2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2005年03月14日

メテオス攻略-1stインプレッション-

発売前から圧倒的な人気を獲得していたnintendoDS用ゲーム

メテオス

メテオスはどんなゲームか簡単に説明するとするなら、

 入れ替え系パズルゲーム

に該当すると思います。(自分で命名しました)

一般にパズルゲームというと、テトリスぷよぷよドクターマリオなどの落ち物パズルゲームが主流のようにも感じますが、実は

 落ち物系よりも入れ替え系

の方が面白かったりします。

この入れ替え系パズルゲームにどんなゲームがあるかというと…

パネルでポンヨッシーのクッキー
そして、去年一番ハマったパズルゲーム

 ZOOO+

があります。

---ZOOO+について---------------------
最初は、

 どうせケータイのアプリだから、操作性がイマイチで大したこと無いでしょ!

なんて、思っていましたが、完全にはまりました。
タイムアタックモードが最高に面白いのです。
タイムアタック一回に付き8分もかかるという、普通よりも長いこの時間設定が、マグレの高得点を許してくれません。
最初は30万点を超えるのに苦労し、最近では40万点を超えられずに、39万点でストップしています。
しかも、自分の古いケータイより、他の新しいケータイでプレイした方が、処理速度が速いという事実もあり…(微妙にですけど)

たった210円なのに、メチャクチャ面白いパズルゲームZOOO+入れ替え系パズルゲームなわけです。
そして、タイムアタックよりも対戦が熱くて、キャラクターもたくさんいるパネルでポン入れ替え系パズルゲームな訳です。(知名度は低いですけど)
ヨッシーのクッキーは…あまり好きではないので、ここではパス。

あっ、ZOOを良く知らないっていう人は↓のサイトで遊べます。
shockwave.com : ZOO KEEPER

PCでやるよりも、ケータイでやった方がハマれます。
自称ゲーマースタイルの自分が言うくらいなので、間違いないと思います。
PS2版だと2000円、nintendoDS版だと4000円近くするのに、
ケータイ版だと、210円というところが素晴らしいところです。

 あなたのケータイアプリコレクションに是非!

と、謎の宣伝をしたところで、本題に戻ります。
---ZOOO+について 終わり---------------------


さて、発売前から期待の高かったメテオスですが、
パネポンZOOO+を生み出した入れ替え系パズルゲームというところが、一番興味を惹かれていました。

 パネポンZOOO+ 並に面白いのか?

と。

メテオスのルールは、上の二つとほとんど同じで、

 パネル(みたいなの)を入れ替えて、3コ以上並べる

という単純な物です。(ある意味パクリ。)
ちょっと新鮮なのは、並べた後に、そのパネルが上に飛んでいくというところ。
何度も点火させると、飛んでいく勢いが付いていきます。
これが連鎖のような物になります。

ということで、早速プレイしてみました。

感想:

 スマブラ臭がプンプンしてる!!

ゲームデザインが元HAL研の桜井さんでした…。(いや、知ってたけども)
桜井さんという方は、ミスチルのボーカルではなく、スマッシュブラザーズを手がけた方です。
(と言っても、普通の人にはさっぱりだと思いますけど)
音楽、効果音、爽快感、操作性、ゲームの詳細な記録などがいかにも桜井さんらしい仕上がりになっています。

多分、同じルールのゲームを他の人が作ったら、もっと全然つまらないゲームになっていたと思います。
わかりやすい例で言うなら、

 直感ヒトフデ

せっかく、面白いルールを考えついたのに、色遣い、音楽性、効果音、爽快感…
全ての面において、プレイヤーが楽しめる要素がプラスされていません。
それに比べると、さすがは桜井さんが手がけただけあるなぁという感想です。


ここで、裏情報。

---裏情報---------------------
桜井さんは元々HAL研(株式会社ハル研究所)にいたわけですが、HAL研の裏情報を教えます。

 HAL研の説明会に行くと、
  「うちの会社は、一度 倒産 しています」
   と、社長自ら カミングダウト する。


今でも言っているのかはわかりませんが、四年前のこの時期に遊びに勉強しに行った時はおっしゃってました。
いきなりこんなことを言い出す会社は見たことありませんでした。

山梨のこういうところで開発してますよ〜。
とか、社内はこんな風になっていて、駐車場もこんなに広い!

