2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2005年02月12日

てんちょさんもDQ8クリア、ガイドブックも発売

ドラクエ8公式ガイドブック 上巻
ドラクエ8公式ガイドブック 下巻
の発売が近づいてきました。

ドラゴンクエスト8を発売日に購入し、途中で投げ出さなかった人は、進めるのが遅い人でもそろそろクリアしている頃だと思います。

ドラクエをさらに極めるためにガイドブックを発売するのか、これからソフトを購入しようと思っている人のために発売するのか…。
自分は攻略本などはあまり買わず、自分の好きなようにプレイするのが好きなので、攻略本を隅々まで読み尽くし、完全に極めるプレイをしたりはしないので、この時期にガイドブックを発売する理由がよくわからなかったりします。

中には、3日でクリアしてしまう人とかもいますが、せっかく1万円近いお金を出して買ったゲームなのだから、2〜3ヶ月の間ずっとプレイしているのも悪くないと思います。

そんな中…

人気ブログ「ゲームショップ店長のお仕事とか」を書いているてんちょさんもドラクエ8をクリアしたそうです。(ようやく・・・:ゲームショップ店長のお仕事とか参照)

ゲームショップの店長さんということで、販売したドラクエ8の本数は数百本にもなるかと思いますが、そのうちの何割くらいがクリアしてもらえたのか気になります。

 いろいろ変わってもやっぱりドラクエは偉大でした。
 ホント絶妙のバランスでパラメータが増えていきますねぇ。
 面白くないとここまで長く遊べません…。


との言葉通り、大人になると時間のかかるRPGはプレイするだけでもかなりの根気がいるようになります。
期待を裏切らない楽しさなら問題はありませんけどね。

ドラクエ8のプレイ時間を仮に60時間、ソフト価格を9000円とすると、一時間当たりの金額は150円になります。
仮に一日一時間、二ヶ月間遊んだとすると、一日当たりの金額は150円になります。
この金額を高いと思うか安いと思うかは自由ですが、自分は安いと思います。


逆に、三日でクリアした場合は、一日辺りの金額は3000円になってしまいます。

人よりゲームをクリアするのが遅いと、何だか自分がいけないように感じてしまう人も、もしかしたらいるかもしれません。
でも、三日しか楽しまなかった人と、二ヶ月楽しんだ人のどちらがより楽しんだかというと、自分は二ヶ月楽しんだ人の方が上だと思います。


というわけで、ゲームを進めるのが遅くても何も問題は無いと思うし、むしろ得しているんじゃないかなぁ、などと思ったりしています。
 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
この記事へのコメント一覧
僕の場合80時間で一応のクリアとなったわけですが(まだやってるわけですが(^^;)、平均して60時間でクリア、クリアした人が250万人(約6割)とすると、費やした時間は延べ1億5000万時間となります。これに途中で辞めてしまった人の時間を概算で加算し、2億時間としてみると、1時間あたりの生産金額を2000円として6000億円!!これがたった数ヶ月の間に浪費されたことになります。

敵国には兵器ではなく面白いゲームを輸出するのが良いかもしれません。

ちなみにセカチューだと、売れたのが300万部。読むのに要した時間を平均10時間とすると、延べ3000万時間。兵器としての性能はドラクエの1/6程度となりますね。あ、でも、テレビ番組として国民の時間を無駄にしたことも計上する必要があるか・・・・

#もちろん、ゲームやら、読書やら、テレビ鑑賞やらをする代わりに働いたら、ということで、寝ているなら一緒なのですが(^^;
Posted by buu* at 2005年02月13日 12:30
>buu*さん
ゲームは時間の浪費かもしれませんが、大抵の人は仕事時間を削ってゲームをすることが出来ません。
結局は他の娯楽や睡眠時間を削ってプレイしているところがミソですよね。
「ゲームは制作者のプログラムの中でもてあそばれてるだけだからゲームはしない」と、高校の時の数学の先生が言っていましたが、それを言ったら、他のスポーツ観戦や映画鑑賞なども意味のないことになってしまいます。
プライベートで楽しんで、次の日の仕事に活力が生まれるのなら、決して無駄遣いの時間だけにはならないと思います。(毎日徹夜で睡眠不足なのはダメですけど)
どんなことでもプラス思考で行くことが大切だと思います。

ちなみに、「セカチュー」は10時間もかからなかったような気がします。(読むのは遅い方ですが)
「敵国」というものは作らずに、お互いがお互いを高められるようにいろいろ輸出入しあって、楽しめたら良いと思います。
Posted by ZAPA at 2005年02月13日 13:17
ちなみに、今、竜の試練の1戦目が終わったところです。まだ先は長そうです(^^;

もう90時間を越えました・・・・
Posted by buu* at 2005年02月13日 22:40
こんばんは。
取り上げていただいてたの今気が付きました…。
どーもです(^-^;

この仕事始めてからすっかりヌルゲーマーになってしまったので、
「いよいよドラクエも最後まで遊べなくなるのかな〜」と思ってましたが、
なんとか最後までやり遂げる事ができました。

ドルマゲスなんかよりも、年末年始商戦で全くやるヒマが
無くなって長い期間中断したのが最大の難関でした…。

ちなみにPS2で初めてまともに遊んだロープレだったりします…。(いいのか?)
Posted by てんちょ at 2005年02月17日 02:01
>てんちょさん
コメントどうもです。

確かにPS2になってから、気軽にプレイしたくなるRPGは少なくなったような気がしますよね。
昔みたいに小粒でそこそこ面白そうなRPGが減ってしまったような感じがします。
発売されるRPGは大作物ばっかりになってしまった感じで。

ドルマゲスより年末年始商戦の方が強かったというのは、素晴らしいセリフですね。
メモしておきます。
Posted by ZAPA at 2005年02月18日 00:58