2006年01月13日

天皇問題 

 新・へっぽこ時事放談さんのブログを拝見していたら、皇室典範改悪賛成派の人からの、質問のようなものが出ていた。

簡単に言うと、改悪反対が「雅子さまを苦しめている」というのだ。この件に関しての私の意見はシンプルだ。雅子さまは一ミリも苦しむ必要は無い。お子様は天からの授かりものだ。誰も苦しめてはいけない。愛子さまが継がなければいいし、愛子さまが継いだとしても(女性天皇)、愛子さまのお子様が継がなければいいのだ(女系天皇)。はっきり言って今、天皇家に、女性のお子様しか生まれない…という傾向が見て取れるのであり、雅子さまが「男子を産まなかった」という事でお苦しみになる必要は、その観点からも、一マイクロメートルも無い!

蛮勇を奮って言えば、天皇陛下は「誰だっていい」のだ。いわしの頭も信心から。男系男子であれば、どなたでもいいのだ。男系男子による(飽くまでも例外で男系女子の例はあり)「万世一系」はあっても、長男一系ではない。旧皇族。60年の平民生活がどうした? 600年平民であっても、男系男子であればいいぞ。というか男系男子と愛子さまが「うまいこと」ご結婚されて、そのお子様が現皇太子殿下の次の天皇陛下になるのがいい。これは、秋篠宮さまの二人のお子様と旧皇族男系男子とのご結婚後にお生まれになる方が、次々天皇さまということでも、当然いいわけである。現在の皇室典範改悪論議は、拙速である。あと30年改正は待て!!!

zaqwertyuiop at 04:25│Comments(3)TrackBack(8)皇室ご後継問題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. はじめまして  [ あすか ]   2006年01月13日 04:36
あすかっていいます。都内で美容師やってる24歳です。いまメル友探ししててよかったらメールしませんか?kisstis@ezweb.ne.jpまでメール待ってますね
2. 愉悦の喜び皇室改正案一部先延ばし1/8  [ 臥竜窟より愛を込めて ]   2006年01月13日 04:59
何が気に入らないって、薄っぺらなパーマ屋に 置いてある女性週刊誌ね。 見出しから
3. 宮内庁の愚かさ  [ 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 ]   2006年01月13日 11:04
宮内庁の礼節の無さ。
4. 「女系天皇、結論先送り」「自民、自主投票」報道は本当か?  [ 日本の心を育むネットワーク ]   2006年01月13日 11:45
「女系天皇、結論先送り」 「自民、自主投票」報道は 不確かな一部の報道であろう! これに一喜一憂すべきではない! 『女系天皇・長子優先』を認める法案の了承を阻止するために 今やるべきことは 自民党・内閣部会で法案の国会上程を    阻...
5. あ??、女系天皇って、こーいうことかぁ。としみじみ理解した件。  [ 言うだけならなんとでも。 ]   2006年01月13日 14:37
お正月番組(1/4放送)で、こんなん↓やってましたね。 【美しき劇的人生と素顔 世界のプリンセス 全部お見せいたします!2】 他の番組と切り替えながらちょっと見てました。 司会がみのもんた氏。 石田純一氏が麗しいプリンセスにヨダレ垂らしかねない表情で出てまし...
6. 女系「天皇」は、天皇ではない  [ 冬時間の風景 ]   2006年01月13日 19:04
女系天皇と言うけれども、これは「天皇」の名前を使っているから天皇のように見えるが、そもそもそんな天皇は歴史上一人もいないから、天皇ではないのである。女系天皇とは、「皇統は断絶します」、ということである。そんなものに「天皇」という名前を使うのは、全くの詐欺...
7. ダメなものは、ダメ!!!!!  [ Ericの備忘録 ]   2006年01月13日 22:33
先日購入した藤原正彦氏の「国家の品格」には、Amazon.co.jp売上ランキング現在8位。藤原氏は、理論重視の現代を危ぶみ、ダメなものはダメで、全てを理論で説明することはできないと説く。 産経新聞1月9日寛仁親王殿下「短期間で結論、拙速」 女系天皇容認改めて批判「皇...
8. 女系への警鐘  [ 一日考察 色々な感想 ]   2006年01月16日 00:15
三笠宮寛仁親王殿下が昨年のコラムに引き続き文芸春秋にもご意見を述べられたようだ。

この記事へのコメント

1. Posted by IB   2006年01月13日 11:42
待ってては駄目です。その先にあるのは終末ですよ。
我々日本国民は、30年「見守る」必要があります。常に興味を持ち続け、その時々で何が最善かを模索し続けることは肝要です。そのためには、今すぐに皇室典範を改正することも必要な段階だと思います。結論でなく、あくまでも通過点です。
2. Posted by ねこねこ   2006年01月13日 14:36
こんにちは。TBありがとうございました。
拙ブログではlivedoorブログさんからのTBを認証制にしているので、表示まで時間がかかりましたことをまずお詫び致します。

今回の皇室典範改正問題では、一足飛びに結論に飛びつきすぎだと思います。例えば女系天皇を認める改正をする前に、後嗣に男子がない場合は傍系宮家から養子をお取りになれるように改正し、その範囲を明示するとか、内親王が新しい宮家を創設できるようにする前に、戦後皇室とつながりを保ち続けている旧宮家が復帰できるように改正し、その範囲を明示するとか・・・やれることは色々あって。

ただどのように改正するのであっても、今から準備することは大切ですね。改正の内容によっては改正されてすぐに何とかできるものでもなかったりするので。ただし今国会で提出されている改正案はどうあっても賛成できませんけど。
3. Posted by 非国際人   2006年01月14日 05:44
雅子さまの問題と皇室2600年の問題を一緒にしちゃいけないでしょう。皇室問題を女性週刊誌のレベルに落とすのですか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