2005年10月28日

韓流ブーム

「冬ソナ」「美しき日々」「オールインワン」「チャングムの誓い」まで木曜10時からの一時間、熱中しました。おかげで今朝4時にパンの手伝いの約束をしていたのに30分遅刻!早起きはつらいよ〜。
なかでも「チャングム」には毎週54回しっかりとはまっちゃいました(笑)宮廷料理の見事なこと、またチャングムは実在の人だったそうにも興味深々。しんの強い愛情深い韓国女性にも感服でした。
さあ来週からは、しばし『韓流ブーム』をお休みし、パンの修行としようかな。

  

Posted by zao_purato at 20:03Comments(2)TrackBack(0)

[4つ子ママ日記」♪♪次女 ひなの♪♪

 うちの4つ子の2番目で次女のひなの。社交的でお友達のすごく多い子です。クラスなんか関係なく交友関係を広げていって頼もしい限りでした。男女問わずお友達、最近も3人お友達を連れてきて様子を観察してると…優しいんですね。安心しました。
 ところが!昨日連絡帳を見てびっくり!ひなののクラスの先生は滅多に連絡帳に書かない大らかな先生です。ぎっしりと「ひなのさん、忘れ物が多いです。気付いていらっしゃいましたか?昨日は計算カードを忘れました。一番困るのは本人なのに、ひなのさん全然気にしていません。」(以下省略長文)もちろん気付いていました。宿題、連絡袋にetc。でもここで届けてしまったらバカ親になってしまうと知らん振り。恥ずかしい思いをすれば反省するだろうと。ところが、本人反省してなかったんですね…昨日はひなのと話し合いましたよ。ひなの曰く「大丈夫、忘れたら見せてもらえるから。」ダメだわ。これじゃあ。7月から始めた体操クラブの大会でもひなのは下手でもなんでも果敢に挑む姿にパパと私は心から拍手してました。おおらかというか、気にしないというか…昨日はひなのと一緒に時間割を揃えました。一年生の第一日目にもどったつもりで。まだ一年生ですもんね、ちょっと手抜きしすぎてたかしら?自分の事は自分でと、思ってました。見えないところでケアも大切なんだわ…と私も反省しました。Y  
Posted by zao_purato at 11:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

[4つ子ママ日記」♪♪ケーキ教室♪♪

 今日は月に一度の「ケーキ教室」の日。子供たちのいない、午前中の時間に7月から通いだしました。これがまたとっても楽しく、美味しい時間。子供たちも私がケーキ教室に行く日を楽しみにしています。私の作るお菓子も定番が決まりがち、この教室に通いだして新しい味に出会いました。今日はカボチャのシフォンケーキとりんごのムース。ケーキ教室では持ち帰り用にたくさん用意してくれるんです。子供たちもこのりんごのムースに大喜びでした。早速今度自分で作ってみよう。
 おまけに今日は子供たちのスイミングスクールのテストの日でした。このみとひなのはステージ2クラス。たいようとあさひはステージ1クラス。あさひが合格、来週からはステージ2クラスです。このみとひなのもステージ3へあともう一歩というところでしょう。がんばれ、たいよう。今日はちょっと涙だったけど、あせらず気取らず、たいようらしく、のんびり行きましょう。親友のみずき君と楽しく通ってくれればそれだけでもハナマルです。夕食後、カボチャのシフォンケーキで「祝☆あさひST1合格」をお祝いしました♪Y
   
Posted by zao_purato at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月20日

秋の味覚

秋の味覚きのこ





秋の味覚に欠かせないのがきのこ、この秋は気温の寒暖の
差が無く、寒さがこない事については昨日も伝えた。こん
な年はきのこ類も不作。それでもきのこ採りの好きな妻は
タークの散歩がてらに良く採ってくる。今日は高平さんに
教えてもらった場所からのナラタケ。オリミキ、ナラモタ
シとも呼ぶ。坊平高原ではナラタケやクリタケぐらいしか
採れないし、それ以外はあまり知らない。いろんな料理に
利用される。
今日の夕食夕食はキャンドルナイト





今日の夕食は秋の味覚と燻製料理、山形芋煮風煮物、秋鮭等。
キャンドルナイトで頂きました。  
Posted by zao_purato at 00:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月19日

暖かすぎる

午前2時起床。
パンを焼くためパン工房に向かう、と言っても玄関前がパン工房
、2,3分で仕事につけるわけだが、いつも外に出ると空を見上げ
たり大気を肌で感じ取ります。そのための薄着を徹底してます。
温度計や湿度計も有りますが肌で感じてより美味しい天然酵母パン
作りに生かそうと思っているからでその方が確実に良いパンが出
来るようです。特に仕込には欠かせないパン生地との一体感です。

