2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2004年07月04日

ライブドアの宣伝とこれから

ホリエモンことライブドアの堀江社長。
この社長の策略にはまって、連日テレビでは「ライブドア」の連呼。
もともとプロ野球界編成について、マスコミで取り上げられていたところに突然の「近鉄買収」騒動。
狙いは、「ライブドアの宣伝」。
ホリエモンにとっては、正直買収できても出来なくてもどちらでも良いのかもしれない。
なんと言っても、本人「近鉄球団」を良く知らないんだから

このライブドアという会社。
オリジナルをパクるのが大好き。

まず、livedoorのTOPページを見てもわかるようにいきなりYahooのパクリ
コンテンツを見ても、どこかで見たような内容ばかり。
自社で開発できるものは、オリジナルもののパクリを開発
自社で開発するよりも買収した方が早いものについては、2,3番手企業の買収
livedoorデパート、価格比較、オークション、DVDレンタル、OS、ブラウザ、メーラー、掲示板、ファイナンス…などなど。
どれも1番手のオリジナルには敵わない。

今回の「近鉄買収」だってそう。
一番手の巨人は買えないから、落ちぶれ気味のチームの買収。
安く2,3番手を買うのが大好き
この作戦の本当の狙いは、そういった2,3番手のものを集めていっぺんに宣伝することで、広告効果増大と、良くない部分を改良してTOPを狙うこと。
本当に改良できて、TOPが狙えるかどうかはまだ始まったばかりなのでわからない。
ただ、各方面に広げるだけ手を広げていれば、新たなビジネスをほとんど宣伝費無しでブランド力だけで広めることが出来るので、いずれlivedoorオリジナルのコンテンツでTOPを狙えるのかもしれない。

今回もし近鉄を買収できなくても、既に広告費は10億円以上
1リーグ制に話が進むに連れ、livedoorの話題にもなる。
もうとっくに断られているのに、今更こんな時期に「近鉄買収発表」。
ほぼ1リーグ制で固まり、周りが「仕方ないか…」と思っていることに無謀な発表。
その上、今月からはCM放送も開始
宣伝するには、抜群のタイミング。
話題性の作り方なら、すでにTOPクラスか…

もし近鉄を買収できた場合…
その方がライブドアの底力の見せ所かもしれない。
今の近鉄の赤字を他の方法で改善。
多分、ライブドア会員向けに試合のストリーミング観戦。株主向けに観戦チケットの配布。チケット、グッズなどのインターネット販売。大物選手の買収。球団の株式発行。選手へのブログの義務化。など…。
そして、これをうまく成功させることができれば、既存の近鉄ファンから、「堀江は神!」ということで崇められる。
さらには、31歳でこの成功が多く語られるようになれば、何をやらせてもOKとなる信頼感。
近鉄の赤字は誰もが知るところなので、黒字に変えられた時の効果はとてつもなく大きい。

ようするに、今回の買収劇はどちらに転んでもプラスになることばかり。(もちろんマイナス面も多少はあるが)

まぁ、社長の方向性がどうあっても、結局働いているのは社員だということを忘れてはならないと思います。
パクリでたいして中身も無い。
そう言われつつも、結構ライブドア自体使いやすくなってます。
livedoorBlogにしてもファイナンスにしても。
多方面に手が伸びているだけあって、いろいろまとめられれば結局それ自体がオリジナルになっていく日も近いと思います。
会員の意見を素直に取り入れてくれてるなっていうのが、今のところの感想です。
他がTOPだからというおごりを持っているその隙を付けば、どんどん利用者も増えてくると思います。

あと、メールは他に合わせて容量1GBにアップしたのだから、このブログも容量アップして欲しい。
いくら何でも30MBは少なすぎる。
合計の容量は無限にして、書き込み記事のバックアップ、エクスポート機能を付けて欲しい。
HPスペースの無料貸し出しや掲示板レンタルも必要だと思います。

これからが腕の見せ場ではあるけれど、一株主として応援しています。
ガンバレlivedoor!

