2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2005年12月13日

ネットランナー1月号に…

このブログが雑誌に掲載されます」に書いていたネットランナー 01月号の件ですが…

先週、コンビニで見かけたので中を覗いてみました。
(やっぱり見本誌が届くまで待てませんでした)

あっ、ネットランナーという雑誌はマニアックな書店だけではなく、コンビニにも家電量販店の書籍コーナーにもアマゾンにも置いてあるごく一般的(?)な雑誌です。
コンビニに置かれるだけでも大変なのに、アマゾンにも雑誌として売っているところがネットランナーのすごさです。

それはさておき、ネットランナー1月号を開いてみたのですが…

「LOW-REZ」のコーナーが無い!

ネットランナー編集部の方から「LOW-REZ」のコーナーに載ると聞いていたのですが、そんなコーナーはありませんでした。
代わりに「にゅーあきばタンとローレゾくん」というコーナーがありました。

それで、立ち読みでパラパラと読んでいたのですが、[Z]ZAPAブロ〜グの文字は見あたりませんでした。

「まぁ、自宅に届いてからゆっくり探すか」
と思ったのですが、姉にこう言われました。
「載ってないなら届かないんじゃない?」
と。
「えっ、載らなかったらもらえないの?!」


と、驚いたりしていたわけですが、ちゃんと昨日ソフトバンククリエイティブから届きました。

?!

あっ、この前届いた時はソフトバンクパブリッシングからだったのに、いつの間にか会社が変わっていたようです。

それで、このブログが載っているかどうか本格的に探してみたわけですが…

やっぱりありませんでした!

誌面の都合上削られてしまったようです。
ちょっとだけ残念です。

ただ、ソフトバンククリエイティブは掲載されなくても見本誌を送ってくれる律儀な会社だとわかりました。
見本誌ありがとうございました。



せっかく届けたもらったネットランナー1月号見本誌なので、一応読んで勉強してみました。

Q.キーボードのテンキーと電話って数字の並び順が逆さじゃね?
A.どちらの配列にもそれぞれ理由がある。定着してしまっているため、統一される可能性は低い

ケータイ電話の数字の並びとPCのテンキーの並びが違うのはけっこう有名な話です。
パソコンなどのテンキーは金額入力がしやすいように「0」を入力しやすい手前に配置して、上に行くほど数字が増えるようになっています。
一方、電話の数字ボタンは、横書きの文章のように左上から順に並んでいます。
だったら、「0」が一番最初なのでは?
と思うところなのですが、これには深い理由があります。
その昔、電話がダイヤル式だった頃、ダイヤルを回した量に応じて信号が発信され入力した番号が交換局に伝わるという仕組みでした。
「1」まで回すと一つ、「2」まで回すと二つの信号が送信され、「0」は十の信号が送信されていたため、その頃の名残で現在でも「9」の次に「0」が配置されているそうです。

そういえば、昔黒電話を使っていた頃、「0」はダイヤルする量が多くて大変だったことを思い出しました。
と同時に、
「0」は一番端で簡単だったけど、むしろ「9」とか「8」の方が大変だったっけ?
「1」とか「2」とか近い方が、ついつい行き過ぎちゃって難しかったっけ?

と、小さい頃黒電話を数えるほどしか使ったことのない記憶を思い出したのでした。
 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zapanet/50378712
この記事へのコメント一覧
この前のローグギャラクシーの記事を読みましたが、色んな意味で反響が凄いですね。
ところで、ZAPAさんは色んな評判が出てしまったローグギャラクシーをこの先買われる予定はありますか?

あと、聞きたい事なんですけど、「僕の私の塊魂」と「おいでよ どうぶつの森」は買うとしたら、どちらがお薦めですか?(ちなみにWi-Fiコネクションはまだ持っていません)。
返事お願いします。

マリオカートDSについてですが、今度Wi-Fiコネクションを購入しようと考えてるので、その時対戦できたらいいですね。
Posted by アクア at 2005年12月14日 03:09
ローグギャラクシーはレベルファイブの開発なので、ベスト版が出る可能性は高そうです。
今回は発売元がソニーですから、さらにベスト版までの期間短縮がありそうです。(過去に発売から3ヶ月程度でベスト版発売したりしていますし)
ベスト版が発売された時に忙しくなければ多分買うと思います。

「僕の私の塊魂」と「おいでよ どうぶつの森」についてですが、「おいでよ どうぶつの森」は今やらないとプレイ人数が減ってしまうので、ある程度早めにプレイした方が良いと思います。
Wi-Fi対戦は、無線LAN環境があればWi-Fiコネクションは必要ありませんし、Wi-FiコネクションはWindowsXP専用になっているので、その点には注意して下さい。
話題に乗るという点では、「おいでよ どうぶつの森」の方がオススメだと思います。
Posted by ZAPA at 2005年12月15日 00:02
そうなんですか。
ローグギャラクシーについては、私はまだ少ししかプレイしていないので、はっきりとした感想は言えませんが、多分、発売前に期待が多すぎた分、ガッカリしてしまった部分があると思いますが、もっといい作品に仕上げてほしかったですね。
そうすればそういった評判が出なかったと思いますね。

「僕の私の塊魂」と「おいでよ どうぶつの森」についてですが、うちのパソコンはWindowsXPなので、その点は問題ないです。
「僕の私の塊魂」と「おいでよ どうぶつの森」(今、大人気で品薄が多いですが)のどっちを買うか、検討してみます。

長文すみません。
返事ありがとうございました。




Posted by アクア at 2005年12月15日 00:42