2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
2004年11月27日

2時間目〜コテッと倒れるかわいいモンスター〜

いよいよ初ダンジョンへと突入します。

ドラクエ8攻略、2時間目の冒険の書です。


2時間目のプレイは、ユリマに頼まれた、トラペッタの南にある滝の下の洞窟へ。
ダンジョンへと突入すると、そこにはたいまつを持った主人公が。

そのたいまつはどこから盗んだの?

とは聞いたりせず、初めてのダンジョンを堪能することにします。
洞窟の中なのに、かなり明るいです。
これで、かなり深いダンジョンだったら、絶対迷いそう…。
と、思っていたら、すぐにダンジョンの地図が。
世の中には、メチャクチャ親切な人がいるものですね。
宝箱を用意して、中にダンジョンの地図まで入れてくれるなんて。

手に入れた地図を見てみると、意外とあっさりとした作り。
B1Fに宝箱が合計4個もあり、ダンジョン冒険の楽しさが出てきます。
階段を下りる時はやっぱり、あの効果音でした。

B2Fに降りると、そこにはモンスターが。

おっ、ブラウニー。

と、声をかけそうになりつつ、ここにいるのは普通のおおきづち。
進もうとすると、簡単に道を空けてくれました。
その後、もう一回話したら戦闘開始。
そこそこ強いものの、倒したら、コテッと倒れて、かなりカワイイです。

倒れているところにもう一度話しかけると、一度起きあがり、話し終わるとまたコテッと倒れる。
この動作を見ているのがとっても楽しいです。

おおきづちと分かれた後、右と左への分かれ道。
適当に右を選びB3Fへ降りると、何だか怪しげな雰囲気。
やっぱり引き返して、B2Fの左の道へと戻りました。

またもや、モンスター登場で、スライムが
ピキー!
と言っていますが、スライムの言うことは信じずにB1Fへ。

怪しげな宝箱発見!
宝箱の後ろから調べてみると…!

残念!
宝箱は後ろから開けられませんから!
宝箱を後ろから開けようとした盗っ人切り!!


とは言われませんでしたが、後ろからは開けられませんでした。
当然横からも開けられず、仕方なく正面から開けてみると…。

ほら、どうのつるぎ!

1時間目の冒険の書で予想したとおり、最初のダンジョンにどうのつるぎが落ちていました。
どうのつるぎを装備して、またさっきの右の道の奥からB3Fへと降りる頃には、主人公達もレベル6に。
スキルポイントもうまく使って、主人公が剣攻撃力+5、ヤンガスが打撃攻撃力+5で、かなりイイ感じです。
この時期に、攻撃力+5はかなり大きいですよね。

これなら、ボスが現れても余裕でしょ。
と、思いつつ進むと…水晶が!
この水晶、重力無視してます。

そして、初ボス、ザバンが登場しました。

よし、せっかくのボスだから、ためるコマンドを使ってみよう!

と、勢いよくためる開始。
一回、二回、三回とため、ようやくハイテンションになりました。
ところが、いざ攻撃しようと思った時には、主人公のHPは15。
あと一回攻撃を喰らったら、死ぬ可能性が高いので、ここはホイミを選択。

なんと、せっかくためたテンションが下がってしまいました…。
仕方なく、もう一度、テンションため開始。
ところが、またハイテンションになった時にHPが15に。

またここでホイミを使ったら、テンションが下がってしまって、もったいないので、回復はヤンガスのやくそうに任せ、一か八か攻撃を選択!


  …
    …
      …主人公死亡…


はぅあ!

主人公が死んでしまいました…。
ヤンガスもうちょっと頑張ってくれよ…。

結局、初めて使ったためるコマンドを使いこなすこともなく、全滅しました…。
これは、恥ずかしいですね。。。

しかも全滅すると、街の教会に戻してくれるのは良いけど、お金半分パクられているのは相変わらず。
親切だか親切じゃないのか良くわからない謎の人がいるみたいです。

全滅したついでにセーブをしてみると、プレイ時間は2:02。
ということで、2時間目の冒険の書はここで終わりです。

 
ウイイレ  ポケモンDP  ポケモンHGSS  ポケダン  ポケモン ブラック・ホワイト  ダビスタ  API  airappli  ZAPAnetサーチ2.0  ZAPAブロ〜グ2.0  アルトネリコ3  ドラクエ7  ドラクエ9  ドラクエ10  ドラクエ11  テリーのワンダーランド3D  レイトン教授  ダンボール戦機  ホビロン  チンチロリン  めんまフォント  おはようチューブ  ツンデレサーチ!  マリオカートWii  tobeto.be  BorW  無料iPhoneアプリ  [ ]

トラックバックURL
この記事へのトラックバック一覧
いよいよ初ダンジョンへと突入します。 ドラクエ8攻略、2時間目の冒険の書です。
2時間目-コテッと倒れるかわいいモンスター【ZAPAブログ通信】at 2006年02月01日 12:14
この記事へのコメント一覧
私はザバンと戦ったのがレベル10の時だったので、楽勝でした(>。<) 
Posted by ♪ at 2005年03月24日 14:50
私はザバンと戦ったのがレベル10の時だったので、楽勝でした!一番ドキッとしたのは、「なげきの亡霊」です。 
Posted by ♪ at 2005年03月24日 14:52
レベル10なら余裕ですね。
最初のボスなので、いろいろフィールドを回っているうちにレベルも上がっていそうですよね。
無理をしてボスに挑むのも、いろいろ見て回ってから戦うのも、どちらも楽しいと思います。
Posted by ZAPA at 2005年03月24日 15:02
レベル8でした
Posted by 竜神王 at 2006年01月21日 22:36