2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2005年11月02日

もう少しオリジナリティを

昨日書いた「ライブドアがmixiをインスパイア」がやじうまWatchに掲載されました。
普段チェックしているサイトにリンクして頂けると嬉しいものですね。
 
さて、mixiのインスパイヤという行為においては、ライブドアよりもはるかに上を行っているサイトがあります。
 
 →ソーシャルネットワーキングサイト にくしぃ
 
まだ「インスパイア」という言葉が流行る前からずっと運営されています。
(運営と呼べるかどうかは微妙なところですが…。SNSの最新ユーザー数は→SNS統計ページで確認できます)
 
インスパイアと言えばavexで、avexと言えばCCCDを採用して音楽CDの質を悪くした会社でもあります。
コピーコントロールCDにより、不正なコピーを取り締まっていたわけです。
なぜそこまで「コピー」にこだわるのかと言えば、この会社のプロモーションビデオなどを見ているとわかるような気がします。
 
参考までに、検証サイトへリンクを貼っておきます。
 
 →[D]大塚 愛「プラネタリウム」とRIKKI「素敵だね」Vol.3(PV編)
 →浜崎あゆみのあまりにも壮絶なパクり画像集(笑)
 
コピーをマネされると自分たちの立場が危ういため、他人のコピー行為を排除しているのではないでしょうか?
積極的にコピー品を採用していくだけのライブドアとは少しだけ姿勢が違いますね。
 
他人の作品を尊敬することは大事なことだと思いますが、もう少しオリジナリティを加えた方が良いような気がします。
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zapanet/50212242
この記事へのコメント一覧
失礼ですが、「インスパイア」は本当にそういった活動をしているアーティストなどに失礼ですので、「インスパイヤ」とした方が適切ではないかと思いますが・・・。
Posted by at 2005年11月06日 14:32