狂言回しの戯言語り

で、君はいくつエヴォリミットを買うんだい?

卒業は終わりじゃない

記念すべき200個目の記事、ということで重大発表!!

当ブログ「狂言回しの戯言語り」は

本日をもって

無期限更新停止となります。

最近は全然更新してませんでしたが、7月頃にはもう辞めることは決めてました。

どのタイミングで言うべきか迷っていたらここまでずるずる来てしまったので

「けいおん!!」と一緒に僕も卒業しよう!と思い今こうして記事を書いています。

辞める理由は色々ありますが、これから先自分がやりたいこととこのブログが両立出来そうになくて、色々な人のおかげで成立しているこのブログの方向をねじ曲げるよりはすんなり終わらせて次へ進もうと思った次第です。(すんなり終われてないだろとか言わない!何いい感じに纏めようとしてるんだとか言わない!)

色々相談に乗ってくれたあすたるさんにはココロよりの感謝を。いつもこのブログに協力してくれたことも併せて本当にありがとうございました。

これからも別のブログ「廻せ廻せ、プロペラ廻せ!」は続けていきますが、こっちはまあ僕の日記+感想記事が中心なので(最近更新滞っているけど)、バナー記事だったり企画だったりをやる予定は一切ありません。質問系はやるかもしれませんが。

相互リンクしてくれていたブロガーさん、もし良かったら別ブログの方へ張り替えておいてください。

というわけで、このような弱小ブログに足を運んでくれていて読者の方々、企画に参加してくれていた方々、協力してくれていたブロガー仲間、記事を掲載してくれていたニュースサイト様、今までどうもありがとうございました!

終盤はほとんど更新しませんでしたが途中までは楽しくやっていましたし、このブログを始めた頃の想定よりずっと多くの人達に記事を見てもらえて本当に嬉しかったです。

ここのコメントだったりTwitterでのリプライで頂戴したお褒めの言葉は決して忘れません。

このブログがなくなることでブログのネタが少し減ったと悩んでいるブロガーさんが目に浮かびますが、どうかこれからも面白い記事を書いてくださいね!

ではでは皆様御機嫌よう。

※近いうちにいくつかの記事をTOPから見やすくするように大幅にシンプルにするつもりです。

199!

えーお久しぶりでございます、tomaです。この夏2回目の風邪なう、です。

前回の更新から半月以上経っていますが、まあ言い訳をさせてもらうと、某ブログの某企画を199個目の記事にしようと目論んでいたわけですよ。でもいつまで経っても始まらないということで、流石にこれ以上待てねーですと諦めました。

200個目の記事の内容は決まっておりますので、ええまあ今回は繋ぎです。

コミケも終わり、たった今甲子園も終わり、そろそろ夏も終わりが見えてきたというかそろそろエンドレスエイトの季節だなって感じですが皆さんはいかがお過ごしですかね。

僕は風邪でダウンしていたり、デモンベインを進めていたり、魔法使いの夜のオフィシャル通販に当選してきゃっほいしてたりしています。

ああ、あとFC2ブログを始めて好き勝手書いてますねー。このブログの読者さんが読んで楽しい内容かは微妙ですけれど。

そう言えばリセにwillというかpropellerが参戦するそうですよ。今までこれっぽちも興味なかったリセですがとうとう始める時がきたようで!リセってどれくらいの人がプレイしてるんですかね?

そして今チェックしたらニトロやタイプムーンも既に参戦しているそうで……これはハマりフラグですか、そうですか。

ペルソナ開発チームの新作「キャサリン」PVがエロい!とのことで、いやいやたかが知れてるだろ〜と思い見てみたら普通にエロかったですよこれ!

しかしこれ何ゲーか全然分かんないですな。23日の公式OPENで少しは情報が追加されるといいなあと。


さて、繋ぎだしこんなもんですかね。え〜200個目の記事は、まあよくある今までの〜って感じになると思います。わりと重大発表もあるので、チェックしてもらえたらなと。

更新予定は……来週中くらい?ではではー

バナーから見る新作エロゲー期待度2010年7月版

バナーから見るエロゲー期待値
バナーから見るエロゲー期待値2009年12月版
バナーから見るエロゲー期待値2010年1月版
バナーから見るエロゲー期待値2010年2月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年3月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年4月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年5月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年6月版

さっさと戦いを始めればいいじゃない!

