2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0

記事一覧

  1. モーツァルトが好き。かも
  2. B’z The Best Pleasure II 買いました
  3. DEPAPEPEと杉村太蔵とKABA.ちゃん
  4. SUNDAY MONDAY 稲妻TUESDAY
  5. ポップジャムに高橋名人が出演!
  6. マイエラ修道院から恋のマイアヒまで
  7. Musical Baton(ミュージカルバトン)〜好きな5曲〜
  8. ベスト・クラシック100聴いています
  9. こんな時代に売れまくっているクラシックCDがあるらしい…
  10. オリコンが音楽配信開始…だけど?
2006年01月15日

モーツァルトが好き。かも

すぎやまこういちさんものだめカンタービレ
のだめカンタービレ7〜13巻」で姉にプレゼントすることにした「のだめカンタービレSelection CD Book」。
このプレゼントに関して、姉にこう尋ねました。
ZAPA「今すぐプレゼントするのと、誕生日ピッタリにプレゼントするのと、どっちが良い?」
姉「今すぐ」

ZAPA「えっ、でも今すぐプレゼントしちゃったら、誕生日とか関係なくない?」
姉「いいのいいの、誕生日なんて名目だけで。」
というようなやり取りがあったので、早速楽天で注文することにしました。

そして昨日、最新刊のだめカンタービレ(14)を借りる時に、のだめカンタービレSelection CD Bookも一緒に貸してくれました。

 あぁ、これがあの場面で流れていた曲。

などと聴いていたのですが、一曲安心感のある曲があり、作者を見てみると

 モーツァルト

と書いてありました。
一緒に収録されていたドビュッシーの曲などにはあまり共感できなかったのですが、なぜかモーツァルトに安心感が。

 もしや!

と思い…
  
続きを読む...

2005年11月30日

B’z The Best Pleasure II 買いました

B’z The Best "Pleasure II"買いました。
 
収録曲は、HOME以降のシングル曲なので、持っている曲ばかりですが、B'zのアルバムというだけで中身は気にせず買ってしまいます。
このベストアルバムには、他のアルバムに収録されていたシングルとはバージョン違いの曲がたくさん入っています。
そして、特典として“初公開ライブ映像”がダウンロードできるB’z/iTunes Custom Cardが入っています。
買う時に中のカードが選べなかったため、買ってから開けてみると…
 

 
水色のカードが入っていました!
(おまけでB’z靴ひもも入っていました)
 
この水色のカードとITunesを使うと、OCEANがダウンロードできるようです。
このカードに関しては、「B'z/iTunes Custom Card」に関するFAQに詳しく書かれています。
全部揃えようと思ったら、最低でもB’z The Best Pleasure II を4枚買う必要があって大変です。
今までに買ったB’zのアルバムとミニアルバムだけでも、もうこんなにたくさんになってしまっていますから。
 
  
2005年11月18日

DEPAPEPEと杉村太蔵とKABA.ちゃん

DEPAPEPEの二人が、
DEPAPEPEは二人組のアコースティックインストユニットです)
 
杉村太蔵議員
KABA.ちゃん
 
の異色ユニットに見えてしまう今日この頃です。
 
Depapepe CD【Summer Parade】 乙女は何を夢見たか ◆20%OFF!   
2005年11月15日

SUNDAY MONDAY 稲妻TUESDAY

 NANA starring MIKA NAKASHIMA(中島美嘉) /GLAMOROUS SKY「SUNDAY MONDAY 稲妻TUESDAY」の稲妻の部分が聴きたくて、何度もGLAMOROUS SKYを聴いています。
こんばんは、ZAPAです。
 
 
この歌詞に稲妻のような衝撃を受けている人も多く、Googleで検索してみると…
 
 →稲妻tuesday - Google 検索
 
「稲妻TUESDAY」と書いたページが700ページ以上見付かります。
 
 
ところが、衝撃を受けたというよりも疑問を抱いている人が多くてビックリしました。
アマゾンのレビューなどを見てみるとわかりますが、
「歌詞もHYDEが書いた方が良かった」とか、
中島美嘉は歌唱力が無い」とか、
「友近のGlamorous Skyの方がフィットしている」とかひどい言われようです。
 
そんなことはないと思いますけどね。
 
【3倍還元1110】●中島美嘉“BEST”<初回限定仕様+ハマダオリジナル特典付>CD(2005/12/7)中島美嘉さんは12月7日に初のベストアルバムBESTを発売します。
StarsWill愛してる雪の華朧月夜桜色舞うころなどが収録されていて、まさにベスト版です。
今までのアルバムを持っていても欲しくなる一枚ですね。
 
Amazing Graceはなんと綾戸智絵さんプロデュースらしいです。  
2005年10月14日

ポップジャムに高橋名人が出演!

