2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2005年04月10日

WE8LE接続ガイド4〜ネット接続者は10人に1人だけ!〜

WE8LE初週の売り上げは26万本でした。(ファミ通調べ)
発売から一週間後に、オンライン登録者数は約2万人だったことから、WE8LE購入者のネット接続者は10人に1人以下になります。
PlayStation 2専用ネットワークアダプター品薄で手に入らなかった人のことを考えれば、大体10人に1人くらいの割合でネット接続することになると思います。

konamiはサーバーの最大同時接続数を2万人に設定していることから、約10万〜20万人程度の登録者数を想定していたと予想できます。
それに比べると、明らかにコナミの想定を裏切っているわけですが、一番の原因として挙げられるのが、ネットワーク接続に関する不安に関してです。

当初、オンライン登録者数が少ないのは、ワールドサッカー ウイニングイレブン8のマイナーバージョンアップ版であるライヴウエアエヴォリューションの売り上げがイマイチなのかと思っていましたが、初週26万本の売り上げは、むしろ好調と言って良いくらいです。
同じ発売日のワイルドアームズ ザ フォースデトネイターの2倍以上、タッチ! カービィの4倍近く、シャイニング・フォース ネオの5倍以上の売り上げがあるわけですから、絶好調なはずです。

原因は、ネット接続する場合…


 1.ネットワーク接続するための機器を購入
  ↓
 2.月額利用料を支払う
  ↓
 3.オンライン用の設定をする


の手順が必要となってしまうことです。

1.機器購入の時点でためらってしまう人がたくさんいます。
大抵の人はPS2専用ネットワークアダプターを購入するだけで済むことが多く、必要なお金は4000円ちょっとです。
一度購入すれば、他のソフトでも利用できるため、それほど高くはないと思います。
(必要な機器に関しては、WE8LE接続ガイド2〜ネットワーク接続確認〜WE8LE接続ガイド2〜ネットワーク接続確認〜、公式サイトなどをご覧下さい)

2.月額利用料に関しては、一般に「高い!」と思われがちですが、普通にオンライン対戦するだけなら、
月額利用料は315円です。
WE8LEの消費税代とほぼ同額で、非常にリーズナブルな値段だと思います。
決して高いとは思いません。
一部のクラブチームなどを使いたくなったり、コンペティション(大会)に参加したくなった時は、その都度お金を支払えるかどうか考えれば良いだけなので、基本的には315円だけで、離れた人とネット対戦出来るようになります。
支払いはクレジットカードを持っている人なら、クレジットカードで簡単に決済。
未成年者などの持っていない人は、コンビニに行ってウェブマネーを購入するだけなので、実は簡単に支払えます。

3.オンライン用の設定に関しては、PCの知識が無い人にとってはかなりわかりづらく、取扱説明書にも親切な説明がされているとは言えませんが、掲示板などを使って質問すれば大抵の場合は解決します。
最近では、公式サイトでもネットワーク接続に関してFAQ集が更新されたので、初心者でも接続しやすくなっています。


ということで、高い!、良くわからない!というイメージは、あくまでイメージでしかなく、5000円の余裕がある人なら簡単にオンラインで対戦出来ます。(5000円の余裕が無い人はもちろん対戦できませんが)

WE8LE購入者の10分の1しか、オンライン化していないというのは、非常に残念に感じます。
26万人のうち24万人は今まで通りML(マスターリーグ)を楽しんでいるのでしょうか??

一定の行動パターンしか取らないコンピュータと対戦するより、生身の人間と対戦した方がはるかに楽しいと思うんですけどね。
特に、WE8→WE8LEのマイナーバージョンアップは、オンライン対戦用のカスタマイズが随所に施されているので、オンライン対戦でこその作品です。

PC用のオンラインゲームでは、無料のβバージョン時から、有料の正式版に切り替わる時に約10分の1程度に会員数が落ち込むそうですが、PS2用ソフトでも同じことが言えるようです。

ウイニングイレブンプレイヤーの潜在能力はまだまだ高いので、今後、
オフライン→オンライン
の人が増えるのを期待しています。


WE8LE接続ガイド1〜必要な物確認〜
WE8LE接続ガイド2〜ネットワーク接続確認〜
WE8LE接続ガイド3〜ネットワーク利用〜
WE8LE接続ガイド4〜ネット接続者は10人に1人だけ!〜
PlayStation 2専用ネットワークアダプターが品薄中
WE8LEネットワークフォーラム
ZAPAnetウイニングイレブン攻略情報

