2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2004年10月22日

世界に一つだけのクリ

花屋の店先に並んでいたというわけではなく、

家の裏に落ちていた栗です。

RE:blog: ころりんに会いに…
を読んで自分もクリの写真を撮りたくなって撮ってきました…

クリという言葉を聞いて、

栗きんとん を思い浮かべた人は 食べることが好きな人で
クリントン を思い浮かべた人は 国際的なことが好きな人で
クリリン を思い浮かべた人は ドラゴンボールが好きな人で
クリボー を思い浮かべた人は 任天堂が好きな人で
クリスマス を思い浮かべた人は 恋やプレゼントが好きな人で
久里くん(久里武志) を思い浮かべた人は 野球が好きな人で

あるような気がしないでもない今日この頃です。


そう言えば、小さい頃、よくドングリを拾いに山へ遊びに行っていたことがありました。
いっぱい集めても何かに使えることもなく、ただたくさん拾っては喜んでいた。
そんな時代が懐かしくもあります。

時には、拾ったドングリを有効的に使うために、ドングリ笛なる物を一生懸命作ったりもしました。
作り方は簡単で、まずドングリの下の部分(とがっていない方)をコンクリートにこすりつけます。
こすってこすって、硬い部分を削ります。
削って硬い部分が無くなったら、あとは、ドングリの中身をくり抜くだけ。
すると、お椀よりも底が深いような形をした、不思議な物体が出来上がります。
これがドングリ笛です。

穴の空いている部分にうまく息を吹きかけると、ヒューヒューと音が鳴ります。


こんなことでも、小さい頃は十分楽しかったことを懐かしく思います。
コンクリートにこすって熱くなった部分を触って、「アチィっ!」とか言いながら遊んでいました。


子供の頃は大人になんてなりたくない。
などと思ったりもしていましたが、気が付けばいつの間にか大人になってしまっているんですね。


でも今も昔も同じ。
もともと特別なオンリーワン。

 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
この記事へのコメント一覧
私は栗きんとんでした。やっぱり食いしん坊なのね…(笑
どんぐり笛は知らなかったです!!
今度見つけたら作ってみますよ!ちゃんと音が出るかしら?
Posted by REI at 2004年10月22日 23:51
あっ、実は…
上の文中の「こすってこすって、硬い部分を削ります。」
のところには、こする時間が書いてありません。
でも、実はこれかなり地味に時間がかかります。
確か数十分から一時間以上はかかってしまったような記憶があります。
笛を作るよりも、こするのに熱中できる子供だからこそ楽しめたような気がします。
ぽかぽかと天気の良い日に腕が疲れつつも、誰かと一緒にやっていれば今でも楽しめそうですね。
(そんな時間があればですけど。)
Posted by ZAPA at 2004年10月23日 01:28