 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
この記事へのトラックバック一覧
ライブドア社長が大阪ドーム観戦 ファン「堀江コール」(Asahi.com) 近鉄選手会、合併反対の署名運動参加へ(Asahi.com) とうとう選手会も動くかも?です。堀江社長は、近鉄にきっぱり断られた後に記者会見したりして、どうせ話題性狙ってるだけだろと思ってたんですが、なん
近鉄のはなし【the meager】at 2004年07月05日 13:23
ライブドアの堀江さんは本当に救世主なのか? それとも売名行為なのか? 上げて落とすのがマスコミ。ヒーロー扱いの後に堀江叩きが始まる。どうする堀江社長!?
堀江社長は上げられて落とされる〜大阪近鉄買収問題【マジメにぼやいてみよう。】at 2004年07月05日 16:55
大阪ドームに行ってきました。 ただ、京都を出たのが遅れたので、 結局試合には間に合いませんでした。 そして、堀江社長にも会えませんでした。 できれば、堀江社長か関係者に会って、 プリントアウトした署名をお渡ししたかったのですが、 それはかないませんでし
大阪ドームに行ってきました【がんばれライブドア! 抵抗勢力をぶっつぶせ!】at 2004年07月05日 18:37
ここ数日、ライブドアの近鉄買収が話題になっている。 ライブドアの社長である堀江氏も昨日の日曜日、近鉄−オリックス戦を大阪ドームで 近鉄ハッピを着て初観戦。 内野指定席から外野へ移動した際は、試合中にもかかわらず、『ホリエ』コールが 起こったり、試合後に
ライブドアの近鉄買収問題【pcbegin の Weblog】at 2004年07月05日 19:33
色々と騒がれてるので、ニュース見たけど、今日もガラガラやん。。。 昨日が1万9千、今日が2万人とはねえ、(水増ししてるからもっと少ないやろね) 土日だし、甲子園もやってないのにこの入りではもうダメだね。 堀江氏の集客力は1千人か(笑)
大阪ドームは今日もひろし【カジノ『ゆうぽん』@WebryBlog】at 2004年07月05日 20:37
ライブドアのバッファローズ買収関連のネタは、俄然面白くなってきましたね。 堀江社長もメディアでまくり、連日の社名の連呼で、これで知名度もかなり上がったんじゃないでしょうか。 買収できるかどうかに関しては、まだすったもんだありそうですし、実際のところ、
バッファローズ【イーヅカワールド】at 2004年07月06日 08:12
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040706&a=20040706-00000008-sph-spo 上記記事の中で、 >昨年、18年ぶりのリーグ優勝を飾ったが、 >今季の開幕は東京ドームでの巨人戦だった。 >本拠地・甲子園球場は毎年、4月上旬にはセンバツ高校野球が行われて
おい、アホのスポーツ報知、正しい現状認識で物をしゃべれって【むらいブログ】at 2004年07月06日 11:18
 さて、ライブドアの堀江社長が大阪へ行き、大歓待を受けたわけだが、「悪の渡辺VS善の堀江」という単純な落とし込みの構図作りもこれにきわまれりという感がある。  まあ、大体のところ、「低迷する野球人気を復活させる改革の旗手」みたいな位置付けだ。  だが、
堀江貴文と小泉純一郎【むらいブログ】at 2004年07月06日 11:21
 さてさて、近鉄買収にライブドアが名乗りを上げたわけだが、ぶっちゃけちょっと待てといいたい。某読売球団のオーナーの傍若無人な振る舞いや、12球団存続を願う単純な願望などから、「旧態然としたオーナーVS  まるで、かつての「守旧派抵抗勢力VS改革の旗手・小
ライブドアは改革の旗手なのか【むらいブログ】at 2004年07月06日 11:22
http://blog.livedoor.jp/livedoorIR/tb.cgi/3909751 ライブドアのIR役員の日記。この人はプロ野球を所有するってことの意味が分かっているようだし、ライブドアの持つメリットと球団経営の融合についても、比較的説得力のある提案(につながりそうな見解)を述べている
ライブドアIR社員の日記より【むらいブログ】at 2004年07月06日 11:30
買うのは良いからちゃんとフォローもしてね。頼んだよ!
Livedoor【Recording Daze】at 2004年07月06日 12:45
近鉄本社・山口社長過激発言 「署名に加わったら?プロテクトされへんよ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000037-sph-spo ================= 近鉄の親会社、近畿日本鉄道の山口昌紀社長(68)が5日、合併に反対する選手に対し、強権発動をした。前日.
