2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2004年11月27日

23時間目〜ハートが大切〜

ハートが大切。

ドラクエ8攻略、23時間目の冒険の書です。

電源ON!
冒険の書を選んで、前回からの続き!っと。


 うわっ!

いきなりバニー姿のおねぇちゃんが出てきて、起動したゲームを間違えたのかと思いました。
いえいえ、これがドラゴンクエスト最新作ドラクエ8の映像です。
前回、バニー姿をさせたまま終了させたので、そのままバニーゼシカが現れたのでした。

そう言えば、バニーガールが出てくるPS2用ゲームなんて持ってないなぁ、なんて考えつつ、冒険の開始です。

たたかいのきろくでトロデ王のコメントを確認してみると、
「さしずめわしらはバニーのしもべといったところか」、などと言っています。

なら、そのバニーのしもべに活躍させようと、
王家の山へ出発する前に、大練金釜の登場させました。
お金が貯まっていたので、はがねのかまとやいばのブーメランを買い、こうもりの羽を入れてウィングエッジを作らせました。

まさか序盤に手に入れたハイブーメラン6時間目の冒険の書)をここまで長く使うとは思っていませんでしたが、「お疲れ様」と一言声をかけてふくろにしまいました。

さて、隠れん坊王子チャゴスを連れて王家の山へ。
山の入り口に無料の宿があったので、全く遠慮せずに一泊しました。
そして、山に入る前に、アルゴリザードに近づくため、トカゲのエキスを体に振りかけました。
このまま一生トカゲの匂いが取れなくなったらどうしようかと思うくらい臭そうです。
トカゲの匂いですからね??

入ってすぐアルゴリザードがいたので、走って寄っていくと…?

 簡単に逃げられました。

気を取り直して、アナログスティック(左)ではなく、方向キーを使ってゆっくり近づいていくことにしました。
(方向キーを使って走りたい場合には、×ボタンを押しながら方向キーです。)

ゆっくりと近づき、アルゴリザードとの対決!
チャゴス王子の見事な一撃で、アルゴリザードに1のダメージを与えました。
そして、次のターン逃げ出しました…。

 ダメダメ王子です。。

王子がいなくなったのは無視して、アルゴリザードを惨殺し、650の経験値とアルゴンハートをもらいました。
アルゴンハートというと、ドラゴンハートを思い出してしまいます。
かなり感動した作品です。
ドラゴンの命(ハート)が関わる最後の部分は本当に感動的です。
まだ見たことのない人には是非おすすめの一品です。
amazonで確認したところ、2004/11/26に2,090 (税込)のドラゴンハートも発売されていたようです。

ハートつながりで、先月発売されたゲームにライオンハートサーガというゲームもあるみたいですが、こっちは良く知りません。


ドラクエの方に話を戻して…
チャゴス王子は「もっと大きいアルゴンハートが欲しい」と言っています。
ドラゴンハートを知っている自分にとって、この発言にちょっとムッとしますが、先に進めるためです。
冷徹になって、アルゴリザードを惨殺します。
チャゴス王子の守備力を強化しようと、ククールにスクルトを使わせましたが、チャゴス王子にスクルトはかかりませんでした。
心優しいククールにも同じグループだとは認めてもらえなかったようです。

寝ているアルゴリザードはジョロの実を拾って、おびき出します。
このジョロの実を拾う時の動作が、夢工場ドキドキパニックを彷彿とさせます。

昔懐かしの任天堂ディスクシステムのゲームです。
ニンテンドーDSとは違います。
DSではなく、ディスクシステムです。

ディスク書き換えサービスは2003年9月に終了しました。
今でも、攻略本だけなら手に入るみたいです。→夢工場ドキドキパニックPerfect攻略
夢工場ドキドキパニックはディスクシステムで発売後、マリオUSAとしてリメイクされています。
多分今の子供たちには、ディスクシステムと言ってもわからないと思うので、この辺で終わりにしておきます。
夜な夜なうちの親がやっていました、麻雀悟空
懐かしい思い出です。

穴で寝ているアルゴリザードを無理やり起こし、橋から落ちて近づき惨殺し、山頂で夜を明かすことになりました。
すると、わがままチャゴス王子がミーティア姫の上にまたがり、走り出させようとしています。
さらには、ムチで叩こうとしています。
もし、ミーティア姫が人間の姿だったらと思うと…。
大変な光景です。。

トロデ王も「馬を叩くならこのワシをたたけ!
と感動的なことを言いましたが、チャゴス王子はそんなこと全く気にせず、トロデ王をぶっ叩こうとしています。
見ていて、だんだんチャゴスに腹が立ってきました。
もう「王子」は付けてあげません。

チャゴスで十分です。
チャベスでもラゴスでももう何でもイイ感じです。

と、その時…

遠くで、アルゴリザードの鳴き声が聞こえました。
急いで鳴き声の場所まで行くと、BOSSアルゴングレートがいました。

強くなるとグレートが付くのはマジンガーZと同じタイプのようです。
チャベスチャゴスの言うとおり、この大きなアルゴングレートを倒し、経験値2830と大アルゴンハートを手に入れました。
普通のアルゴリザードの経験値と比較して、この大アルゴンハートのサイズは普通のアルゴンハートの4.3538倍ぐらいだと推測できます。

と、ここで時間が来たので、
ラゴスチャゴスを連れて無料の宿屋「海辺の教会」へルーラしておいのりしました。
23時間目の冒険の書はここで終わりです。


レベル: 主人公25、ヤンガス25、ゼシカ23、ククール24
走破距離:115.1km
戦闘回数:499回

 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
この記事へのトラックバック一覧
ハートが大切。 ドラクエ8攻略、23時間目の冒険の書です。
23時間目-ハートが大切【ZAPAブログ通信】at 2006年02月01日 12:24