それにしても暖かすぎる大気。12,3度は有る。
地球規模の温暖化現象は着実に進行しているという。
WWA(世界自然保護基金ジャパン)は温度が上がることで、海面
上昇、消えてゆく北極、生物の生息地への影響、伝染病の拡大等等
未知数の影響を訴えてます。
 私たち一人一人が少しでも温暖化防止のためにー崢篌崔罎離▲
ドリング・ストップ▲乾澆鮟个気覆す夫G磴なにはエコパック
E典い鮠辰靴謄ャンドルナイトで磴ぢ悗┐肋淵┘余ι覆鯀ぼう
ゥ乾澆諒別をきちんとしよう身の回りに緑を増やそうГ覆襪
く公共交通の利用┿箸辰討覆づ典ご鏘颪離灰鵐札鵐箸枠瓦海Νリ
サイクル商品の利用冷房は28℃に、暖房は20℃に風力、太陽光
をもっと使おう。
 ぜひ参加ください。   
Posted by zao_purato at 10:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月17日

小春日和

山葡萄処理
山葡萄煮つめジャムに





まもなく迎える厳しい冬前に、ぽっかりと風も無くやわらかい
日差しが照りのんびり出来る日がある。
妻は,昨日高平さんが摘んでくれた山葡萄の処理を、タークは側
で日なたぼっこ、小鳥が冬支度か?さかんにさえずる。
夕方、山葡萄は煮詰め美味しい美味しいジャムに。
はえぬき玄米ご飯パン





だいたいこれで決定かな。はえぬき玄米ご飯パンである。
はえぬき玄米、ナンブ小麦粉、天日塩、天然酵母、甜菜糖、
グレープシードルオイル、水が原料。
もちもちした香ばしいパンが出来ました。  
Posted by zao_purato at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月16日

夕焼け

夕焼け雲





バターロール、スペシャル食パン、クリームパン、玄米ご飯パン
の生地を仕込み、燻製のチーズが出来上がる頃、空はとっぷり暗
くなり、西の空だけが茜色に染まり明日の晴天を約束していた。  
Posted by zao_purato at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

旅立ち

5月末から家族の一員だったT君は、きょうから一人暮らしを始めます。
彼は、千葉県から山形市内の会社に就職し我が家から通勤していました。朝6時15分朝食、夕食時間は9〜10時過ぎと私の体力も大変だった時期もありましたが彼の素直で明るい性格に私達も楽しい一時期をもらいました。
最後の荷物を積み込みさっそうと車で出発のT君、とっても頼もしい青年の顔をしていました。身体に気をつけてがんばって!ね。  
Posted by zao_purato at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月15日

第10回ぷらとー記念祭

203b0fc7.JPG第10回記念ぷらとー祭





第10回目の記念すべきぷらとー祭、スタッフの慰労会、宮城Tさん宅の地鎮祭、横浜Tさん無事英国より帰国のお祝い、それから転居のお祝い2件、SさんTさんがかかわった『愛地球博地球市民村自然エネルギー市民フォーラム』の大成功や諸々のお祝い会となりました。みんなで遅くまで話がはずみ『ナリペン再建計画?』までに盛り上がりビールワインがアット言う間に...!!
「こんなにも皆様に我が家(私達)をささえていただいている」しあわせに心より感謝します。  
Posted by zao_purato at 00:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月13日

この秋一番の寒さ

b9cd057f.JPG今期一番の紅葉かな?





朝4時の気温3度。
この秋の最低気温、紅葉も更に加速するか。
  
Posted by zao_purato at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月12日

標高1500mまでのトレッキング

今日は晴天になるとの予報。
晴天を期待し5時トレッキングに出かける。
コースは、ライザスキー場を1500m地点まで直登する。
まだ明けきらないスキー場をタークを連れ1時間30分軽い汗をかく。
今年の秋は寒暖差少なく、まだ緑の葉が多く残しての紅葉である。
朝靄のターク 
標高1500m付近の紅葉熊野岳を見る