近鉄の山口社長も堀江社長もいらんこといい過ぎや【むらいブログ】at 2004年07月06日 15:51
まだ見たこと無いんですけど。 ライブドアのTVCMを放送しているらしいです。 livedoor CM特集 てゆか、このCMより社長のドーム観戦のがよほど宣伝になっているのでわ。。 TVCMって、すごいお金かかるらしいから、安上がりな宣伝やなぁ。 なんか。 こう一
livedoor CM特集【avalon◆keiko's Blog◆】at 2004年07月11日 22:15
この記事へのコメント一覧
トラックバックありがとうございました。いい視点ですね。二番手、三番手を集めてなのに、業績は抜群です。そこに経営力を感じます。
どこかにも書いたのですが、現代のように変化が激しいと「先のことは神のみぞ知る」ですが、リスクに関しては、かえって大きな伝統企業のほうが危なっかしいですね。
Posted by 大西宏 at 2004年07月05日 17:56
トラックバック有難うございます!!
ホリエモンのすることも 危なっかしいのですが、応援したくなりますね。
Posted by nice at 2004年07月05日 21:21
TBどうも有り難うございました。多方面に手を伸ばしすぎて、「livedoorってこんな会社」ってヒトコトで言うのがどんどん難しくなっていきそうですね^^;。柱たりうる説得力のある事業があれば球団持ちへの道もスムースに進みそうな気がします。
Posted by nano at 2004年07月06日 02:51
こんにちは。乙武さんのブログで拝見しました。
僕は、堀江社長がやっていることはよく理解できます。ネット業界で生き残るには、いかにサイトの認知度を高めるかがポイントです。国民の認知度からすれば、ライブドアはヤフーと楽天には遥か遠く及ばないでしょう。通常なら、この劣勢を挽回するのは容易ではなく莫大な広告宣伝費をつぎ込まなければなりません。タダで大幅に利用者の認知度を上げるこんな手があったとは、驚かされます。経営をやっていく上で通常なら必要とされる広告宣伝費の節約分を考えれば、既に何十億円もの収益を上げて資金回収したにも等しいと思います。近鉄買収の記者会見をしただけで株価がストップ高になったのは、投資家もそのあたりをよくわかっているのでしょう。彼が野球界を良くしようと本当に思っているかどうかは知りませんが、ネット業界の経営者の行動としては、大ホームランだと僕は評価します。
Posted by 徒然ぺんぺん草 at 2004年07月06日 11:13
遅ればせながら、トラックバックありがとうございました。
確かに、結果がどうであれライブドア自体の宣伝にはもってこいですよね。母親すらライブドアを知るようになったんですから。^^;
そのへんに商才を感じます。
Posted by zenith1600bzg at 2004年07月07日 19:07
このあいだの堀江社長の近鉄戦観戦はすごかったですね。まわりがちょっと騒ぎすぎの感はありますが。
実際に買収はできないと思うけれど、知名度は確実にアップしましたから宣伝としてはこれ以上はないですよね。
私は自分のブログで書いたように不純な動機で彼を応援していますけど、本当は彼自身のやり方はあまり好きではないです(^^;
すごいなとは思うんですけどね。
トラックバックありがとうございました。
Posted by miuex at 2004年07月08日 00:09
トラックバックありがとうございます。
「最初はパクリ→いつかオリジナルでTOP」という戦略は良いのではないでしょうか。最初Y!そっくりなところはどうなんだろうかと感じましたが、まずは現状のトップと同等のサービスレベルを構築し、そこから一歩でも二歩でも先に進むというのが効率的なんだろうなと思うようになりました。
ともかく、今は私もライブドアを応援したくなってしまいました。勢いで株主にもなってしまったし。
Posted by key at 2004年07月09日 08:19
やはり堀江氏の行動を受け入れることは
自分にとって非常に難しかった。

なるべく寛容でいようと心がけましたが…
この人はダメですね。見込みなし。

せっかくトラックバックを頂いたのですが
本日中にこのIDは削除されると思います。

そして永遠にLivedoorと縁を切ります。

短い間でしたが有難う御座いました。
さようなら。
Posted by marcomusi at 2004年07月12日 11:54