2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2005年04月13日

渋谷ではたらく社長の告白読みました

渋谷ではたらく社長の告白読み終わりました。
サイバーエージェントの藤田晋(ふじたすすむ)社長自らが書いてあるだけあって、本人にしか書けないことがたくさん載っていました。

 ・営業時代、NTT石原・NTT田中などの名前で営業活動(会社はNTTではない)
 ・インターネットの会社でありながら、CGIさえ知らなかった(起業時には業種さえ決まっていなかったらしい)
 ・スパムメールを送って社員を確保(大学の学籍番号が連番であることを利用して一方的にメール送信)
 ・バリュークリックをパクって、サイバークリックを立ち上げ(規約までバリュークリックをまるまるコピー)
 ・サイバークリックのシステム作り&規約コピーをしたのは現ライブドアの堀江社長(さすがに規約をまるまるコピーしてくるとは思わなかった)
 ・買収される危険性が非常に高い時期があった(時価総額に対して、現金が2倍以上あった)


など、次々と暴露されていきます。
全ては、21世紀を代表する会社をつくるため。
ですが、それ以外は何も考えていないため、藤田さんはいつも行き当たりばったりに行動していきます。
怒濤のように日々が過ぎていき、ページ数も過ぎていき、200ページ読んだところで(全体の3分の2)、実はまだ起業後2年も経っていませんでした。
どれだけ濃い時間が流れていたかが容易に想像できます。

この本は、登場人物が厳選されていて会話部分も多いので、物語のように読むことが出来ました。
ライブドア堀江さん、楽天三木谷さん、GMO熊谷さん(手帳その2:一冊の手帳で夢は必ずかなう参照)村上ファンド村上さんなどの有名人もたくさん出てきます。
特にすごかったのは…

有線ブロードバンドネットワークスの宇野さんです。(ブログは溜池ではたらく社長のblog
今のサイバーエージェントがあるのはこの宇野さんのおかげだと言っても過言ではないくらいです。

40代以上の方が読んだ場合、子供の作文のように見えてしまうかもしれない本ですが、自分たち若い世代にとっては、いろいろ学ぶところがたくさんあります。
若い人には自信を持って勧められる本です。
藤田さんと同じように行動して、うまくいく可能性はほとんど0%に近いような気もしますが。

序盤に、奥菜恵さんを少しだけ伏線として登場させておいて…
いや、まだ読んでいない人のためにやめておきます。

会社経営は終わりなきマラソンのようです。
マラソンランナーが最も苦しい峠を越えると、どれだけでも走れる感覚に陥る。それを”ランナーズ・ハイ”と呼ぶそうです。

「21世紀を代表する会社をつくる」
その日まで走り続けなくてはなりません。

と、最終章ランナーズ・ハイを読み終わった時には、「藤田社長ガンバレ!」という気持ちに、いつの間にかなっていました。
 

渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋 アメーバブックス
2005-03-31
平均評価点4.39
コメント:ランナーズ☆ハイ
コメント:とんでもなく実話
コメント:生きるエネルギーをもらいました
コメント:逃げ腰な自分に喝を入れたくなる本
コメント:苦労話・ザ・スタンダード

by [Z]ZAPAnetサーチ

 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
この記事へのトラックバック一覧
著者: 藤田 晋タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白 サイバーエージェントの藤田社長の著書。USEN 宇野康秀社長、ライブドア 堀江貴文社長、GMO熊谷正寿社長、楽天 三木谷浩史社長など今話題のIT系の経営者が登場し、非常に興味深い内容です。   藤田社長が優れて
「サイバー」+「既存の事業」という組み合わせ【∞最前線通信】at 2005年04月19日 13:40
この本について書かれていたどなたかのブログのコメント欄に「宇野社長、かっこいい」というひとことをみつけ、「何が書いてあるんだろう」「どんなエピソードが?」‥‥ビジネス書や起業HOW TOものには食指の動かないわたしもこれは見逃すわけにはいかない!←抑えられない
「渋谷ではたらく社長の告白」【ついついもの草】at 2005年04月19日 15:53