どうもアメザリです。

大文字
ポケモンをする上でどうしても味わうことになる「クソ外し」
第4世代あたりでは比較的大文字とかドラゴンダイブとか見た気がしたんですが、
最近では命中率に対してかなりシビアになってきたような感じがします。
めっきり大文字なんて撃つ機会も撃たれる機会も無くなりました。 

当然ながら命中100以外の技を使うことはそれだけで外しのリスクがあり、
それだけ負ける確率を上げます。
昔は期待値(威力×命中)を指標に考えられていたこともありましたが、
最近ではあまり有効な指標とは考えられていません。
結局重要なのは、仮想敵に対する確定数がどれだけ変わるかという方が重視されています。


今日は、命中率100ではない技のお話。
構築段階で採用するリスクリターン、
もしくはプレイ中にその技を撃つリスクリターンを把握しましょうという感じ。





・命中95 
代表技 がんせきふうじ エアスラッシュ こごえるかぜ ミサイルバリ

連続で当たる確率
1回 95.0%
2回 90.3%
3回 85.7%
4回 81.5%
5回 77.4%
6回 73.5%
7回 69.8%
8回 66.3%
9回 63.0%
10回 59.9%

この命中帯では、シングルでは岩石封じ、ダブルトリプルでは凍える風、
まあそれぞれS操作の技が採用が多いでしょうか

1ゲーム内で連打することはあまり無い技だとは思いますが、
撃たないゲームは少ない技であるとも言えます。
つまるところ、1ゲームで1回岩石封じを撃つとした場合、
7 ゲーム連続で岩石封じを当てるには、雷を1回当てるのと同じ運が必要だったりする技であったりもします。



・命中90
代表技 
じゃれつく いばる いわなだれ りゅうせいぐん とびひざげり

連続で当たる確率
1回 90.0%
2回 81.0%
3回 72.9%
4回 65.6%
5回 59.0%
6回 53.1%
7回 47.8%
8回 43.0%
9回 38.7%
10回 34.9%

比較的採用されやすい技が多い技が多いですね。
命中低くてもここまでが許容範囲みたいな人も多い気はします。
というかどうしても採用せざるおえない技も多い感じはあります。

ただ、3回撃って3回当てる確率は7割ちょいぐらいで、
無視出来ない程度のリスクはあります。





・命中85
代表技 おにび 大文字

連続で当たる確率
1回 85.0%
2回 72.3%
3回 61.4%
4回 52.2%
5回 44.4%
6回 37.7%
7回 32.1%
8回 27.2%
9回 23.2%
10回 19.7%

連続で外す確率
1回 15.0%
2回   2.4%
3回   0.3%

印象だけだとここら辺から信用度は低くなってくる感じ。
連続で当てるには厳しいが、連続で外す確率は低いという運用でしょうか。




・命中80
代表技 ハイドロポンプ ストーンエッジ

連続で当てる確率
1回 80.0%
2回 64.0% 
3回 51.2%
4回 41.0%
5回 32.8%

連続で外す確率
1回 20.0%
2回   4.0%
3回   0.8%

5世代ではよく見た技の2つ。
2回連続で外す確率も95%の技外しと同程度のリスク。
まあまあ2連続でも外す。



・命中30
代表技 一撃必殺

連続で外す確率
1回 70.0%
2回 49.0%
3回 34.3%
4回 24.0%
5回 16.8%

参考程度





 
まあ以上の確率に対して、
どれだけその数字を参考にするかはその人次第ではあります。

ただ、例えば、
「積んで命中90技で3縦する」というプランを立てた場合、
「命中100技で3縦する」という場合よりも、
勝率が3割程度減ってしまう可能性があるということです。



リターンやら、岩技みたいに命中100が入らない技みたいなのもあるため、
どうしても外しというのは避けられませんが、
構築段階で確率的に厳しいプランを想定してないかは注意したいところですね。