海のネトゲ日記

今日もどこかのオンラインゲームに出没中。

ライバルウィングス(PvP)が面白くて半分鯖移住状態

実装からライバルウィングスばかりやっています!
正直面白いです。よくFEZに似ているって言われるようですが、私もそう思います( `・ω・)

似ているところ…
1チーム対1チームの戦い、同じジョブなら歩兵のスペックがほぼ同じ、歩兵戦ありロボ(召喚)あり、基本団体戦だけど個人で動くのも楽しい

違うところ…
陣取り合戦じゃない、所属するチームが毎回ランダム、中央に重要なポイントあり

FF14の方が割とカジュアルに楽しめる一方、味方も敵も全シャッフルなので固定組まない限り常に知らない人の中に一人状態。
顔見知りが出来ないのはなんだか寂しい気もします。

さて、元々私は北米鯖、Primalデータセンターにメイン(召喚)がいます。
海外鯖特有のフリーダムさがとても好きだったのですが・・・
時差のせいでマッチングしずらいという難点もありまして。

ゴールデンタイムにCF申請して30分待機は辛い。
ってことで、この前日本鯖(Gaiaデータセンター)に作ったキャラが現在メイン状態になっています。
何故かジャンプアップポーションを使わず、新生・蒼天・紅蓮と全部シナリオやって、70になった竜騎士です(゚ω゚)
ギャザクラや金策も一からやってて結構楽しい。

非常に賑わっているRWですが、パッチ4.2が来て過疎るのも宿命だと思うので、今の内に楽しんでおこうと思います。
PvP下手なんで(PvEもだけど)、もっとPS上げれたらなぁ。

ちなみに現在の成績。
GaiaでのRW成績
j

PrimalでのRW成績
n

50%50%に収束していくにはどれくらい試行回数がいるのか気になる。

園芸師採集物 ギラバニア編 66~70

さて、園芸ギラバニア後編。
Lv66〜70の採集物(伝説除く)は以下の通りです。

ギラバニア辺境地帯
伐採⇒「パーシモンリーフ」「パーシモン」「パーシモン原木」

ギラバニア山岳地帯
草刈⇒「ギラバニアカロット」「アリッサム」「玉繭」「ハロードバジル」

ギラバニア湖畔地帯
伐採⇒「ゼルゴバ原木」「トレヤの枝」
草刈⇒「ジャムメルジンジャー」
ギルバニア園芸66


<<ギラバニア辺境地帯>>
パーシモン、パーシモンリーフ、パーシモン原木が採れる木の分布はこの辺り。
パーシモン

「パーシモン」は、見た目の通り柿のこと。
調理師が料理材料に使うのはもちろんですが、錬金術師が「柿渋」の材料にするため結構ニーズがあります。柿渋は錬金リーヴの対象になっていますし、革細工のレザー作成、錬金の武器素材になります。
「パーシモンリーフ」はこれまた錬金が「巨匠の薬茶」を作る時の材料に、「パーシモン原木」は木工の材料になります。
家具の需要は落ち着きましたが、それでも人気のある家具はそれなりの値段を維持していたりするので、ストックを作って上手く運用できると良いと思います。

<<ギラバニア山岳地帯>>
アリッサム、ギラバニアカロット、玉繭が採れる草刈り場はこのあたり。
マウントヨーン

山岳地帯の南半分ということで、メインクエを進めないと入れないです。
「アリッサム」は錬金の霊水と薬湯の材料に、「ギラバニアカロット」は調理品の材料になります。
「玉繭」は裁縫師が「玉糸」の材料にします。布(「玉糸紬」)を1枚作るために繭が12個もいるので、幾つあっても嬉しいです(゚ω゚;)リテイナーにこればかり採ってきてもらってます。

「ハロードバジル」(未知)は6時、18時になるとこのあたりに出現。
ハロード

霊水G2の材料になるので結構高値が付いていた時期もあるのですが、今はそれほどでもって感じです。

<<ギラバニア湖畔地帯>>
「ゼルゴバ原木」の採れる場所はこちら。MOBにちょっと注意。
ゼルゴバ

木工師で延々と作り続けることになる(かもしれない)ゼルゴバ材の材料になる原木です。
マテリア用のクラフターアクセ材料になるし、ドマ風家具は結構ゼルゴバ材使っているものが多いので、いくらあっても困りません。ゼルゴバ原木4本でゼルゴバ材1つになります。
原木は一応蒐集品。