 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
この記事へのコメント一覧
みなさんやりたい方が多いとおもうんですけど
ほとんどの人がネットにつなげたくても
繋がらなくて出来ないんではないんでしょうか?
自分もその1人ですw
Posted by isi at 2005年04月10日 21:12
自分もポート開くのとか、ホントに運がよかったとしか言いようがありません。結構難しい。
まぁ公式サイトの説明もいい感じになってきてるから、まだ繋いでない人は是非がんばってほしいですね。見返りは十分ですし。
Posted by つくだにマニアD at 2005年04月10日 22:44
>isiさん
ほとんどの人がネットにつなげたいと思っているのなら、今後は楽しみですね。

繋がらなくて出来ないというのは、グローバルIPアドレスが振られていないなどの契約プロバイダの問題でしょうか?
多くのプロバイダではPS2接続にも対応しています。
丁寧なプロバイダは、PS2に接続する時の設定をHPに載せているところもあります。

もしくは、ルータの設定などがわからないせいでしょうか?
持っているルータのHPやプロバイダ、WE8LE公式サイト、掲示板などを利用して、頑張って設定するしかありませんね。
Posted by ZAPA at 2005年04月10日 23:45
>つくだにマニアDさん
ポート開くの難しいですよね。
難しくて途中からWE8LEの公式サイトに設定方法が追記されるくらいですからね。
これを機に、プロバイダ、ルータ会社などでPS2接続に関するFAQが充実されると良いですね。
Posted by ZAPA at 2005年04月10日 23:47
>一定の行動パターンしか取らないコンピュータと対戦するより、
>生身の人間と対戦した方がはるかに楽しいと思うんですけどね。

最近のネット上での対人間も
・ひたすらサイドから切り込んでXボタンパス
・スルーパスオンリー
・対戦相手はイングランド、フランス、ブラジル、イタリアなどの強豪国、ミラン、インテル、
マンUなどの強豪クラブばかり

で一定の行動パターン化されてますけどね。
コンペは購入するんじゃなかった、と思ってしまいました。
5戦連続ブラジルですからね。。

ありえないミスからの失点は人間らしいですけど。
Posted by エトー at 2005年04月11日 08:45
ZAPAさん>
プロパイダーに聞いたところ
やはりグローバルIPアドレスにすれば
できるといってましたw
しかし自分は諦めましたw
Posted by isi at 2005年04月11日 17:46
>エトーさん
確かに、ある程度パターン化された攻撃も多いですよね。
それでもコンピュータよりは攻撃の種類は多彩で、人によって作戦も違うので、楽しいと思います。
ディフェンス面でもプレスのかけ方や、フォーメーションなども違いますし。
自分はマンネリ化しないように、アフリカ選手権とかアジア選手権とか狙ってコンペティションに出たりもしています。
ブルジル限定戦も開かれていたので参加したりもしました。
相手が強豪チームばかりで飽きたとしても、自分はいくらでも弱いチームを使っても良いので、日本代表とか使いながら参戦しても楽しいです。
もちろん勝つのは厳しいですが、別に全ての戦いに勝たないといけないわけではないので、いろいろ楽しみ方もあると思います。

>isiさん
諦めてしまったんですか。
ちょっと残念です。
でも、そういう方も多いのかもしれませんね。
Posted by ZAPA at 2005年04月11日 20:41
私はオフライン目的で買いましたよ〜w
私のPS2は初期型なのでPCcardタイプのは入手しにくいですから。
本体買いかえるも今の状況では金が無い始末w
Posted by daos at 2005年04月14日 10:48
>daosさん
本体買い換えるのは、金銭的に厳しいですよね。
うちはすでに2代目のPS2ですが。
PCcardタイプのネットワークアダプタは通販でなら手に入るみたいなので、オンラインでプレイしたくなった時には考えてみるのも良いと思います。
WE9からは、オンライン接続する人も増えそうな気がします。(オンラインに対応しているかどうかはわかりませんが)
Posted by ZAPA at 2005年04月14日 19:54