続きを読む

『俺たちに翼はない AfterStory』感想

c681600package
げっちゅ屋
公式

萌え!

萌え!!

タカシ(と明日香)&隼人(と鳴)萌え!!!

うん、間違ってない。続きを読む

バナーから見る新作エロゲー期待度2010年7月版のお知らせ

バナーから見るエロゲー期待値
バナーから見るエロゲー期待値2009年12月版
バナーから見るエロゲー期待値2010年1月版
バナーから見るエロゲー期待値2010年2月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年3月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年4月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年5月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年6月版

夏風邪でダウンしていたり忘れていたりですっかり遅くなりましたが告知です。予定は

告知期間24日〜26日
集計期間27日〜28日
発表日29日か30日となっています。短期決戦(?)です。

バナー企画の詳細はこちらです。一度ご確認ください。

ルール

・対象ブログは僕が普段チェックしているブログとTwitterで僕がフォローしている人のブログです。もちろんそれ以外のブログでも参加してもらえるなら大歓迎です。
バナー貼っているブログお持ちの方はコメントでURL教えてもらえればこちらから集計しに行きますので興味ある方は是非。

・対象は新作エロゲーのみとなり、前月までに発売された作品は対象外とします。

・1つのブログからいくつまで、と言った制限はありません。また同じ作品のバナーが複数ある場合も1票となります。

・作業量の問題でどのブログがどのバナーを張ったかは割愛させていただきます。

・この企画は毎月20日前後に行う予定です。僕の都合で多少前後してしまいますがご了承ください。

・自作バナー・メーカーリンク用のバナーは対象外とします。


また先月まで同様、バナー貼っている作品へのコメントを受け付けています。

この企画に能動的に参加してみませんか?告知期間中のブログ更新の際に一言付け加えてもらうだけで結構です。

記事の一番下に

作品名/コメント バナー企画用

といった感じでこちらに分かるように書いてもらえたら集計の際に受け取ります。邪魔だったら後日記事から削除していただいても構いませんので。

何作品分書いてもいいので、自身のブログにバナーが貼ってある作品について良かったらコメントをお願いします。

1回分の更新が楽になりますよ?(おい)

またTwitter上でDMなりリプライでも受け付けます。ブログにバナーが貼ってあること前提とはなりますが、こっちの方が楽な方もいらっしゃるかな?

先月までにコメントを貰った作品がまだ対象内である場合はそのまま引き継がせてもらいます。追加コメントをいただければそちらを採用します。


最後に、もし良かったらあなたのブログで宣伝してもらえませんか?僕の観測範囲外のblogにも参加していただければと思いますので、ブログを持っている人がこの記事を読めるように計らってもらえると助かります。


この企画に参加してもいいという方はコメントまたはTwitterで連絡してください。お待ちしております。


今回はかなり早いペースで進行するのでこの記事読んだらすぐコメント記事作成ぐらいがいいんじゃないかなと思います。

それではお互い頑張りましょー

ではでは

『2010年上半期を振り返る15の質問』まとめ

『2010年上半期を振り返る15の質問』テンプレに答えてくれたblogのまとめです。blogによって個性は様々なのでチェックしてみてください。


牛頭印

しぇにぃch’s weblog

とと、いついつ

虎の子のアレ

碧空の虚構空間 - ちぇれすてっ!-

みちょー牧場

やや最果てのブログ

夜々参りて、三尺の御几帳の後ろにさぶらふに

amicus_certus

ASTARCUBE

ethereal*

Girlish!!

SARDONYXの日記

月イチ企画 「そろそろ2009年エロゲーの話でもしようぜ」 予告

「おや?どこかで見た覚えのあるタイトルだな」と思ったそこの貴方、もうこのブログの常連さんですね。

実は昨年の10月、11月に

そろそろ2008年エロゲーの話しようぜ FDとかCSとか続編

そろそろ2008年エロゲーの話しようぜ◆〃酳棉床船ウントダウン!