「トレヤの枝」
ゼルゴバ原木と同じ場所にポップする刻限の採集品です。
時間はET4時〜8時。
精選すると得られる「豊穣の霊砂」が、現状最強クラフター用道具を作るのに必要な「ビクニンオイル」の材料になっていることから需要があります。
特にHQが出ると美味しいですね。

「ジャムメルジンジャー」
未知。頑張れば陸路でも行けるのかな・・・?
ジンジャー

ET4時と16時に出現。
いくつかの調理品の材料になっていますが、蒐集品で黄貨の対象(価値470〜)になっているので、私は専ら納品してます。

園芸師採集物 オサード編  Lv66-70

需要があるか分かりませんが、園芸Lv66-70の採集物のデータです。
古ぼけた地図G9、G10が出るので一日一回、地図堀りすることをおすすめします。地味に稼げると思います。
6670園芸


さてこの中でオサード地域で採れるのは以下の通り。※伝説は除く
ヤンサ
草刈⇒「大根」「御形」「ヤンサセリ」「ドマ茄子」「蓮根」「風茶葉」

紅玉海
草刈⇒「紅玉昆布」

アジムステップ
伐採⇒「オサードプラム」
草刈⇒「サンキャベツ」「フェンネル」「黄土」「ニップルワート」「チックウィード」

<<ヤンサ>>
「大根」「御形」「ヤンサセリ」「ドマ茄子」が通常の採集物で、この辺で採れます。「風茶葉」もこの辺。
ヤンサマップ

「大根」が唯一の蒐集品。
価値450以上で赤貨が14枚くらい貰えます。まああまり美味しくないので、ここで粘るよりリーヴなどでさくっとあげてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
いくつかの調理品の食材にもなっています。 調理師の調度品(卓上)「オリエンタル・ランチセット:蕎麦」でも1個使います。

「御形」
馴染がない名前だなあと調べてみたところ、ハハコグサという春の七草の一つと判明。正月の七草粥に入っているかも(´ω`)?
これは錬金で「活力の薬湯」「活力の霊薬G2」を作る材料になっているので、HQなんかは結構売れそうです。絶の実装で薬湯類の需要がガッと増えていたあたりは結構おいしかったけど今は鯖次第かな?
「ヤンサセリ」も錬金の「剛力の薬湯」「剛力の霊薬G2」で使うので鯖次第では金策になりますね〜。
「ドマ茄子」が調理品3品の材料になっているくらいで特筆事項なしっぽい。

そしてここに出る刻限の草刈場が「風茶葉」!!これ大事です!!
蒐集品採集で採集して精選すれば、「極光の霊砂」やウィンドクラスター、ウィンドクリスタル(大量)が入手でき、そのままでも錬金の「魔匠の薬茶」「グロースフォーミュラ・テータ」の材料になるという、とても美味しい採集物。
ウィンドクリスタルは木工で木材を大量に作る時に大量に消費するので、あればあるだけ嬉しい。
出現時間はET16:00〜20:00です。

ちょっと北東に行った七彩渓谷の中央付近で出るのが、未知採集「蓮根」。
価値450で赤貨40という、赤貨を集めるには一番美味しい蒐集品です。おすすめ。
棚は下から2つめ。
調理師では「天ぷら盛り合わせ」「ちらし寿司」「ステップサラダ」「がめ煮」の材料になっていますね。

<<紅玉海>>
「紅玉昆布」の採集場所はだいたいこの辺、昆布なので水底です。
使い道は調理品の「ヒラマサの兜煮」のみ、蒐集品でもないしあまり需要はなさそう?
紅玉マップ

ここは昆布(とウォータークリスタル)しか出ません。

<<アジムステップ>>
アジムの園芸Lv70草刈場はここ。
アジムマップ

「サンキャベツ」調理師の材料になってるくらいであまり用がない。
「フェンネル」錬金で「魔匠の薬茶」の材料になっているほか、調理品で2レシピに使われています。
「チックウィード」これだけ蒐集品。錬金で「知力の薬湯」「知力の霊水G2」の材料になっています。日本名で”はこべ”といい、春の七草のひとつだそうです。
「ニップルワート」錬金で「心力の薬湯」「心力の霊水G2」の材料になっています。これは元ネタがよく分からなかった…。