とか、本当に和やかに説明してくれました。
どこからどう見ても、田舎に開発所があるわけですが、それを嬉しそうに語っているわけです。
素晴らしいところですよ。と。
中の人達も楽しそうに働いている感じでした。


経営再建中、起死回生を狙って取った作戦が、

 ミリオンセラーを狙える作品を作る!

だと言っていました。
ミリオンセラーを狙うためには、細かいところまで完璧に作らないといけませんから、スタッフの能力も重要なわけです。
そして、経営再建一作目が

 星のカービィ

これが見事に当たって、ハル研は復活したというわけです。
そのミリオンセラーを達成した星のカービィスマッシュブラザーズを手がけていたのが、今回メテオスを手がけた桜井さんなわけですから、その品質は疑う余地が無いということです。


HAL研では、社長の説明が終わると、一クリエイターに対し6人くらいで質問タイムとかも設けてくれて、かなり素晴らしい会社だと思いました。
(入社試験は受けませんでしたけど…)
経営再建を見事に果たしたHAL研の社長さんが、
今では、天下の任天堂の社長をやっているわけですから、やはりすごい方です。
---裏情報 終わり---------------------



ここで、裏の裏情報。

---裏の裏情報---------------------
実はHAL研の説明会に行く前に、○クモの説明会にも行っていました。(業界研究などのため、いろいろな業界の会社を見て回っていました。)
この会社もいろいろ辛い時期があり、新しい社長が就任した時、社長さんがいきなり驚いたそうです。
昔作った作品の仕様書などが一個も残っていなかったことに。
そこで作り方の全てを変え、方針まで変えたそうです。

 ミリオンセラーなんて簡単に狙えないのだから、
 10万〜20万本売れるゲームを、納期通り、確実に作れ!


と。
納期さえ守れれば、確実に黒字になるんだから、絶対に延期するな!
というわけです。

では、間に合わなそうだったらどうするのか?

 重要な部分から作り、細かい部分は後回し!

とおっしゃってました。
そんな細かい部分にこだわって納期がずれて赤字になるよりも、細かい部分は全て無視して、小ヒットを連発していけ!ということです。
これに反発した社員達は相当数やめたそうです。
こちらの指示通り、作れないのなら、そんな社員はいらないとも言っていました。

説明会で話を聞いていた自分は、途中で帰ろうかと思いました。
とにかく、説明会の雰囲気が良くない。
社長が怖ければ、周りの社員達の表情も非常に怖いわけです。
なんか休憩の度に、学生達が減っていったような気もしました。

で、帰るタイミングを見失って、その日いきなり学科試験があったわけですが、その後の連絡は来ませんでした。
学科試験合格しても、次の選考には行かないからな!
などと思っていたわけですが、心配無用でした。
やっぱり、やる気の無い状態で学科試験を受けても合格しないみたいです。
---裏の裏情報 終わり---------------------


この某○クモ社とHAL研の考え方は全く違いますが、どちらも立派なゲームメーカーです。
儲けられなければ、会社が存在する意味がありませんから。
プレイする側とすれば、完璧なゲームでミリオンセラーが狙えるほど素晴らしいゲームの方が嬉しいに決まっていますが。
(そういうゲームばかり作るのは、リスクが多すぎてなかなかできません)

なんだか話がそれてきました。
話がものすごい長くなりましたが、簡単に言うと、桜井さんが手がけた今回の作品…

 メテオスの品質は良いよ

ということです。
ゲームのルールなどに関しては、スペースチャンネル5を手がけた水口さんとか、いろいろな方が考えているはずで、桜井さんとはあまり関係無いのかもしれませんが、品質(爽快感とか)だけは間違いありません。

やり込んで面白いかどうかは、これからもっと遊んでみてからわかると思います。
(まだ2時間程度のプレイ時間)
ZOOO+よりハマれるかはわかりませんけど。


ちなみに、現時点でのタイムアタックの成績は…

 2分のタイムアタック:9万点ちょっと
 100メテオのタイムアタック:9秒台中盤


まだまだやり込まないとダメみたいです。

最初、

 やっぱコントローラでしょ!

