2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2004年11月26日

マグナカルタはFFのパクリか?

発売前こんな風に言われていました。

 マグナカルタはFFのパクリだ!

と。


では、実際にマグナカルタをクリアしてみて(マグナカルタクリアしました!参照)、
本当にマグナカルタとFF(ファイナルファンタジー)は似ていたのでしょうか?


 感想:全然似てない!!


何が似てないって、RPGの肝とも言える戦闘部分が全然似てません。
最初、リアルタイムバトルだと聞いていたので、
スターオーシャン3(詳しくは、スターオーシャン3攻略情報で)
のようなシステムを期待していましたが、全然違いました。

 仲間が自動で動きません!ヽ(`Д´)ノ

始めてすぐ、何ぼーっと突っ立ってんだ!ヽ(`Д´)ノ
と突っ込んでしまった人も多いような気がします。

仲間は自動で動かない上に、行動するまでに貯める必要がある統率力が全キャラクターで共有されています。
攻撃できるようになるのは、味方チーム全体に対して一人なので、味方の中から一人しか攻撃できません。
つまりは、同じキャラクターでずっと攻撃しっぱなしもOKということです。

SO3に慣れている人は、多分この辺が納得いかないと思います。


続いて、戦闘時に入力が必要なトリニティアクションシステム
コマンド入力が必要なRPGということで、レジェンド オブ ドラグーンと似ている感じです。
違うのは途中でミスると、ダメージが1も与えられないという点です。
これは、流派によって、リングの回転スピード、入力ボタンが違い、羅刹モード、夜叉モードなどモード切替えによって、楽しさがアップします。


続いて、コマンド入力後の
いちいちパワーをためる感じがとてもテンポを悪くしています。
「真・風月流」のように、間の時にセリフを言えばまだしも、ほとんどしゃべらない流派ばっかりです。
敵に近づいていって攻撃して、アップになってバシバシ攻撃する感じは、アークザラッド精霊の黄昏のようです。
どんな攻撃にもモーションが入るので、かなりテンポを悪くしています。


カンや流派でダメージが大きく変わってくることや、コマンド入力が必要なことなどもシステムとしては面白いものの、テンポの悪さが全てをダメにしてしまっています。

普通のRPGなら1〜2時間プレイすれば、ある程度展開が進むものですが、戦闘のテンポの悪さで、なかなか進展しないところがあります。
特にゲーム中盤、延々とマップを歩かされる場所などはかなりうんざりしてきます。
図書館の本を調べているだけで、一時間以上かかってしまうとか時間的にイマイチです。

このだるい戦闘を回避するために、ディテクトモードダッシュモードを切り替えて、敵との遭遇を減らせるようにはなっています。
…が!
 道が狭くて避けにくいところばっかりですヽ(`Д´)ノ


最初にFFとマグナカルタは似ていないと言いましたが、はっきり言ってFFの戦闘をパクっただけのありきたりなゲームの方が、むしろ良かったかもしれません…。
世界観、キャラクター、ストーリーが良いだけに尚更です。
ストーリー展開が気になって、早くストーリーを進めたいから、余計戦闘がだるいという悪循環です。
テンポさえ悪くなければ、かなり良作になったと思うんですけどね。
FFの戦闘よりも楽しいスターオーシャン3と同じ戦闘システムだったらと思うと、ちょっと残念です。
キャラクターなどには全然惹かれないラジアータ ストーリーズの方が、多分プレイしていて楽しそうです。

でも、ストーリー、キャラクター、世界観どれをとっても魅力的で、全体の音楽もまずまずで、主題歌のフライ・アゲインは良い曲だったので、自分としては満足できたと思います。
ドラゴンクエストVのようなテンポの良い戦闘が好きな人や、短気な人、ゲームのストーリーに興味が無い人、キャラクターに魅力を感じない人…などには、全く勧められない作品ですけど。


最後に、
 マグナカルタはFFのパクリだ!
と、言った人は、アレですね。

 RPG = FF or ドラクエ

だと思っている人ですね。

 2Dでわかりやすく一般的なのがドラクエ
 3Dでビジュアル面にこだわったのがFF


と信じている人でしょう。
もしくは、単に韓国を批判したいだけとか。

ドラクエの最新作ドラクエ8も3Dで、ビジュアル面にもこだわっている作品なので、もうこんな方程式は通用しないと思います。


マグナカルタマグナカルタです。

 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zapanet/9857580
この記事へのコメント一覧
こんにちは、韓国のゲーマー”つばさ”です。
始めましてです。
韓国のRPG、マグナカルタ発売以降、自分はまだ買ってないんですが、面白いのかどうかわからなくて、周りの意見が聞いてみようと思ってあっちこっち覗いてたら、ここまできてしまいました。
マグナカルタの戦闘に関しては自分の同じ鑑賞で、”これって、もしかして止まってる?”と思うくらい遅くて、一番面白くなければならない戦闘が、そのテンポの悪さのせいでちょっと評価落ちてしまったな、というのはすごく同感で、またそれが、すごく残念でした。もしかすると、マグナカルタの”Directer's Cut”とかが出てくれるかも知れませんが、どうでしょう。
とりあえず、韓国RPGゲームに正直な鑑賞を書いてくださったので、自分もなんとなくなにか書いておこうと思ったわけです。またDQ8も頑張ってください!(もうクリアしました?)
自分もお小遣い節約して来年くらいには買えるかも(^_^)
Posted by つばさ at 2004年12月07日 18:03
>つばささん
韓国からのコメントどうもありがとうございます。
スターオーシャンはディレクターズカットが発売されて、修正や追加機能なども入っていましたね。
マグナカルタもボイスシーンの無かったところを追加したり、謎のまま終わってしまった部分を補助する形でイベントを追加することは考えられます。
ただ、戦闘のテンポ自体は変わらないような気がします。
今回のマグナカルタは戦闘のテンポには正直ガッカリしたので、マグナカルタのディレクターズカットを発売するよりは、続編として八英雄の話などを作ってもらって、新システムになっていることを期待しています。
Posted by ZAPA at 2004年12月07日 18:36
>ZAPAさん
そうですか。戦闘システムの変更は難しい、ということですね。ちょっぴり期待しましたが…
続編のことはもちろん、最近のゲームはなんとなくみんな”続編が出るに決まってるんじゃない”という感じで、続編が出なかったらむしろ”あれ?”っていう風に思ってしまうんです(w
自分は最近RPGにはあまり手を出していないんで、(簡単なゲームばかりやっています)なんか長そうなゲームをしようとすると、途中に飽きてしまって、最後までクリアできないのが自分の悩みであります。ですが、これからは頑張って一つ一つクリアして行きます。
で、何を先にすればいいんだろう…(w
また報告しにきます。
では、失礼します。返事どうもありがとうでした。
Posted by つばさ at 2004年12月08日 14:10