2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0

記事一覧

  1. もっと脳を鍛えないと
  2. ニンテンドーDSが爆発的な売り上げ
  3. マリオカートDS100人斬り達成
  4. マリオカートDSのフレンドコード
  5. ゲームボーイミクロ本日発売
  6. 脳を鍛えた一ヶ月間〜大人のDSトレーニング〜
  7. NintendoDSと犬買いました
  8. 今日のメテオス
  9. メテオス攻略-1stインプレッション-
  10. ニンテンドーDSとPStwo発表の舞台裏
2006年01月03日

もっと脳を鍛えないと

昨年の12月29日に発売された
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」。
前作「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」の脳を鍛えた一ヶ月間〜大人のDSトレーニング〜に続いて、今作では2006年1月1日の区切りの良い日からトレーニングを続けて行こうかと思ったのですが…。


3日坊主どころか、2日目で早速トレーニングし損ねてしまいました…。
(このゲームはトレーニングした日付にハンコを押すことができます。24時を回ってしまうと、前の日のハンコを押すことはできません。夏休みのラジオ体操みたいな感じですね)




しかもしかも、前作での最後の方は何回やっても最高の20歳の評価が出てしまって、むしろ手応えが無いくらいだったのに!




よ、四十四歳…。
鍛えるどころか、確実に脳は退化しています。
松嶋菜々子さんにはかろうじて勝利しましたが…。

今作では、漢字の書き取り(ペンを使ってDSに漢字を書くと認識してくれます)、パーツを組み合わせて漢字合成、同時に発音された言葉を聞き取る聖徳太子、楽譜に合わせたピアノ弾きなどのトレーニングが新しく収録されています。前作に比べて理系→文系の能力が必要になった気がします。


一応漢字検定準二級は合格しましたが(漢検、漢検、漢字検定1!-ダブル受験-参照)、それよりも難しい問題が出ます。

今日解けなかったのは、「しょうゆ」の書き取り。
しょうゆのしょうの字が書けませんでした。
正解は→醤油。


もっと脳を鍛えないとダメなことがわかりました。
というか、そろそろ現状維持していくのでさえ難しい年齢になっていってしまいそうです。


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂
2005-12-29
平均評価点4.67

関連商品:英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
関連商品:やわらかあたま塾
関連商品:だれでもアソビ大全
関連商品:マリオカートDS

by [Z]ZAPAnetサーチ
  

2005年12月30日

ニンテンドーDSが爆発的な売り上げ

ニンテンドーDS本体の売り上げが発売から1年と3週間で500万台を突破しました。(ゲーム機市場最速)

2005年12月19日〜12月25日の一週間では、DS本体がなんと60万台も売れています。


ソフトの方も好調で、
おいでよ どうぶつの森が一週間で約43万本
(やりたいのですが、時間がないので未プレイです)
マリオカートDSが一週間で約29万本
マリオカートDS攻略情報で攻略中)
脳を鍛える大人のDSトレーニングが一週間で約9万本
脳を鍛えた一ヶ月間〜大人のDSトレーニング〜でプレイしていました)

の売り上げを記録しています。

おいでよ どうぶつの森脳を鍛える大人のDSトレーニングnintendogsやわらかあたま塾はすでに100万本を突破しています(nintendogsは北米でもミリオンセラー)
マリオカートDSのミリオンセラーも時間の問題です。


さらには、鍛える大人のDSトレーニングの続編もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングが12月29日に発売されました。
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
(↑タイトルももっと長くなっています…↑)

来年には英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け、旅の指さし会話帳DSなども発売され、勢いが衰える様子はありません。
約1年で500万台売れたことを考えると、来年の今頃には1000万台突破しているかも知れません。
ゲーム不況、新規タイトルは売れないと言われる中で、これだけの売り上げを記録できたのは驚異的です。

まだニンテンドーDSを持っていない人は、

ニンテンドーDS本体東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングをください!」

と、レジのお兄さんに向かって話しかけてください。

もし噛まずに完璧に言えたら、お年玉プレゼントとしてお兄さんからもらえるかも?!  
2005年12月27日

マリオカートDS100人斬り達成

マリオカートDSのwi-fi通信でコツコツと対戦を積み重ね、ようやく100勝に辿り着きました。
wi-fi対戦では、140戦101勝です。


マリオカートDSのwi-fi対戦では、不満な点がかなりたくさんあるのですが、やっぱりコンピュータよりも人の方が全然強いですね。(強い人は)

