2004年7月より始めた[Z]ZAPAブロ〜グですが、ライブドアショックを受けて終了することになりました。
今後の更新は新ブログ→[Z]ZAPAブロ〜グ2.0での更新となります。 (全ての過去ログ、コメントは新ブログへと移行しました。)
新ブログでもよろしくお願いいたします。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0

記事一覧

  1. ソフトウェア開発技術者試験は受けたけれど
  2. テクニカルエンジニア(データベース)試験申し込み
  3. 漢検、漢検、漢字検定6!-意気揚々-
  4. 漢検、漢検、漢字検定5!-翼をなくした自分-
  5. 漢検、漢検、漢字検定4!-Hなオンナノコ-
  6. 漢検、漢検、漢字検定3!-2級勉強-
  7. 漢検、漢検、漢字検定2!-3級勉強-
  8. 漢検、漢検、漢字検定1!-ダブル受験-
  9. センター試験終了
  10. 本当におじいさんは山へ芝刈りに行ったのか?
2005年10月16日

ソフトウェア開発技術者試験は受けたけれど

ソフトウェア開発技術者試験受けました。
 
その時の様子↓

 
おっと、これは試験を受けた後、傷心で一人歩いていた時に見つけた大道芸人さんでした。
横浜ランドマークタワーの近くでパフォーマンスしていました。
中国のヨーヨー(ディアボロ??)を回転させたり、火のついたたいまつでお手玉したりしていました。
結構ミスも多くて大変そうでした。
平日はずっと練習していて、土日にパフォーマンスしているのに、昨日は雨で、今日も午前中は雨で、この時(17時頃)が今日最初のパフォーマンスだと言っていました。
「だから、お金ちょーだい」と。
アメリカでは、大道芸で暮らしていける人もたくさんいるのだから、日本人ももっと恵んでということでした。
全てのパフォーマンスが終わった後、速攻で札を渡している人がいましたが、ちょっと仕込みっぽく感じてしまいました。
 
 
話を戻して、ソフトウェア開発技術者試験は、
午前  9:30〜12:00(2時間半)
午後1 13:00〜15:00(2時間)
午後2 15:30〜16:30(1時間)
の長丁場試験です。
 
この試験のために、1週間前から勉強していたのですが…   
続きを読む...

2005年02月19日

テクニカルエンジニア(データベース)試験申し込み

昨年の秋、基本情報技術者試験に合格してから…
基本情報技術者試験受かってました!参照)

 「次は、何を受けよう?

と考えながら、漢検、漢検、漢字検定!を受けたりしていたわけですが、次はまた情報処理関係の受験です。

一応先月、ソフトウェア開発技術者試験の本も買いましたが、申し込みをするのをすっかり忘れて今日まで来てしまいました。

申し込み前に一度、情報処理技術者試験センター:トップを確認してみると…!  
続きを読む...
2005年02月02日
2005年02月01日

漢検、漢検、漢字検定4!-Hなオンナノコ-

漢検、漢検、漢字検定1!-ダブル受験-
漢検、漢検、漢字検定2!-3級勉強-
漢検、漢検、漢字検定3!-2級勉強-からの続きです。

日本漢字能力検定3級と2級の勉強を終え、眠りにつきました。

さて、その後どうなったかというと…  
続きを読む...
2005年01月31日

漢検、漢検、漢字検定3!-2級勉強-

漢検、漢検、漢字検定1!-ダブル受験-
漢検、漢検、漢字検定2!-3級勉強-からの続きです。

 3級の勉強が終了し、これから2級の勉強!

と思った時には、時計は24時を回り、試験当日になっていました。
さてさて、2級の勉強は…  
続きを読む...

漢検、漢検、漢字検定2!-3級勉強-

漢検、漢検、漢字検定1!-ダブル受験-からの続きです。

テキストを揃え、受験申し込みもぎりぎりで完了し、準備万端。
さてさて、その続きは…  
続きを読む...
2005年01月30日

漢検、漢検、漢字検定1!-ダブル受験-

行ってきました、年間200万人が受験する漢字検定
別に学生ではないので、誰かに受験しろとか言われたわけではなく、自分の意志で受けに行きました。

 キーボードで文字を入力することが増えてしまった今だからこそ、
 もう一度漢字の勉強を…


というのが、受験理由です。

今回受験したのは…  
続きを読む...
2005年01月16日

センター試験終了

受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。

センター試験というと、高校三年生の頃を思い出します。
自分も、ちゃんと受験料も払い込んで、受ける準備も出来ていたのですが…  
続きを読む...
2004年12月22日

本当におじいさんは山へ芝刈りに行ったのか?

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に…

 あれは、あれでいいのかねぇ。。。

と、アクシャンの安井順平さん風に疑問に思いました。
 (安井さんはたまにエンタの神様に出演している人です)

 本当におじいさんは山へ芝刈りに行ったのか?

と。
だって、おばあさんが川へ洗濯に行き、おじいさんが山へ芝刈りに行ってしまったら、その日の食料がありませんよね?

そもそも、山へ芝を刈りに行く意味がわかりませんよね?
お金持ちの家になら、確かに庭に芝は生えてますけど、山にまで生えてないだろうし、山の芝の手入れもしませんよね?
 (大昔に、庭園芝刈機などを使って、山の芝生を刈っているとは考えられません)

疑問に思ったので、調べてみることにしました。
  
続きを読む...