2005年04月27日
おれたちゃかいぞく〜ミンストレルソング〜
現在、ロマンシングサガ ミンストレルソングをプレイ中です。
主人公は、悩んだあげく「アイシャ」に決めました。
「わたし、タラール族のアイシャ!」
と、誰かを仲間にする度に叫びます。
他のキャラクターと明らかにテンションが違っていて、聞いていて楽しめます。
一番最初のイベントで、ある男の人に助けられ、城に連れ込まれ、入浴シーンで…
アイシャの「見ちゃだめ!」。
買ったゲームを間違えたかと思いました。
プレイ前、画面は自分で視点を変えられないと聞いていたので、2Dの一枚絵で作られているのかと思っていたら、完全3Dでした。
ボイスシーンも重要イベントのみかと思っていたら、街の人の会話も音声付きでした。
アンリミテッドサガを作った後なので、せっかくのロマサガも期待はずれに終わるのかと思っていましたが…
主人公は、悩んだあげく「アイシャ」に決めました。
「わたし、タラール族のアイシャ!」
と、誰かを仲間にする度に叫びます。
他のキャラクターと明らかにテンションが違っていて、聞いていて楽しめます。
一番最初のイベントで、ある男の人に助けられ、城に連れ込まれ、入浴シーンで…
アイシャの「見ちゃだめ!」。
買ったゲームを間違えたかと思いました。
プレイ前、画面は自分で視点を変えられないと聞いていたので、2Dの一枚絵で作られているのかと思っていたら、完全3Dでした。
ボイスシーンも重要イベントのみかと思っていたら、街の人の会話も音声付きでした。
アンリミテッドサガを作った後なので、せっかくのロマサガも期待はずれに終わるのかと思っていましたが…
全然問題ありませんでした!
むしろ、スキル、クラス、アビリティ、技、術、連携、武器改造、ショップレベルなどの要素が複雑に絡み合って、やり込み要素がアップしています。
達成イベント、未解決イベントなども一覧として表示されるので、どこまで進めたのかもわかりやすくなっています。
戦闘シーンは、テンポが非常に良く飽きさせません。
どこかの大作ゲームだと、強い必殺技を使う度に、何秒、何十秒待たされたりしますが、このゲームではそんな心配はありません。
ドラクエ8以上のテンポの良さです。
難易度は、最近のゲームとしてはかなり難易度が高く、気を抜かずに戦闘を楽しめます。
それでも、昔のような戦闘バランスの理不尽さは無く、全滅しまくる心配もありません。(うまくプレイできる人ならですけど)
現在、フレイムタイラントのところまで行き、アイスソード(ロマンシング・サガ ミンストレルソング発売決定、ロマサガミンストレルソング〜ガラハドがガラハゲに〜参照)を持ってくるよう頼まれたところです。
ガラハドからどう奪おうか、フレイムタイラントをどう処分しようか悩んでいます。
攻撃は、アイシャのアローレイン、ホークのブレードロール、バーバラのショックウェイブの全体攻撃で攻めています。
シフは怪力手袋を装備してスープレックス、ジャック・ハマーなどで単体攻撃。(ダメージ1000以上)
アルベルトは…せっかく大地の剣を装備しているのに、小転くらいしか技がありません。
ウコムの鉾も装備しているのに、LPを消費してしまうため、技が使えません…。
ちょっと穴です。
ディステニィストーンは、水のアクアマリン、土のトパーズ、闇のブラックダイア、幻のアメジストの4つを手に入れました。
ロマサガは、何をやっても自由なので、何をやろうか悩みます。
どこへ行っても自由なので、どこに行こうか悩みます。
楽しい悩みです。
FFなどの一本道のストーリーをただ眺めているだけの受動的なRPGが好きな人にとっては、面倒臭いと思うかもしれませんが、自分から能動的にプレイしたい人にとっては非常に楽しめる作品です。
2Dから3Dに変更になりましたが、やっぱりロマサガはロマサガです。
こんな面白いRPGはドラクエ8以来です。
って、一つ前にプレイしたRPGですけど。
年に数本しかRPGをプレイしなくなってしまったので、外れを引くとガッカリしますからね。
ミンストレルソングには、期待を裏切られなくて良かったと思います。
クリアしたら、またまとめて感想を書こうかと思っています。
おれたちゃかいぞく〜
メルビル襲撃計画で聞いた「おれたちゃかいぞく」のフレーズが頭に回っています。
とっても印象的な歌になっていました。
ロマンシング サガ -Minstrel Song- スクウェア・エニックス 2005-04-21 平均評価点3.6 |
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ロマンシング サガ-ミンストレルソング-サウンドトラック ゲーム・ミュージック ユニバーサルJ 2005-04-27 平均評価点5 by [Z]ZAPAnetサーチ |
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