そういう強い人と対戦できるのが、wi-fi対戦の良いところだと自分は思うのですが、世の中の人はそうは思わないみたいです。
こっちの強さを確認して、レース中に切断してくる人もたくさんいます。
特に海外の人と対戦すると、優勝の可能性が無くなった時点で切断するのが当たり前になっているようです。


マリオカートDS攻略情報 ZAPAnetフレンドコード登録所では登録者数が100人を突破しました。
今日だけでも20人以上が登録しています。
小学生の登録者が急激に増え、クリスマスパワーと冬休みパワーを感じます。
来年になったらお正月パワーでまた増えそうです。

親からクリスマスプレゼントをもらったことが一度もない自分としては、ちょっとうらやましく思います。  
2005年12月11日

マリオカートDSのフレンドコード

マリオカートDSで世界の人(北米、欧州)と対戦してみたら、順位の下の人から順に通信切断されショックを受けました。こんにちは、ZAPAです。

Wi-Fiコネクション機能を使うと、
[ともだちと][ライバルと][こくないのだれかと][せかいのだれとでも]
の中から、インターネットを経由してマリオカートの対戦ができます。

[こくないのだれかと]と何戦かした後、世界戦に挑戦しようと[せかいのだれとでも]を選んだら悲劇が起きました。
自分を含めて4人対戦で、計4戦を戦い抜くレースでした。

[結果]
1戦目:ビリ。
2戦目:3位。
3戦目:3位。(4位だった人が通信切断)
4戦目:2位。(3位だった人が通信切断)

終わってみれば、優勝者と自分しか残っていませんでした。
負けそうなレースになったら、通信切断して途中で逃げるのが世界標準なのでしょうか?

マナーが悪すぎてがっかりしました。
マリオカートDSには、対戦相手を選ぶ機能が無いので誰に当たるかは運です。
困った仕様です。

知らない人と対戦すると嫌な思いをするかもしれませんが、知っている人となら楽しい対戦ができます。
[ともだちと]を選ぶと、フレンドコードを登録した人同士で対戦することができます。

もしマリオカートDSを持っている人がいたら、フレンド登録してください。
一緒に対戦しましょう!

[ニックネーム] ZAPA
[フレンドコード] 167564 476270



マリオカートDSのレビューについては近日中に公開します。
攻略情報は、マリオカートDS攻略情報 ZAPAnetに掲載してあります。


ついでに、すごいテクニックのマリオ音楽を見つけたのでリンクを張っておきます。
Mario Theme - Cool Videos

11弦のテクニックに感動できます。  
2005年09月13日

ゲームボーイミクロ本日発売



ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
任天堂
2005-09-13
ユーザーコメント
 ・お父さん好みのデザインとサイズ!
 ・究極形態
 ・外見重視の質感重視
関連商品
 ・ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
 ・パネルでポン
 
ゲームボーイアドバンスシリーズの最新本体
ゲームボーイミクロ
が本日発売されました。
 
この「ゲームボーイmicro」の一番特徴的な部分は、何と言っても「サイズ」と「デザイン」です。
薄く小さい80グラムのボディです。
 
CMも精力的に流していたので、「ゲームボーイミクロ」の名前を聞いたことがある人も多いと思います。
個人的に好きだったのは、妻夫木聡さんバージョンのCMです。
マリオの音(特にコインとかジャンプとかミスの時の効果音とか)を聞くと、それだけでやりたくなってきます。
 
では、この新しいゲームボーイを買うかというと…
  
続きを読む...
2005年07月01日

脳を鍛えた一ヶ月間〜大人のDSトレーニング〜

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングを始めて一ヶ月が過ぎました。
 

 
 
ゲーム版ではなく、本の
 ・脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日
 ・脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日
もやったことはあるのですが、自分で答え合わせをしたり、グラフを作ったりするのが面倒で長続きしませんでした。
 
ところが、このDS版は違います。
脳年齢チェック、計算問題、音読問題、記憶問題、音声問題など、問題数も豊富で、何よりも答え合わせやグラフ作成も自動でやってくれます。
 
