット ト長調」ひなのは「舞踏会」「ダンス」他一曲、太陽 チェルニーの「そよかぜ」と「聖者が町にやってくる」、朝陽「トロイカ」と「おもちゃの兵隊」。ちょっと失敗もあったけど一生懸命弾きました。
  
Posted by zao_purato at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

特注朝食

特注朝食
肉魚乳製品などアレルギーの方にお泊り頂きました。「食事は、野菜だけで良いです」とのことでしたが、あまりにもさびしいかな?とお豆腐のオムレツ風を作ってみました。
たまねぎ人参椎茸のみじん切りを炒め豆腐をすりつぶし味噌味にし、合わせてカタチを整え蒸しました。両面に焼き色を付け、くろごまに味噌などの味付けソースをかけました。
見た目も味も美味しい仕上がりに自己満足!!  
Posted by zao_purato at 09:43Comments(0)TrackBack(0)

舞う

蛾?
この日は快晴ながら風が強く蛾なのか蝶なのか無数、風に舞ってました。
葉陰にようやく止まった。  
Posted by zao_purato at 06:20Comments(0)TrackBack(0)

快晴

展望台から中丸山

秋晴れの中丸山  
Posted by zao_purato at 06:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月12日

おいしい手作り味噌

手作り味噌
3年ちょっと前、白鷹町のすずき味噌(株)さんで無添加味噌手作り体験で作った味噌です。大事に大事にいただいていますが旨みがあり美味です。今夏湿度が多かっ為?か、少しカビがうきあわてましたが今年の夏も無事に越せました。
ほんの薄いだし汁でもコクのある美味しいお味噌汁になるのがウレシイです!  
Posted by zao_purato at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

秋の散策

Posted by zao_purato at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月10日

「4つ子ママ日記」♪♪賑やかな時間♪♪

毎日2時半過ぎ、子供たちは順番に帰ってきます。
先ずあさひ、手にいっぱいお花を持って。
「ただいま!はい、ママお土産」と手渡された花はどう見てもどなたかの庭で大切に育てられた花ばかり、今の季節はコスモス。半ば私は青くなりながらも受け取った後は必ず「人の庭や花壇のお花はとっちゃダメだよ」と諭しますが。。。。
次にこのみとたいよう、この2人は仲良く玄関のドアを開けて一呼吸置いて一緒に「ただいまっ!」そしてだい〜ぶおくれてひなの。どう道草食ってくるのやら。。。この子は玄関開ける前に大きな声で「ママ〜!ママ〜!ただいま〜!」って(笑)。
次々とランドセルから宿題と連絡帳を出しては1日の報告、4人1度にしゃべりだすと止まりません。自分でもすごいな〜って思うけどちゃんと1度に4人の話しを聞き分けられる。夫には「ママすごいね!聖徳太子みたい!」と言われます。
宿題が終わると次々と遊びに出掛け、しばらくするとお友達を連れて戻ってきます。
今日はお友達も入れて6人でトランプしたり…ベランダで「はないちもんめ」をして遊んでました。夕暮れに子供たちの笑い声がこだまします。スーパーの裏手にある我が家、普段もとても賑やかですがこの時間、もっとも賑やかな我が家です。Y
  
Posted by zao_purato at 02:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月08日

桃が届きました

桃ジャム
話題にした佐藤春芳さんの桃が届きました。
有機、低農薬栽培した瑞々した桃です。
今年は雨多く甘みが少ないとのこと。
まもなく無添加の生ジャムに出来上がります。
材料は桃、レモン、砂糖のみです。  
Posted by zao_purato at 01:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月07日