そろそろ2008年エロゲーの話しようぜ 知ってお得な廉価版

という3つの記事を書いたことがありました。

これは年末から春にかけて前年の評価等を下してしまうことに異を唱え、出遅れたからいっそ開き直った半年以上経過して評価が落ち着いてから論じようという企画でした。

とは言ったものの実際にはそれぞれ独立した記事を3つ書いたところで企画が頓挫してしまったわけですが。

今思えば展開も考えずなんとなくで記事を書き始め(だいたいそうですが)かつ1つ1つの作業量が膨大で自分の気力が保たなかったことに原因があったのでしょう。

ということで(前回よりは)考えて、今回は時期を早め、かつ月に一度の更新を5、6回でなんとか纏めてみることにしました。

内容は前回のようなデータ物を中心に、また一部に好評なアンケートも用いた物にするつもりです。

まだまだ若輩者でありますのであくまで身の丈に合ったレベルで頑張っていく所存です。僕に出来るのはまとめ・データリンク集作りぐらいですし。

面倒なことは面倒なことを考えるのが好きな面倒な人達にお任せするとしましょう。

ということで、7月中ないし8月中になんとか1本目の記事を書きたいと思います。何かリクエストはありますかね?とりあえず上のリンクから過去記事に目を通してもらった上で何かご意見・リクエストいただけたらなと思います。

そう言えば2009年エロゲーの個人的ランキングとかやってなかったなー。まあまだましろ色シンフォニーアンジェルートしか終わってないしな

以上、「そろそろ2009年エロゲーの話しようぜ」予告でした。

ご意見・リクエストまたアンケート等のご協力よろしくお願いしますね。

ではでは

『2010年上半期を振り返る15の質問』に答える

『2010年上半期を振り返る15の質問』テンプレに自問自答しまーす。

あ、ネタ不足気味のブロガーさんは是非チェックしてみてください。

では↓続きを読む

『2010年上半期を振り返る15の質問』テンプレ

2010年上半期も今日でお終いなのでいわゆる「上半期を振り返って」記事を書くブロガーさんもそこそこ多いと思います。

それでTwitterで質問テンプレいります?と募集したところなんと、なんと

2名

がいると言ってくれたのでその2名という需要に合わせてそこそこの質問を作りました。

いやそこそこってレベルじゃねえよ手抜きだろ!って思う方はオブラートに包むというか、いっそコメント欄に「記事お借りしました。おかげ様でいい記事が書けました」と書いてください。後日この部分だけ削除しますので。


えー前回のエロゲーブロガーへの66の質問が長い長いと大変好評だったのですが、今回は需要に合わせて(しつこい)短めの15問です。


【2010年上半期を振り返る15の質問】

※基本的に作品等の数は自由で

1、特に面白かったエロゲーは?


2、特に面白かったアニメは?


3、特に面白かった本は?


4、特に面白かった映画は?


5、特に面白かったコンシューマゲームは?


6、特に面白かった記事または動画等は?


7、特に面白かった漫画は?


8、特に萌えたキャラは?


9、あなたにとっての最大の出来事は?


10、上半期にあった特にポジティブな話題は?


11、上半期にあった特にネガティブな話題は?


12、あなたが目覚めた・認識した新しい方向性・ジャンルがあれば


13、あなたのブログの上半期についての感想


14、この上半期のベストと言える作品は?


15、下半期に期待することは?




ということで15の質問でした。

足りない部分を補うべく質問を追加するもよし

面白かった作品と一緒にワースト作品を挙げるもよし

変な質問を追加して他の友人に回すもよし

どうぞ好き勝手に使っちゃってください。


こんな質問使えねえよとクドわふたーのHシーンについての感想みたいなことを言う人は自分で作って僕に教えてください。

皆さんの記事一回分のネタが浮くことを願って。ではでは

※コメントにURL付きで報告して貰えると後日まとめられるかもです。

バナーから見る新作エロゲー期待度2010年6月版

バナーから見るエロゲー期待値
バナーから見るエロゲー期待値2009年12月版
バナーから見るエロゲー期待値2010年1月版
バナーから見るエロゲー期待値2010年2月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年3月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年4月版
バナーから見る新作エロゲー期待度2010年5月版


もう8回目ですか。いつまで続けるべきなのか感謝を胸に抱きつついざ開戦!続きを読む
livedoor プロフィール
当ブログはリンクフリーです。
バナーを作ってみました
青海衣更 応援バナー 120x600px spr001bn012
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

『あやかしびと』応援中!
【明日の君と逢うために】応援バナー
“Dies irae〜Acta est Fabula〜応援中!
WHITE ALBUM2 -introductory chapter- / Leaf
【素晴らしき日々〜不連続存在〜】応援中!
  • ライブドアブログ
チュアブルソフト連載バナー『あやかしびと』応援中!戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!エヴォリミット