露骨な開幕ダッシュ記事

正直かなり勝率をとれてますが、
こんな糞安デッキで勝率がとれるのがどーなん?って感じなんで叩き台として

IMG_3181


概要

基本的には顔面を殴りつつ、めんどくさいフォロワーは進化して除去
テンポよく殴り続けて勝ち!
っていうのが理想。


プレイングについて

マリガンは、ルミナスナイト以外の2マナフォロワーを確保するのが最優先
1マナフォロワーは無理して出す必要は無い
後手なら余裕があればフローラルフェンサーをキープしたい


プレイングに関しては、進化の使い方が重要で、
盤面をとるのにも使いますし、速攻持ちに進化からのリーサルみたいにも使う
進化しないと弱いフォロワーこそ5枚入ってますが、使えば勝てるなら出し惜しみはやめましょう





採用カードについて


クイックブレーダー 3

1t目の景気付けにも使えるが、本領はむしろ中盤以降
体力が残り1のやつの除去や、進化からの速攻3点でのリーサル
出た瞬間ルミナスナイトの恩恵を受けれたりもします
用途は広いため3


ヴァンガード 3

1t目にだして強いカードとして
クイックブレーダーもそうだが、中盤のマナ余りを防ぐ意味でも有用
一応3だが重要度は若干低い


オースレスナイト 3

ある意味ではこのデッキの最重要カード
しかしながら、相手の盤面にフォロワーがいる状態ではやや注意必要で、
1t目に相手が1/2なんかを展開してきているならあまり優先的には出したく無い


クノイチエッグ 3

確実に殴れる2点パンチャー
序盤の返しでやられないのは偉いし、リーサルにも参加できる場合がある


不屈の兵士 3

強いファイターとして
このゲーム体力が1と2とでは大違いなので、体力2の使いやすいフォロワーはこのぐらいだった
2マナ帯の確保のため3枚


ルミナスナイト 2

リーサルというよりは、リーサル圏内に入れるためのカードとして
中盤で4面埋まっていたら積極的に使って打点をねじ込みたい
が、まあ2t目に出したく無いカードでもあり、枚数引いてもしょうがないので2舞


疾風怒濤 3

このデッキの負け筋として、相手のフォロワーに1対2以上の交換をされるのがつらく、
その恐れがあるフォロワーを除去するための採用
1枚減らしてデモンストライクを増やしてもいいかもしれないがマナカーブが若干汚れるからなんとも


アセンティックナイト 3

場持ちの良いフォロワー
火力面ではやや物足りないが、事故率を圧倒的に減らせる
正直わがままプリンセスは体力1なためこっちのほうが強いと思う


フェンサー 3

順調に展開できてれば非常に強い1枚
1/1のナイトを2/2に出来るのは異常に強いの一言
オースレスナイトからのフェンサーがこのデッキの理想とも言える


ノーヴィストルーパー 2

クイックブレーダーの上位種として
用途はほとんど同じだが、だからこそちょっと思いこいつは2枚


わがままプリンセス 2

オースレスナイトの劣化みたいな書き方はしたが、
デッキの圧縮と、クイックブレーダーからの速攻も可能と、
メリットはしっかりとある
が、体力1というのは存外厳しいので2枚


デモンストライク 2

リーサルでの3点 つよい
大体使うのが5t目以降なため2枚とした


ホワイトジュネラル 3

やはり並ぶのが線の細いフォロワーのみなので、プレッシャーを上げられるのは偉い
パンプが永続なため、中盤で雑に使っても十分仕事するため3枚


フローラルフェンサー 3

テンポをとりかえすカードとして
盤面がやや負けてテンポロスしてるときに進化から展開できれば強さしかない
こちらがフォロワー展開しているとやや使いづらく感じるかもしれないが、
このカードで勝てるゲームは非常に多いため3枚


勇猛たる騎士 2

先攻4t目にだして強いフォロワーとして
フローラルフェンサーの弱点として先攻だと4t目に進化できないため実質5マナだが、
こちらはそれとは関係無く太いフォロワーを2枚展開できる
動きの安定が図れるため2枚採用





雑記

普通にプール全体を眺めながら組んでたら、
パックででるシルバーレアが4枚だけになった

具体的な勝率は数えてないが、C0に上がった時は7連勝中だった
調整中も含めて最高連敗は3回だったし7割以上はとれてると思う

IMG_3187

勝ち数もこんなもんぐらいやったりした。ロイヤルについては自信がある。

ゴブリン入れて1t目からという構築の方が知名度あるみたいだが、
正直現状1t目って重要度低すぎるしそこまで重視しなくて良い気がする。
兵士率落としてまで採用するメリットは感じないし、何よりプリンセスが弱くなる

有用な速攻が5マナにいたら採用してもいいかなと思ったけどいなかったからやめた
リロイいたら秒で採用する。
レジェンドの子もこの形なら動きと一切関係無いし入れないでいいというか、入れない方が強いと思う。
デモンストライクのほうが強い



まあ正直こんな糞安デッキで勝てるの使ってる自分でもどうかと思うので、
早く研究進んで下さいって感じです。