2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2005年05月28日

大人になってから高橋名人に聞いてみた〜「ゲームは一日一時間」の真相〜

[Z]ZAPAブロ〜グでは、恐怖のじゅもん「ゲームは一日一時間」に沿って、
[Z]ZAPAブロ〜グ:ドラクエ8攻略冒険の書を公開していました。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君のクリアまでの52時間とクリア後のお話しなど全72エントリーの冒険の書でした。


なぜ、「ゲームは一日一時間」に沿っていたかと言われれば、自分が小さい頃…

 高橋名人が「ゲームは一日一時間

と言い続けたためです。
そのおかげで、我が家ではゲームは一日一時間しかプレイできませんでした。
子供心としては、もう少しプレイしたくても、なくなく諦めていました。

 ・親が家を出る時は、ファミコン本体ごとタンスの上に置かれ…
 ・大相撲中継中だからと夕方4〜6時はプレイできなかったり…
 ・「もう一時間経ったわよ!」と言われ、泣きながらふっかつのじゅもんをメモったり…
 ・夜中、おしっこをしたくて目を覚ますと、両親揃って「ドラクエ2」や「ウルティマ」などのRPGのレベル上げをしていたり…
 ・麻雀悟空をプレイするためにディスクシステムを父が密かに買ってきていたり…(あっ、これは一時間とは関係ないや)

とにかく、子供は一日一時間しかプレイできず、大人は何時間でもプレイして良いということに理不尽さを感じていたわけです。


では、なぜ高橋名人は「ゲームは一日一時間」と言い続けていたのか?
この、「ゲームは一日一時間」には一体どういう意味があったのか?
小さい頃はそんなことを考える余裕はありませんでした。

そこで、自分が大人になった今、高橋名人に直接聞いてみることにしました。

ゲームは一日一時間と言ってたのは、子供の頃には成長する上で、いろんな経験をつまなければいけないのです。そして、その経験は学校での勉強はもちろんなんだけど、昔から伝わっている伝承遊びの中にも豊富に含まれているわけです。もちろん反射神経や基礎体力などもこの遊びをすることで培われてくるのです。TVゲームも遊びの文化のひとつにはなったけれど、でもそのひとつだけを遊んでいるのはやっぱりダメで、いろんな遊びをするから、いろいろと成長するんです。
ちなみに、私が言っていた一時間というのは、これ以外にも意味があって、子供というか人が集中できる時間は決まっています。どんなに頑張っても一時間以上集中することは出来ません。
その一時間にどれだけ集中してプレイするかで、上手くなるかどうかが変わると思ってます。
上手いプレイが出来たら、その記憶を大事にする。ダラダラプレイは、ただ遊んでいるだけなので上手くならない。というのが私の持論です。

ちょっと変な文章ですけど、こんな意味で使ってました。


2005年5月28日(土) 高橋名人より
 (このコメントの掲載は、高橋名人ご本人より承諾を得ています)

いやー、感動しました。
高橋名人に直接答えてもらえたこと、そして、「ゲームは一日一時間」の裏に本当の意味が隠れていたことを知って感謝感激です。

決して子供を持つ母親のためのリップサービスではありませんでした。
ちゃんと子供達のことを考えての発言だったのです。
さすがは、高橋名人です。

名人のおかげで自分自身も、「ゲームは一日一時間」が身に付いています。
もう習慣になってしまったため、「一時間」経つとまるでタイマーでも入っているかのように、ゲームを終了したくなってしまいます。

ゲームを長時間プレイできない体になってしまいました。

その分、一時間一時間は濃くなるように集中しています。
[Z]ZAPAブロ〜グ:ドラクエ8攻略冒険の書を最後まで続けられたのも高橋名人のおかげだと思います。
ありがとうございます。


