海のネトゲ日記

今日もどこかのオンラインゲームに出没中。

ハウジング・ミラプリ着替中

ゲームイベントでクリスマス到来を感じる季節になりましたね!
今年の音ゲーは苦手なタイプなのでまったりの方でチケットを貯めております。

秋模様だった庭を
2


徐々に冬モードへ。
1


ミラプリもシンプル系冬衣裳に変えてます。
聖歌隊衣裳も取り入れたいのですが、コーディネートにかなり迷います。
上下セパレートで実装してほしかった。

今更FGO等ちょっと始めてみたり

4月から色々あって中々14ができません!
一日一討伐ルレを目標にしていたのですが、最近は週二〜三の潜水艇管理、週一のお得意納品ができれば御の字くらい。
あれほどやってたエウレカもパゴス編は10分くらいしか行ってなくて悲しい限りー!

代わりに、スマホゲーにちょっと手を出してます。
かの悪名高きFGOとか、刀のスマホ版とか。

意外と面白いです。

FGOの方は案の定ストーリーが上手い。ベタだけど引き込まれざるを得ない。
刀の方は・・・ゲーム性ないしストーリーなんて良い悪い言う前に「無い」のですが、その分ゆるーい感じで触るには最適。
どっちもほぼ無課金で楽しめるのも嬉しい。

しばらくはリアル地獄で頑張ります。

Primalデータセンターでのエウレカ風景

エウレカカンストしました〜。
今回はこちらのDCのエウレカ事情についてちょっと書きたいと思います。

Primalでは、ほぼ全員のプレイヤーが、一つの団体になって大移動しながら、NMを次々狩っていくスタイルが主流です。
通称、トレインと呼ばれてます。CHOO CHOOでも通じますよ(・ω・)

簡単にまとめるとこんな感じ。
〜完で移動、NMのトリガーになる雑魚についたら倒せる人で一斉に狩り
NMが湧いたら倒す
次どこ行く?とエリアチャットで相談
ぜ,量榲地へ大移動

o

MOBを殴る人(手前)と、応援部隊(奥)の図。チャット欄はいつもすごく賑やか。

トレインのメリットは、こんな感じ。
。吋譽戰襪ら全部のFATEに参加できる
∋┻狩りからNM湧きまでの時間が最小限に済む(全員で殴るので蒸発する)

デメリットは…
|かが移動中でもFATE開始を待ってはくれないので、団体から離れると出遅れる
⇒かせるために倒すMOBからはほとんど経験値が得られない(複数PTで殴るので)

最近だと高レベルが増えてきたので、「低レベルNMを周るグループと高レベルNMグループ」という2つの流れができてきたり、パズズを沸かせるPTだけ別にあったりと、バリエーションも出てきました。
でもどこかでNMが沸くと全員が集まるので、結局合流してなあなあになるパターン(ノ∀`)

あと、プレイヤーサーチからパーティー勧誘飛ばしてくる人もたまにいて、どこに居てもいきなり無言でPTが飛んで来たりしますΣ(・ω・)
勧誘された側はPTメンバーが集まっているところに行けばNMトレインに合流できるし、勧誘する方はすぐにメンバー補充できるので、合理的と言えば合理的。

エウレカ ティラノマウント他色々ゲットしました

週末ということで、エウレカ行ってます。海です。

レベル6くらいから、雑魚狩りをせずずっとNMを狩って、14レベルになりました!

そしてとうとう・・・ティラノサウルスホルンが宝箱から出てくる瞬間が!
t

飛行も潜水もできる有能なティラノさん。

あと、装備各種、ミニオン(アネモスとファブニル)、楽譜2種、チョコボ装甲、家具2種なんかもゲットしました!
宝箱は500個以上あけたと思います、たぶん。
100個以上貯まると連打がだるいです。

装備の方は、武器が+2になりまして、Puzuzuのドロップじゃないとこの先強化できないみたいなので、防具を強化し始めています。

サブジョブで70レベルになっているのに60台装備しかない職があるので、そちらの装備を整えるいい機会かなとも思ってます。

なかなか面白いコンテンツなのですが、やはりFATEに大人数を必要とするコンテンツなので、一旦過疎り始めると、攻略が難しくなると思います。
次のコンテンツが出ると、どうしても過疎傾向になってしまいますし・・・。
今の内に楽しんでおきます。

エウレカ攻略メモ。

エウレカしてますか(゚ω゚)?
中々レベル上げが難しいコンテンツですが、ひとまずレベル6になりました。
map


いくつか気づいたことがあったのでメモがてら書いておきます。
(超初心者用)

(1)マギアボードの使い方
bord

‥櫃靴燭ぃ唯錬造梁粟を確認する
▲泪アボードを右クリックしてアクティブにする
1Εリック、左クリックでボードを回して、指定したい属性を選ぶ
だ鐺開始!

