2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0

記事一覧

  1. ライブドアブログを無料でバックアップしちゃう方法
  2. 芥川賞とか純文学とかって、ナニ?
  3. 屍鬼読み終わっていました
  4. オススメの本を教えてもらっています
  5. 書籍化の提案をされるブログ
  6. ウソか真か。マコトか嘘か。
  7. 芥川賞受賞作「グランド・フィナーレ」読みました
  8. 藤田晋社長を見守る人達は穏やか
  9. PSPは不具合を認めた?
  10. きのうの「きょうの出来事」について
2005年02月28日

ライブドアブログを無料でバックアップしちゃう方法

すぐやめるかもしれないし、他のブログサービスに移るかもしれない。
でも、日記(2004年6月まで書いていました)ではなくて、ブログを始めてみよう!

と、2004年7月以来続けてきたこの、ライブドアブログでの[Z]ZAPAブロ〜グですが、最初の頃は
すぐ他のところに移るかもしれない…
という理由で無料版を使っていました。
サーバーの安定性も上がり、カスタマイズも出来るようになり、
無料版は容量がたった30MBしかないので、容量が増えてきたら有料版に変えようかな…
などと思っていたら、いつの間にか容量が2100MBまで使えるようになってしまいました。

でも、有料版にしないとブログのバックアップが出来ないので、いつか有料版に変更しようかなぁなんて思っていたら…!  
続きを読む...

2005年02月27日

芥川賞とか純文学とかって、ナニ?

小説に関する賞で知っているのは、
芥川賞直木賞のみ。

そんな人ってけっこう多いんじゃないかなぁと思います。
自分はそうでした。

この前、芥川賞受賞作を読んでみたので(芥川賞受賞作「グランド・フィナーレ」読みました参照)、ちょっと芥川賞について調べてみました。
ついでに、純文学とか聞き慣れない単語も出てきたので、一緒に調べてみました。
   
続きを読む...
2005年02月26日

屍鬼読み終わっていました

昨年末から読み始めていた小野不由美さんの

 ・屍鬼〈上〉
 ・屍鬼〈下〉

とにかくぶ厚くて、持ち運ぶことも出来ず、夜寝る前にちょっとずつ読み進め、遂に読破することができました!
実は二週間近くも前に読み終わっていましたが、感想をどう書いたらよいのやら…。
と、途中まで書いて力尽きて、もう一度書き直して、この記事を投稿しています。  
続きを読む...
2005年02月25日

オススメの本を教えてもらっています

本は人から借りるほうがいい。
ひろゆきさんがおっしゃる通り、自分も人からオススメの本を教えてもらった方が良いと思っています。

なぜなら、今まであまり読書が身に付いていない生活をしていたため、どんな本が良いのか全くわからないからです。
本屋さんに行って、数え切れないほどの本の中から

 「よし、これだ!

と決心して、お金を払って本を買うという行動はなかなか取れません。
小説は、イラストとかと違って、ある程度読んでみないと面白いかどうかわからないところが取っつきにくいところです。

そこで、最近は

 「この本面白かった?
 「オススメの本とかある?

と、いろいろ聞いてみるのですが、周りにあまり読書家の知り合いがいないせいか、なかなか情報が手に入らなかったりします。

そんな中、Web拍手とコメント欄でオススメの本を教えて頂きましたので、みなさんにも紹介します。  
続きを読む...
2005年02月24日

書籍化の提案をされるブログ

ブログを本にしてしまうのが流行っている(ブログが本になります。参照)とは言え、

 「ブログ記事の下のコメント欄

から直接

 「書籍化の提案

をされているのを目にしたのは初めてです。
コメントが削除されたりする前にどうぞ。

今日の愛ルケ(#111)|にっけいしんぶん新聞  

ウソか真か。マコトか嘘か。

覚せい剤取締法違反(使用、所持)などの罪に問われ、東京地裁で懲役3年6月の判決を受けた元タレント田代まさし(本名・田代政)被告(48)が今日未明、都内にある自宅の一室で首を吊って自殺していたことが判明しました。
遺書などが見つかっていることから警察は自殺と断定している模様。

上記は、帝國ブログ: 田代まさし自殺より。
 

<<重要>>
 このたび、「プレイやん」のヘッドホン端子からのステレオ音声が、部品の不具合により左右逆に出力されることが判明しました。大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

上記は、プレイやんより。
 

ライブドアの堀江貴文社長は22日、同社が運営するインターネットサイト上の動画配信に自ら出演し、ジェスチャークイズで自らのビジョンを語ることを明らかにした。 堀江社長は、同社サイト上の日記で「重要なのはインターネットにおける双方向性、私のジェスチャーが何かをブログへどんどんコメントして言って欲しい」と記している。動画配信の視聴には無料で登録できるlivedoor IDが必要。ジェスチャークイズの成績優秀者にはlivedoor IDが10個与えられる。

上記は、Dの嘘:虚偽速報【社会】堀江社長が自社HPでジェスチャークイズより。
 


誰でも発信できるような時代になったからこそ、真実を見極める力が無いと、本当か嘘なのか全くわからなくなってしまいます。


嘘と言えば…  
続きを読む...

2005年02月23日

芥川賞受賞作「グランド・フィナーレ」読みました

芥川賞受賞作「グランド・フィナーレ」読み終えました。

去年から「読書」を始めたので、「○○賞」という名が付く小説が読みたくなってくるこの時期。
文藝春秋に「芥川賞」の受賞作が掲載されていると聞き、早速本屋さんへと向かいました。
こういう本って今まで買ったことがないので、どの辺に置いてあるのか迷うかもと思いましたが、結構すぐわかりました。
たくさん置いてありました。

以下、「第132回芥川賞受賞作」を読み終えてみての感想です。
かなり個人的な感想になってます。(読んでも怒らないで下さい)  
続きを読む...
2005年02月22日

藤田晋社長を見守る人達は穏やか

たまには違うブログサービスの話題も。
今回は、アメーバブログ

ライブドアブログの社長日記、ついに一日10万人突破!に対して、
アメブロの渋谷ではたらく社長のblogは…  
続きを読む...

PSPは不具合を認めた?

発売当初からずっと言われ続けてきたPSPの「□ボタンの調子の悪さ」。
いつの間にか、PlayStation.jp | サポートのページに

 ”PSP”のボタンを押すと引っかかって元に戻らなくなってしまうのですが?

というQ&Aが追加されています。
”バリ”が出ている場合には、修理してくれるそうです。

苦労して手に入れたPSPのはずが…
と、今までツライ思いをしていた人は、サポートページを良く読んで、修理してもらいましょう。

XBOXの電源用コードが発火するおそれが発覚し(一万台に一台未満の確率)、交換を発表した時はかなり大きく取り上げられていましたが、今回のPSPの方はどうなんでしょう?

発生率と、報道がどうされていくのかが気になります。  
続きを読む...

きのうの「きょうの出来事」について

昨日(2月21日)の「きょうの出来事」。
あの番組(日本テレビの)はいったい何だったのでしょうか?

 誘導尋問??
 ネタ??


堀江社長を陥れるために、聞き手側が努力しているように見えました…。

ほりえもんを怒らせて、
イメージダウンさせようとしたのか?
失言を待っていたのか?

だとしたら、今までにもそういったことが日常的に行われていて…
視聴者側は、いつもその結果しか見ていなかったのだとしたら…


確か、テレビ局は公共性がどうとかと、インタビュアーが言っていたような気がします。
その人が質問した、あまりにもくだらなすぎる質問を二つ残しておきます。
Q2. でも、氣志團の番組は多くなるかもしれない?

Q7. 最近、食欲が減った?