そして、全ての問題は、
 ・手書き
 ・タッチ
 ・自分の声

に反応して答え合わせをしてくれます。
 
まさにニンテンドーDSの機能を使いこなしたゲーム(ゲームじゃない?)です。
 
トレーニングをすると、その日付にハンコを押すことになります。
上の画像を見てもらうとわかりますが、六月は全ての日付にハンコが押されています。
 
 つまりは、一日も休まずにトレーニングを続けたということです。
 
自分がこれだけ続けられたこと自体が、このゲームの素晴らしさを現しているような気がします。
一つのトレーニングは一日一回しか記録されず、全てのトレーニングと脳年齢チェックをやっても30分以内に終わります。
日によっては、お絵かき問題なども出題され、一緒にプレイしている人がいるとかなり楽しめる作りになっています。
これだけ楽しくて、2800円というのはかなりお得です。
本版を2冊買うよりも少し高い程度です。
 
ハンコは自分でのデザインすることが出来、「Z」をイメージしてハンコを作りました。
ドラゴンボールZが好きだとか、自分がZ戦士だとか、ZガンダムfairladyZが好きだというわけではなく、「ZAPA」の頭文字「Z」から取っています。
 
 
では、この一ヶ月間のトレーニングの結果を恥ずかしながらも公開してしまいます。
公開しても後悔はしません。  
続きを読む...
2005年06月01日

NintendoDSと犬買いました

NintendoDS(ピュアホワイト)とnintendogs)を先週買いました。
 
 
 
実は今まで、
 ・大合奏!バンドブラザーズ
 ・メテオス
をプレイしていましたが、自分のではなく他人のを借りてプレイしていました。
 
〜大合奏!バンドブラザーズ〜
バンブラは、最初プレイした時は、一曲が長いし、操作方法も難しいし、主要なパートは演奏できないし…で、それほどおもしろいとは感じませんでした。
ところが、このゲームのストーリーを勝手に進めて(いや、一応持ち主に確認もしましたが)、全パート演奏できるようになったら面白くなりました。
特に☆4つモードのパートで、ドラムパートを演奏できるようになってからは、バンブラに対するイメージが一気に変わりました。
このモードだけでも十分楽しめるくらいの出来でした。
さくらんぼ限定版もあるんですね)やYeah! めっちゃホリディ恋愛レボリューション21などのちょっと恥ずかしい曲やREADY STEADY GOなどのドラムを演奏しているうちに面白くなってきました。
☆5つモードのパートも全て出し終わり、速い曲や難しい曲なども大体90点以上とれるようになりましたが、ニンテンドーDS本体は買いませんでした。
 
〜メテオス〜
メテオス攻略-1stインプレッション-などでプレイ体験記は書きました。
借りたまま勝手にエンディングを見たり、いろいろオプションを追加したり、タイムアタックモードで記録更新したりしましたが、ニンテンドーDS本体は買いませんでした。
 
 
なぜ、ニンテンドーDS本体を買わなかったかというと…  
続きを読む...
2005年03月16日

今日のメテオス

今日のメテオス(メテオスについては、メテオス攻略-1stインプレッション-参照)の結果。

 2分(タイムアタック):134000点
 100メテオ(タイムアタック):8秒03


やればやるほどうまくなっていく…
もしかすると、そういう感覚があまり無いゲームかもしれません。
(もしくは自分の能力が足りないか…)

時間かけて、頑張って消すよりも、
ガチャプレイ(ガチャガチャと適当にNintendoDSの画面をタッチペンでこするプレイ)の方が点が高かったりすると凹みます。

2分戦は15万点以上、
100メテオ戦は7秒台を出したいところです。
 
 
メモ:メニュー画面の文字がバグる場合があるのを発見!
(そういう仕様みたいです)  
2005年03月14日

メテオス攻略-1stインプレッション-

発売前から圧倒的な人気を獲得していたnintendoDS用ゲーム

メテオス

メテオスはどんなゲームか簡単に説明するとするなら、

 入れ替え系パズルゲーム

に該当すると思います。(自分で命名しました)

一般にパズルゲームというと、テトリスぷよぷよドクターマリオなどの落ち物パズルゲームが主流のようにも感じますが、実は

 落ち物系よりも入れ替え系

の方が面白かったりします。

この入れ替え系パズルゲームにどんなゲームがあるかというと…  
続きを読む...
2004年09月22日

ニンテンドーDSとPStwo発表の舞台裏

  

utadaをCMに起用して、年末商戦で一気に売り上げを伸ばしたい任天堂と、新型携帯ゲーム機PSPの発売を控えるソニー。

同じ携帯ゲーム機の市場で対決することになる両社の発表は…
なぜかニンテンドーDSと新型PS2の発表が同日に行われました。

その舞台裏とは…
  
続きを読む...