また、同じ場所で刻限の「黄土」が出ます。
出現時間はET8時〜12時。
精選でランクが高ければ「夜光の霊砂」という、剛力・眼力・知力・活力の薬湯の材料がでます。結構需要あるのでおすすめ。

未知の採集場所はここ。
オサードプラム

ET2時と14時に、上から2番目の棚に「オサードプラム」が出ます。
蒐集品で価値470〜、報酬は黄貨です。
調理師で「コンポートゼリー」の材料になっています。HQだとそれなりの値段で取引されている調理品ですね。
ちなみにこの収集場所、近くにマンモスがいるのでひっかけないようご注意を(ひっかけた)。

シロガネに引っ越し!

パッチ4.01のログイン戦争、すごかったですね…。
メイン鯖のExodusでクガネ争奪戦に参戦したのですが、

予めクラは更新したものの、プレイボタンが押せない

クラを落として再起動

システムエラーで入れない×数回再起動

鯖で550人まち

クガネからシロガネへの移動時間は意外と短い

狙っていた家が眼前で売れてしまう

次点の立地で購入

って感じでした。
新規キャンバス

無事買えて良かった。
今回は店売り家具が追加されているので、自作+店売りで1階を和風にしていこうと思います。

うちの鯖のクガネはM・Lサイズが10分以内に全て完売⇒Sサイズも1時間以内にほぼ完売。
Sサイズでも場所が良いところは数分以内に拡張含も売り切れていたみたいです。
引っ越しであいた三国の土地も1時間以内にかなりはけて、Sサイズが数か所残るのみになっていました。

その後、作りためておいた家具をマケに売り出し。
滅茶苦茶高値で売れていて、引っ越し代が一瞬で戻りそうです(゚ω゚;)
タタミフローリングが1Mとか、コーナーカウンターが100K超とか…。

ちなみに今出張している日本鯖(Ridill)の方では、逆に出品が多すぎて、結構値崩れを起こしていました。
家具は普段の相場の方が高いくらい。
中間素材ならまあ売れるんですが、利幅が少なすぎて辛いですね〜。
皆さん真面目というか、計画性があるというか。
あと、人口がまだ少ないせいか、家がそこまで新規購入されていないから、家具の購入需要が少ないのかも?

そしてラバナスタにも行ってきましたよ〜。
初日で皆初見ということで、めっちゃ盛り上がりました。
それぞれのボスで3回くらい死んで、残り2分でぎりぎりラスボスをクリア。
こうなることを見越したかのような素晴らしく適切な難易度でした。

園芸師採集物 オサード編 Lv61-65

<6/25 タイトルを分かりやすいように変更しました。>
園芸師61-65の後半、オサード編です。
1


紅玉海
伐採⇒「ラーチ原木」「椎茸」
草刈⇒「玉藻」「紅玉綿花」「大豆」「アマノリ」「馬芹」
ヤンサ
伐採⇒「松脂」「パイン原木」
以上が取れます。

「ラーチ原木」「椎茸」の採集場所はこちら、紅玉海・オノコロ島のアメノミハシラ集落周辺です。
ラーチ

ラーチ原木は、いつもの通り木工師の木材の材料になります。クラフターの63レベルアクセの材料になったりするので、安定した需要が見込めそう。
また、蒐集品の対象でもあります(蒐集価値450〜、赤貨13〜)。報酬の経験値が高原小麦・ビーチ原木より良いので、ここに来られるようになったらここで赤貨を稼ぐのが良いかもしれません。

あとは草刈。
「玉藻」「紅玉綿花」「アマノリ」は螺旋海峡のちょうど文字のあたりで採れます。
玉藻マップ

ストーリーを進めて潜水ができるようにならないと採れませんが、採れるようになるとMOBがいない分とても楽に数が稼げます〜。
ここでは「紅玉綿花」が一番需要ありそうです。裁縫で「紅玉綿糸」の材料になります。
「玉藻」「アマノリ」は調理師のレシピで使うみたいです。
どちらも蒐集品にはならないです。