★公式でアナウンスしているだけあって、属性合わせはかなり大事なので、常に有利な属性を選ぶようにした方が良いです。ソロでもPTでも。

★まずMOBの属性を見る訳ですが、相性を覚える必要はなく、タゲればボード上に攻撃・防御時に有効な属性が表示されます。

★マギアボードを回しても属性の位置変わらないじゃん?って思った方、これ、数字が回ってます。つまりマギアメルダーではめた魔晶石の位置が変わっているんですね。
数字を、目的の属性に合わせましょう〜。


(2)MOBの挙動
★基本的にアクティブですが、自分のレベルより2レベル以上低いMOBは非アクティブになるようです。
例えば、自分がレベル5の場合、レベル1〜3のMOBの前は通っても大丈夫。レベル4以上だと絡まれました。

・自分のレベルより2以上に殴られるとかなり痛い。走ってタゲ切りはできなくもないですが、かなり長距離走らないと切れないので、一度引っかかると死ぬ可能性がけっこう高いです。

★MOBは前方しか見ていないため、横や後ろを通れば気づかれません。
 また、視野が狭いので、ちょっと距離を取れば、正面を通っても気付かれません。
 ⇒上手く進路を見つけていければ、どの職でも、レベル1でも、マップ全開放できます。
  特に物理的なメリットはありませんが(ノ∀`)


(3)NM(ボス・FATE)

・マップ内にプレイヤーが一定の条件を満たすと、フィールドにボスが湧きます。
 周辺のMOBを一定数狩るとPOPするのが基本で、ボスによっては時間や天候制限もあります。

・ボス(NM)が沸くと、FATEの表示がマップに出ます。

・結構経験値が美味しいです。
 また、自分が適正なレベルだと装備やマテリジャが入っている可能性のある宝箱を数個ドロップします。乱属性クリスタルに交換できるアイテムも貰えるので、装備強化にも効率が良いです。
 適正レベルから外れていると、アイテムドロップはゼロになりますが、経験値は一部もらえます。

・レベルが多少足りなくても、FATEを見つけたら現地へ行ってとりあえず殴ってみるのがおすすめ。
 範囲でバタバタと死ぬので、レベル6以上で経験値ロストが怖い場合はご注意を。。。
 PT入る場合は蘇生ができる職だと喜ばれます。
 

エオルゼアカフェ初遠征

結論:楽しかったし料理美味しかった。

今週、東京に用事で出かけたので、秋葉原のエオルゼアカフェに初めて行ってきました。

公式サイトはこちら。
http://www.pasela.co.jp/paselabo_shop/ff_eorzea/


以下感想。
・内装として武器が飾ってあったり、グリタニアモチーフの内装があったりして、テンションが上がる。
・意外と狭くてアットホームなサイズ。
・PC3台とPS4常設で、誰でもすぐ14が遊べるようになっている。
・料理が普通に美味しい。とくにチョコボの出し巻玉子は、野菜入り餡が卵焼きによく絡んでいて、個人的にMIP。
・味は良いんだけど、油ものや甘い物(特に飲み物)が多くて、さっぱり系や野菜が少ないのがちょっとつらいかも…。

と、こんな感じでした!
楽しかったし、メニュー変わるようだし、できればまた行きたいです(`・ω・´)
書き手
HN : 海
色々なネトゲをやっています。
ゲームや他の場所では全然違う名前のことが多いです。

FF14
Exodus鯖で召喚などDPS・ギャザクラしてます。


美濃国です。2年くらい休止して、2018年2月から復帰中。

↓今はほぼやってないです
FEZ
Iエル他

PSO2
Ship1 えにし(Fo)他

RFZ
TAURUS コラ えにし
SCORPIO コラ オセアン
AQUARIUS アククルサ


メアドは公表していません。ご連絡はコメント欄まで。
コメント
記事検索
無料アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

PSO関係

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2


RF等ゲームオン関係

©1999-2013 CCR Inc. All Rights Reserved.
©2013 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい


rfzbanner





FEZ、FF14等スクエニ関係

Copyright (C) 2005-2013 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.


aion等NC関係

c NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.


その他のタイトル
画像、データに関しては各運営会社に著作権があります。
/IfArticleCategory2div class=