今夜のポップジャムにあの「ゲームは一日一時間」、「16連射」などで有名な高橋名人が出演します。
一世を風靡したシューティングゲーム「スターソルジャー」のテーマ曲が聴けるみたいです。
高橋名人の高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』が今日からPCでも閲覧できるようになっているので、名人ファンはそちらもチェックしてみて下さい。
 
噂としては、深夜1:20からの「虎の門」という番組にも出るとか出ないとか…。
カラテカが名人のライブに来ていたそうです。
イラストレーターほりたみわさんの「名人とカラテカ-オシゴト日記」で、その様子がちょっとわかります。
 
 
さて、ポップジャムですが、今から4年半前に一回だけ見に行ったことがあります。
その時出ていたメンバーは…!  
続きを読む...
2005年07月15日

マイエラ修道院から恋のマイアヒまで

マイアヒで有名なオゾンがMステに登場です。
 
ドラクエ8攻略冒険の書7時間目〜マイエラとかマイヤヒーとか〜を書いてから半年以上経ちました。
あの時は、マイエラ修道院に到着した時で、聖地ゴルド、サヴェッラ大聖堂と共に世界三大聖地と呼ばれているのを知った時でした。
 
ネット上では大人気になったマイアヒでしたが、その後解散の噂が流れたり、いろいろあったような気がしたのですが、日本初上陸です。
言葉の壁を乗り越えて、世界中でヒットしているのがすごいところです。
 
自分の耳には、「マイヤヒーマイヤフー」に聞こえるのですが、正式タイトルは「恋のマイアヒ」でした。
恋のマイヤフー」だったら、Yahoo!(ヤフーの文学賞も始まりました)のマイページみたいですね。
恋のマイライブドア」だったら、買う気を無くしそうですが…。
 
 
- オゾン DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~ -
モルドバ出身の3人組、フランスやドイツなどで大ヒットを記録。
日本版CDでは、インターネット上で話題となった「恋のマイアヒ〜ねこねこ空耳 恋ver.」を収録。  
2005年06月24日

Musical Baton(ミュージカルバトン)〜好きな5曲〜

最近、Musical Baton(ミュージカルバトン)というチェーンメールのようなスパムのような、そんな不思議なバトンが流行っています。
 
 もしかしたら自分のところにも?
 
などと思いつつ、今まで無事バトンを受け取らずに済んで来たのですが、ついに受け取ってしまいました。
ROTAさんから頂きました。(☆ROTAのWEblog☆:バトンが回ってきた☆
 
それでは答えてみたいと思います。  
続きを読む...
2005年06月11日

ベスト・クラシック100聴いています

こんな時代に売れまくっているクラシックCDがあるらしい…
の時に注文していた「ベスト・クラシック100」。
 
注文してから二日後には自宅に届いていたので、今聴いています。
一応一周して全6CDを聴き終わりました。
 
Amazonでパッと見た画像では、CDケース3枚でそれぞれCDが2枚入っているのかと思っていましたが…

 
 
CDケースは一つでした。
CDケース一つとCDケースの周りに付いている紙のケース一つと解説書一枚でした。
この写真の撮り方うまいですね。(←自分が勘違いしただけ)
 
実際届いてみると、少し分厚いCDケースに6枚全てが収められているので、場所を取らず省スペースなので、収納しやすくて便利です。
 
 
最近、サーフィンしながら聴いてます。
それはもう波に乗りながら…。
 
ただ、日によっては、↓こんなに干上がっていてサーフィン日和じゃない日もあります。(天気が良くても、波が無い!)

↑普段の倍以上砂浜が広くなっています


海の男だから、サーフィンしまくって、クラシックも聴いて…
 
サーフィンしながらクラシックを聴いて…
サーフィンしながらクラシックを聴…
 
 
サーフィンしながらクラシック??




あっ!
  
続きを読む...
2005年06月07日

こんな時代に売れまくっているクラシックCDがあるらしい…

あるクラシックCDがネット上やTVニュースなどで話題になっています。
クラシック音楽と言えば…

 ・ベートーヴェンの運命や喜びの歌
 ・ヴィヴァルディの四季
 ・パッヘルベルのカノン

くらいしかパッと思い浮かばなかったりするので、  
続きを読む...
2005年03月23日

オリコンが音楽配信開始…だけど?

音楽CDランキングで有名なオリコンが、
 →ORICON STYLE
で音楽の配信を始めました。

早速、サイトへGO!
してみました。

以下、感想…  
続きを読む...