帰りは一気に降りる。30分程で展望台。
いつものナナカマドの変化を観察。
ナナカマドナナカマド






夕方晴天につられ又散歩。
緑が交差している紅葉グリーングランドからの中丸山お疲れ様
  
Posted by zao_purato at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月10日

「4つ子ママ日記」♪♪親の気持ち子供の気持ち♪♪

6月からこのみとひなのはピアノ、スイミングに続いて「体操」を始めました。
運動が苦手な子供たち、というより身体の動かし方やり方がわかっていないんですね。身体のがすごく柔らかいひなのは喜んでやってます。このみは嫌々やってますが嫌いではないようです。今日は中学生の女の子から聞かれました。「4つ子ちゃんって大変じゃないですか?」私は笑いながらもその大人びた質問に「大変だよ〜(笑)。でもね、あなたもお母さんになったらきっとわかるよ。お母さんってすごくステキな職業だよ。私もいつも”4つ子のお母さんになれて幸せだな〜”って思うもの。」と話しました。
子供って本当にママが大好き。ママが笑っていればそれで最高♪ママから誉められればもう有頂天♪そんなママになれた事が何より嬉しい。それ本当の気持ち。
この連休、次々と風邪で体調を崩しそれぞれ一晩限りですが熱にうなされました。太陽、このみ、ひなのと続きました。あさひだけは全然気配も感じさせず。あさひはひとり「どうしてあっくんだけいつも風邪とかインフルエンザなんないのかな〜??」って呟きます。どうしてでしょう?でも彼の「サンタさんにスイートポテト100ねんぶん(ママがつくった)」と堂々とお願いする彼の感性を見てるとうなずいてしまう私です。Y
  
Posted by zao_purato at 17:42Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月09日

毎日変化して行く紅葉

05-10-8の紅葉05-10-8の紅葉05-10-8の紅葉  
Posted by zao_purato at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月07日

山ぶどうジュース

ダンボールいっぱいの山葡萄





きょうは、臨時休校ということで4人の孫たちが久しぶりにやって来ました。
夕刻近くになって外に出た子供たちは庭の山ぶどうを見つけ、手の届くところから取り始めました。私も参加して30分ほどでダンボール箱いっぱいになりました。
今年は不作かと思っていましたが子供と大人の手の届くところだけでの収穫にしては結構実っていました。
さっそくみんなで房から実をはずし(これが又粒が小さいので大変な作業)ジュースを作りましたが「すっぱい!!」と子供たちには少々不評でした。きっと濃すぎたのだと思います。
が...「あした瓶につめて、はるなちゃん(従姉妹のお姉ちゃん)やお友達が来たらごちそうしてあげるのでおうちに持って行くね」との事でした。(笑)

でもねえ〜・・・・
あんなにいっぱいの葡萄でも出来上がったジュースは、ほんのチョットですからっ  
Posted by zao_purato at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月06日

自然の恵み

開業以来の恵み紅葉が美しい





居ながらにして自然の恩恵に浴して居られるというのは贅沢とも言って良いだろう。
空気、水、小鳥のさえずり、昆虫、動物、自然の変化、恵み等々,
限がないほどである。
その自然も,この30年の間に大きく変化していることに恐れおののくことがある。
それが、思い過ごしであれば良いなと思う。
  
Posted by zao_purato at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月04日

秋の味覚

秋の味覚




今日火曜日は上山山形市内のパン配達日
深町さん宅に伺ったら、庭のあけびを沢山頂いて来ました。
良く話題になりますが、山形ではあけびを実に上手においしく
食します。
春には新芽をおひたし等に、秋には実を全部丸ごと利用します。
中の種を取り、抜き肉味噌などをつめ油で焼きます。
ほのかな苦味de
それはそれは美味!
種は種で漬物に利用したり。
料理家の古田先生が「山形県人は食べ物を無駄なく利用する
その一端を表しているのがこのアケビ料理です.」とおしゃ
つてましたが、その通りだと思います。




  
Posted by zao_purato at 19:30Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月03日

ひとっ走り山頂までドライブ

もう冬支度ペンションアルムの鈴木さん暖炉の薪割りに余念無し。
太い薪を手ごろの太さに割っていく。ひと冬分だとまだまだの作業が続く。



磐梯山写っているかな?磐梯山の端麗な裾野見えるがうまく写っているかな?




山頂の紅葉もう何日かで山頂付近は綺麗な紅葉になる気配。
蔵王の紅葉は黄色が主体。峰カエデの黄色が鮮やかだ。  
Posted by zao_purato at 17:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月02日

一日中霧の中

ガスの中ガスの中





10月にしては暖かい朝でした。21度もあり下がっても18度
雨と霧の合間をぬって散歩も快適?冷たさのない秋の1日。
グリ-ングラウンドで斉藤さんのワンちゃん達と鉢合わせ。ターク大喜びでした。  
Posted by zao_purato at 17:43Comments(2)TrackBack(0)

10月1日から冬到来まで

紅葉の始まった山頂10月。
この月と紅葉は切り離せない。
日を追うごとに寒さが増し、急速に山頂の紅葉が降りてくる。
半ばともなると坊平高原も燃える。
早いと末には冬将軍到来。

今日から日に日に変化する蔵王をお伝えしたい。
  
Posted by zao_purato at 00:22Comments(0)TrackBack(0)