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zapanet/23392382
この記事へのトラックバック一覧
今日も出社。最近は日・月休みがサイクル。 土曜は電車が空いていてゆっくりできる。電話もあまり鳴らず落ち着いて良い日。 基本的に雑務や事務処理は土曜に固める。平日は全くと言って良いほどできない。 昨日のドタバタクレーム処理を午前中に片付け、午後は部下の夏
管理職奮闘記・人事考課とゲーム【仕事で異性を戦力化!管理職奮闘記】at 2005年05月28日 22:29
ベルウィック・ナムカプ・GジェネDS・FMO・他 と、毎日少しずつ進めてますが 仕事の帰りがやや遅いのと、今週は特にSLG系が多いので 1回のプレイが長く長時間プレイ出来ません 一緒に買った、イリス2とレッド・デッド・リボルバーは まだ手をつけてない状態で、FMOは昨
時間が欲しい【ゲーム屋店員の戯言】at 2005年05月29日 00:33
* まゆらの家 * 午後2時 黒うにゅう:結局、あれからPS2はまゆらに占領されたままだ。仕方ないから、ニュースでもチェックするか。 まゆら:なになに〓? 黒うにゅう:お前
ニュース拾い読み【MAYURA LABO - まゆらぼ】at 2005年05月31日 21:11
流石俺たちの高橋名人だぜ! 16連射は伊達じゃない! 今でも一時間しかプレイしない高橋名人。 そこに痺れる憧れるゥゥゥゥゥゥゥゥ! といいつつ最近、長時間PLAYとか徹ゲーとか続いてて反省してみたり。
大人になってから高橋名人に聞いてみた〜「ゲームは一日一時間」の真相〜【〜ギョエ記〜】at 2005年06月06日 20:10
娘の友達が遊びに来た。 任天堂DSを持って遊びに来た。 「ピクトチャット」とか、「ゲームシェアリング」で遊んでた。 延々一時間遊んでいた。 そのうち、 「もう、ゲームには飽きたね。」という声が出た。 娘の格言は 「ゲームは一日一時間」 ほう、外野でワイワイ
教育と育児と意気地なし【ダイナモ★ブンブン -dynamo★bunbun-】at 2005年06月09日 19:59
You can also check out some relevant pages dedicated to <A HREF="http://www.yachtdurak.com/poker.html">poker</A> <A HREF="http://www.yachtdurak.com/poker-games.html">poker games</A> <A HREF="http://www.yachtdurak.com/texas-hold-em.html">texas hold em</A>
texas hold em【texas hold em】at 2005年07月14日 20:33
女性のご自宅やホテルなどへ出向き、女性が希望する関係(話し相手・デート)で奉仕して謝礼を頂く簡単なお仕事の紹介です。
女性のお相手をして報酬GET!?【デリバリーボーイ】at 2005年08月01日 22:03
 ゲームは1日1時間以下!  ボクはマスター・タカハシ・チルドレンです。  (⇒参考記事)  頑張ってプレイ時間を1時間以下にしてます。まあ、数日に1回しかやらないので(締め切り前はゼロになるし……)、実質平均すると確実に1時間以下なんですがね。長いRPGでセーブ.
タイトーメモリー上巻(4)【BM日記〜モカ勘弁〜】at 2005年08月25日 01:37
この記事へのコメント一覧
『ゲームは一日一時間』
にそんな深い意味があったとは・・・・!!

私も子供の頃、親にファミコンをタンスの上にしまわれたり、一時間過ぎるとセーブ前なのに有無をいわさずアダプターを抜かれたりと色々と悔しい思いをしておりました。

そうかぁ、、、
さすが名人ですね。

Posted by KOISO at 2005年05月28日 23:31
高橋名人・・・そんな素敵なこと言ってたのか(涙)

ガキのころは、このシャクレ〜って、罵倒してスマンかった。
Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005 at 2005年05月29日 21:39
はじめましてm(。_。;))m
bloglistに登録していただいたみたいでありがとうございます。というか、システム自体が良くわからないんでなんともいえないんですが、、

小さいころよく母親に言われました。自分、幼稚園年長のころファミコンのDQ2やってましたから。
そんなガキが復活の呪文をめもってた姿、想像すると怖いです 笑
一日一時間にそんな深い意味があったとは知りませんでした。
Posted by kazu at 2005年05月30日 00:49
>KOISOさん
この深い意味を知った時に自分も本当に驚きました。
さすが名人ですよね。
セーブ前に有無を言わさずアダプターを抜いてしまう親もどうかと思いますが…。
でもどうしても親にはさからえないんですよね。

>植木屋の恋愛事情・株式上場2005さん
えぇ、素敵な意味だったみたいです(涙)
勘違いしている人は多そうですよね。

>kazuさん
自分も幼稚園年長の頃にドラクエ2を始めて、最初の頃は平仮名の読み書きが出来ませんでした。
そのうち読みは完璧になって、クリアする頃には書きも出来るようになっていました。
また、ぶきぼうぐの売り買いで算数の足し算引き算も完璧でした。
一日一時間なら、弊害よりも勉強になることも多いと思います。
Posted by ZAPA at 2005年05月30日 20:54
>どんなに頑張っても一時間以上集中することは出来ません

じゃあ、2時間映画はどうなる
Posted by k at 2005年06月03日 19:13
>kさん
2時間映画といっても、最初から最後までずっと激しい映画は少ないと思います。
映画の場合は自分がプレイするわけではなく、見ているだけですから、少し落ち着いたシーンなどで無意識のうちに気を抜いているのだと思います。
ずっと張りつめたまま二時間はかなり疲れると思います。
特に高橋名人は2分のタイムアタックで高得点を目指していたりしたので、これを休憩無しに長時間プレイするのは厳しいですよね。
Posted by ZAPA at 2005年06月05日 22:57