2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2006年01月25日

移行メモ1.過去の投稿記事651をどうするか?

本当は移転作業をちょっとずつ進めてはいたのですが、今まで書きためた651の投稿記事をどうするのか、全て捨て去るのか、そのまま持って行くのか…で手間取り時間がかかってしまいました。

まず、今まで書きためた記事を全て全て捨ててしまうのはもったいない気がして、全ての記事を移行することに決めました。

無料版ライブドアブログにはデータをエクスポートする機能がついていないので、651の投稿記事を全て新しいブログへと移し替えるには大変な作業が待ち受けています。
全て手作業でコピーしていった場合、借に一記事一分で投稿し続けていくと全部で651分(約11時間)かかる計算になります。
1記事2分なら一睡もせずにほぼ丸一日かかってしまいます。(コメントやトラックバックも移行しようとするともっとかかります)

したがって、ライブドアブログから全てのデータを移行するには、終了する段階になった今になって、今さらお金を払って有料版に変更する必要が出てきます。


このようなライブドアショックの影響を受け、ブログのデータをエクスポートして欲しいという要望がかなり寄せられたようで、公式の発表が以下のようにありました。

livedoor Blog 開発日誌:データのインポート/エクスポート機能につきまして

まず、現在多くいただいている要望として、livedoor Blog PROのインポート/エクスポート機能を無料版でも使えるようにしてほしい、というものがありますが、先日告知いたしました通りlivedoor Blogを含むlivedoor全体のサービスにつきましては、ご心配されておりますようなサービス停止やサーバ差し押さえなどはございません。もちろんお客様が各サービスで保存されているデータの削除、押収もございませんので、現状では無料版で提供する必要はないと考えております。

この発表では、
堀江社長逮捕によるブログサーバーの差し押さえはないため、ライブドアブログは大丈夫
と書かれているわけですが、
堀江社長逮捕により、違法行為をしていた会社でブログを続けていくことに我慢ならない
という自分のようなユーザーの意見は全て無視して書かれています。
いかにもライブドアらしい発表でした。


で、今さらお金を払うのは嫌だ、ということでいろいろ頭を使ったわけです。


移行メモ2.ライブドアブログ無料版をバックアップへ続く
 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zapanet/50531179