2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2006年01月25日

移行メモ2.ライブドアブログ無料版をバックアップ

ライブドアブログは有料版しかバックアップすることができず、無料版で書いた文章は全て捨てるしかない!?

そんな時に役立ったのが、
 →ライブドアブログを無料でバックアップしちゃう方法
です。

自分で書いた記事ですが、ちゃんぷる日記:LDBlogバックアップさんのところからLDBlogReaderをダウンロードして、うまく設定して使いこなすと自分のライブドアブログのデータを全てエクスポートできちゃいます!(MovableTypeのバックアップ形式に)


と思ったのですが…。

昔のバージョンを使ったら、MovableTypeのバックアップ形式がコメントの部分でおかしくなっていました。(日付形式がdd/mm/YYYYだとNG)


そこで最新バージョンをダウンロードし、バックアップしてみると…
 →ブログの追記の部分がうまく吸い出せなかったり…

じゃあと、ライブドアブログの最新テンプレートで再構築し直してバックアップしてみると…
 →一つの記事さえもバックアップできなくなってしまったり…

仕方なく、もう一度今まで使っていたテンプレートに修正して、バックアップして…
 →追記の部分はterapadを使って自分で全部置換しました…


こうして、[Z]ZAPAブロ〜グの651の記事は全てバックアップ(MovableType形式)できたのでした。


移行メモ3.エクスポートしたデータをどこにインポートするのか?に続く
 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zapanet/50531183