と使い慣れた十字キーで操作していましたが、十字キーはイマイチです。
上に打ち上げた時にカーソルまで上に上がっていってしまうのと、移動スピードが遅い分不利です。
タッチペンを使った方が、早く、そして直感的に操作できます。
これも慣れが必要みたいです。



最後に…

 そろそろnintendoDS本体買おうかなぁ…。

ごめんなさい。実は自分のDSでプレイしていません。
借りてプレイしています。
銀色のボディが嫌で、nintendoDS本体が買えません。
3月24日にニンテンドーDS ピュアホワイトが発売されるので、これを機に買おうかと思います。
4月21日にニンテンドーDS キャンディピンクも発売されて、こっちもメチャクチャかわいいんですけどね。
本体の下側とボタンが白くて、他の部分がピンクというのがかなりカワイイです。

初代ゲームボーイ(でっかい奴)、ゲームボーイポケット(ちっちゃくて白黒な奴)、ゲームボーイアドバンス(性能アップしたけど、横長タイプの奴)は全て本体の色がホワイトなので、今回もホワイトでいこうと思います。
あっ、ゲームボーイカラー(ポケットよりも重いけど、カラーな奴)は青っぽい奴でした。
っていうか、

 一人でゲームボーイ何台持ってるんだよ!

と突っ込まれそうですが、気にしないことにします。
自称ゲーマースタイルですから。


まだnintendoDSを持っていない人は、これを機に買ってみてはいかがでしょうか?

 ・大合奏! バンドブラザーズ (←さくらんぼとかYeah! めっちゃホリディとか入ってます)
 ・メテオス (←今書いた通りです)
 ・nintendogs フレンズ (チワワとか柴犬とかコーギーとか飼えます。自分はシェットランドシープドックが飼いたいと思っています…)

辺りがオススメです。


メテオスのレビューや感想は↓のブログにもいろいろ書かれています。
参考にしてみて下さい。
 ・ハは肺魚のハ
 ・[NS] ロングレビュー:メテオス
 ・間中楽帳:メテオスのレビューを遅ればせながら書いたのさ
 ・ナチュラルボーンゲーマー:メテオス インプレッション
 ・ゲーム屋店員の戯言:NDSゲーム メテオス プレイインプレッション
 ・一日一膳 | [nintendo] メテオス
 ・ゲームステーションブログ:メテオス病
 ・ゲームと戯れる。:メテオスの感想.

もう少しうまくなったら、またメテオスについて書こうかと思います。
(追記:今日のメテオス

 

 
フレンズ
任天堂
2005-04-21
平均評価点5
コメント:3種類のパッケージで発売!!
コメント:女性や大人向け
コメント:これこそDSの本命か!?
コメント:次はNintencats、ニンテンキャッツ希望

 
ニンテンドーDS キャンディピンク
任天堂
2005-04-21
平均評価点4.75
コメント:新色
コメント:唯一のツートンカラーかな
コメント:絶対出ると思ってました♪
コメント:遊び心満載の携帯ゲーム機。
メテオス
バンダイ
2005-03-10
平均評価点3.7
コメント:打ち上げてぇ
コメント:ただのパズルゲームじゃない!!
コメント:久しぶりに合った本当に面白いゲーム
コメント:ランナーズ・ハイ

by [Z]ZAPAnetサーチ

 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
この記事へのトラックバック一覧
意外、と言ってはナンだけど、思ったよりかなりゴージャスな作りだわ。携帯ハードらしからぬ派手なムービー。音楽の懲りようも凄まじい。 内容の方も期待に違わない仕上がりで面白い。面白いんだけど盛り込まれてる要素の多さやペンタッチ操作のシビアさや己のヘタレさもあ
メテオス インプレッション【ナチュラルボーンゲーマー】at 2005年03月14日 23:28
「落ちものパズルってまだアイデアがあるのか」 というのがこのゲームの第一印象。 バンダイもかなりプッシュしているらしく、 かなりの大手ゲーム店でデモをしていた。 大の大人が恥ずかしいという理由であまり店頭デモ では遊ばない私だがこのゲームは思わず熱中して
メテオスレビュー【29歳大阪人の日記】at 2005年03月23日 10:42