パンの基本中の基本原材料

基本パンの原材料
げんこつパン、田舎パン、山型食パン、バケ
ット、グラハム70のパンは、岩手県産ナン
ブ小麦粉と天童産(山形県)全粒ナンブ小麦
粉、ホシノ天然酵母、ジャワ海の天日塩と蔵
王山系水を原材料にしてパンを作ってます。
蔵王ぷらとーで作る基本のパンです。いかに
安全で安心出来るか何時も監視は怠りません。
佐藤春芳さんの生産する天童産(山形県)全
粒ナンブ小麦に時にはワラが混入したりする
事も有ります。それでも使用しつづけるのは
〇碍糎産の小麦が絶滅しつつあるからです
私のような弱小パン製造者でも少しでも消費
に役立てばと思うからです。
△修譴ら佐藤春芳さんの作る小麦、いちご、
ももなどは有機栽培と低農薬という事も有り
ひきたての新鮮な全粒粉を使用出来る事。
老化しやすい全粒粉には重要です。
その他に岩手産ナンブ小麦粉を送ってもらっている東日本(株)には粉の資料を頂いたりしています。こんな事は大メーカーでは想像もできない事と思います。
   
Posted by zao_purato at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月05日

誰か知りませんか


名も知らない花
妻が購入して来て2回冬を越しました。
パン工房で、今年は駄目だろとおざな
りにされそれでもたくましく花を付け
ました。
こうなるとかわいいと心変わりする単
純さ。これが私です。  
Posted by zao_purato at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月04日

パン作り2題

本格パン作り教室
昨夜のパン生地の仕込み、今日は早朝5時30分
から成形、焼成と本格的なパン作り。
見事素晴らしいパンができ他所で記念の撮影を。
朝食にて美味しい美味しいと喜んでいただき嬉し
事この上なし。
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
安全でこの上なく美味しい国産小麦粉とホシノ天
然酵母パンは、少しの労力と設備で誰でも作る事
が出来るのです。
2泊3日の蔵王ぷらとーの本格パン教室お出でく
ださい。
詳しくはお問い合わせ下さい。
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ビスケット
孫たちとクッキー作り。
美味しいクッキーは出来ましたが、その、忙しい
と言うか、騒々しいと言うか、まあ、ご想像にお
任せするとして、孫たちの感想はママのと同じだ
の一言。

  
Posted by zao_purato at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

「4つ子ママ日記」


小学校ではじめての水泳大会も無事終了し、夏も終わり秋の坊平へ6人で遊びに来ました。

夏の疲れを癒しに私の祖母が遊びに来てるナリサワペンションで今夏最後のバーベキューを楽しみました。今年87歳になる祖母はとても元気で曾孫たちを目を細めて見ては「元気に長生きできて幸せだ」と言ってました。

今年の夏はとても暑く…子供達と一緒にいっぱい遊びました。リナワールドのプールに何度も行って、あさひの自由研究の「妖怪研究」に山寺の水芭蕉記念館での「もののけ展」にも足を運び、お決まりのポケモンの映画を観に行って図書館、学校のプールそれからもちろん坊平高原でもいっぱい遊びました。子供達は朝起きるとすぐに計算カードと本読みとピアノを終わらせ、こっちから宿題しなさい!ピアノしなさい!言わずにすみました。水泳大会も短い距離を息継ぎせずに一気に泳ぎきってました。

どんどん成長していく子供達に私は遠くから眺めている事が多くなってきます。手を貸す事よりも励まし、助言する事の大切さに気づかされました。
まだまだ小言も多いのだけど、そこは少しがまんして子供達を信じ見守っていこう、そう思った夏の終わりでした。Y
  
Posted by zao_purato at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月03日

坊平高原の自然」から

ペンションラビーハウスの庭
隣のペンションラビーハウスの真篠さん、5月の雪解け
と共に毎日早朝から庭作りをして、見事なハーブ園を
作りました。今花が咲き見事です。



ナナカマド
展望台のナナカマド。共にカタチ良く年中いろんな
顔を見せてくれます。仄かに紅葉し始め,実をいっ
ぱいつけました。  
Posted by zao_purato at 16:22Comments(0)TrackBack(0)