2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2005年01月10日

3/8 開発のレベルファイブについて


   〜○ 開発のレベルファイブについて〜

レベルファイブとはどういうメーカーなのでしょうか?

ZAPA氏:そうですね。PS2が発売された当初、私ZAPAが一番衝撃を受けた会社ですね。
DARK CLOUD(ダーククラウド)(*)というゲームを2000年12月14日に発売しましたが、その時のクォリティの高さには驚きました。
その後、2002年11月28日にダーククロニクル(*)というゲームを発売しました。
ダーククロニクルではグラフィックの質の高さだけではなく、システム面も非常に優秀で海外でも高評価を受けています。
そして、Xboxで期待のオンラインゲーム「トゥルーファンタジー ライブオンライン」(TFLO)の開発を始めたのですが…。

 *:ZAPA氏は、PS2が発売される前の開発途中のDARK CLOUDの映像で衝撃を受けている
 *:ZAPAnet総合情報局には、ZAPAnetダーククロニクル攻略という、ゲーム中の「ギョレース」に注目したコンテンツも存在する


開発はどうなったのですか?

ZAPA氏:私は、このレベルファイブのオンラインゲーム「トゥルーファンタジー ライブオンライン」のために、まだ持っていなかったXboxを購入しようと考えていました。
ところが、ドラクエ8開発受注の知らせの数ヶ月後には、開発中止が発表されました。
真相は不明ですが、ドラクエ8開発とTFLO開発の二本立てでは厳しかったのだと思います。
レベルファイブ開発のゲームはDARK CLOUD(ダーククラウド)ダーククロニクルの二本だけですから、そこに目を付けた堀井雄二さんは本当にすごいと思います。

 *:製作中止については、『トゥルーファンタジー ライブオンライン』開発中止のお知らせ のページにレベルファイブの日野さん直々のメッセージが載せられている


ZAPAさんも目を付けていましたよね?

ZAPA氏:まぁ、そういうことになりますね(笑)
TFLOの開発中止は、私にとっては非常に残念な発表でしたが、ドラクエ8のクォリティを体験した後では、この決断も良い方向に進んだ結果だと思います。
早まってXboxを購入しなかったのも正解(*)でした。

 *:Xboxの販売は、日本では現在でも非常に苦戦している状況が続いている


>>> 4/8 主人公視点の完全3D化について に続く

 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
この記事へのトラックバック一覧
   -○ 開発のレベルファイブについて-
3/8 開発のレベルファイブについて【ZAPAブログ通信】at 2006年02月01日 15:16
この記事へのコメント一覧
たしかに、、、

箱のそれは発売されるのを楽しみにしてたuserが多かったので残念です
Posted by ゆう☆ at 2005年01月10日 22:50
>ゆう☆さん
箱(X-BOX)のそれ(TFLO)は非常に残念でした。
ドラクエ8の完成度が高かったので、安心しましたけどね。
これからは、レベルファイブの新作にも期待しています。
いつかレベルファイブのオンラインRPGも発売されそうな気がします。
Posted by ZAPA at 2005年01月12日 18:55