紅玉海残り2種類の採集場所はこちら。
オサード小大陸東岸の北東部に、「アマノリ」「馬芹」が生えてます。
馬芹マップ

Lv64、65だけあって、蒼天から装備を更新せず採集するにはちょっと厳しくなってきました…。
「アマノリ」を使うのは調理師のみ。
「馬芹」は錬金で「巨匠の薬茶」「名匠の薬茶」の材料になる他、調理師でもレシピに使うようです。
どちらも蒐集品にはなりません。

ここからマップはヤンサに移ります。
「タケノコ」は未知の採集場所。
8時、22時に、ヤンサのここで採集できます。
たけのこマップ

棚は一番下。
これは調理師のレシピで使うようです。調理師ってほんと材料多いですよね…。
また、蒐集品にもなります。結構美味しいので(蒐集価値450〜、赤貨35〜)、相場次第では蒐集もありだと思います。


紅玉海から入ってきてすぐ、アオサギ滝の周辺で「松脂」「パイン原木」が採集できます。
パイン原木

入ってすぐの場所でも採集できるのですが、飛行ができると登れるようになる滝の上でも採集でき、そちらの方がMOBがいない分楽だと思います。
「松脂」は錬金師がにかわやインクの材料に使います。
「パイン原木」は木工師が4本でパイン材にしてくれます。
どちらも蒐集品ではなさそうです。

採掘師採集物 オサード編 Lv61-65

<6/25 タイトルを分かりやすいように変更しました。>
オサードに行けたので、採掘師61〜65、後半を考えて行きます〜。

オサードで取れる採掘品は、以下の通り。
「採掘」⇒「魔銅鉱」「スタースピネル原石」「岩清水」「餅鉄」
「砕石」⇒「珪藻土」
1


このうち、おすすめは「魔銅鉱」。
蒐集品として納品もできるし(価値450〜、赤貨13〜)、鍛冶師などで「ハイスチールインゴット」の材料にもなるので、しばらくしたらマーケット需要もある程度期待できます。今はハイスチールナゲットの供給が限定的だからかこちらでは安めですが。
場所はオサード、紅玉海のサカズキ島のこちら。
魔銅鉱マップ

単品での出現です。

「スタースピネル原石」は、未知の採集対象。
紅玉海の北端、ここに0時と12時に沸きました。
未知地図

フライングや潜水は不要、陸地からいける場所です。場所は一番下の段。
こちらも蒐集品です(価値450〜、赤貨35〜)。
彫金で宝石にして材料にすることもできるのですが、あまり需要がないのか、こちらの鯖では安く取引されています。これなら蒐集品の方が良いかって価格でした。

もう一つ、紅玉海で採集できるのが、砕石の「珪藻土」。
場所は螺旋海峡のこのあたり。
珪藻土

海中なので、マップ入ってすぐは採集できません。ストーリーを進めてくださいね〜。
これは蒐集品にはなっていません。
クラフターでは、錬金で霊水を作る材料になっているみたいですね。
あまり旨みないですが、海中=MOBいない+移動が凄く楽なので、取りやすさは断トツです。

さて、マップ変わってヤンサ。
玄水連山のナマイ村付近で残りの2種類、「餅鉄」と「岩清水」が採集できます。
ヤンサ

「餅鉄」は鍛冶師などで使う「卸し鉄」の材料に、「岩清水」は錬金で作れる「名匠の薬茶」「巨匠の薬茶」の材料になります。

あと、クガネでは「ギルドリーヴ」も開放できます。
金策が一息ついたらそっちでのレベル上げも考えようかと思っています。
Author
HN : 海
色々なネトゲをやっています。
ゲームや他の場所では全然違う名前のことが多いです。
最近CODWW2を触り始めました。

FF14
Exodus鯖で召喚などDPS・ギャザクラしてます。


FEZ
Iエル他

PSO2
Ship1 えにし(Fo)他

RFZ
TAURUS コラ えにし
SCORPIO コラ オセアン
AQUARIUS アククルサ


メアドは公表していません。ご連絡はコメント欄まで。
コメント
記事検索
無料アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

PSO関係

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2


RF等ゲームオン関係

©1999-2013 CCR Inc. All Rights Reserved.
©2013 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい


rfzbanner





FEZ、FF14等スクエニ関係

Copyright (C) 2005-2013 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.


aion等NC関係

c NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.


その他のタイトル
画像、データに関しては各運営会社に著作権があります。
/IfArticleCategory2div class=