ザリガニのドブ川会議

ポケモンを軸に雑記で固めた日記スタンです。 募:コメント 出:感謝

2015年05月

どうもアメザリです。


最近のトリプルバトルでのメガシンカ枠がだいぶ煮詰まってきましたが、

他ルール、特にシングルで注目されているこいつ
メガゲンガーgif
メガゲンガー

こいつにスポットが当たったのは、
雨滅び以降ほぼありませんでした。



しかしながら、こいつのトリプル適正を考えると
・サイクルの多いトリプルに置いて、影踏みが出来る
・ニンフィアに打点があり耐性がある
・猫騙しがきかない


と、それぞれ十分大きな使う利点があり、
また、技も非常に豊富であり、環境にもっと食い込める可能性を感じました。





さて、ゲンガーを使う上で、
使われない理由も当然あります。

その大きな理由はやはり
・火力の微妙さ
・耐久の脆さ
・猫、追い風など、PT必須用件を満たせない


これらの点があがるでしょう。

これらの中から、火力と、猫追い風に関しては、
技の関係からどうしようもない部分があるため、

やはり、改善するべきは耐久面だと感じました。


今でこそ使われるリザードンYも、
耐久を振る事によって大きく使用率をあげました。


メガゲンガーも同様の効果が得られることを狙いました。


ここで、ゲンガーを倒したポケモンと技をみてみます。
14
(トリプルバトル、シーズン10 5/31現在)


やはりというべきか、明確に倒されているのは、
ギルガルドのシャドーボールです。

その他も、特殊方面で倒されている場面が散見されます。



このことから、メガゲンガーは
D方面を補うべきという結論を立てて、配分を考えます。



まずギルガルドの特化シャドーボールを耐えることを考えます。
この場合、H167、D145確保することによって確2に抑えることができます。

この場合、臆病でこれを確保することによって
メガシンカ後のステータスは

実数値 167-×-100-190-145-168
(努力値 252-0-0-0-236-20)


となり、
・特化ガルドのシャドボ耐え
・最速100族抜き
を満たすことができました。

控えめにして火力を補うのもいいかもしれませんが、
ガルーラとリザードンの上を確実にとれるというのは
大きなメリットと感じました。

特にガルーラに対して、ムーブで捨て身を透かしたりなど、
ムーブ面での動きやすさを考慮してSをこれだけ確保しました。

また、D方面を、メガカメックスの悪波耐えなどに落とし、
テラキオン等を抜くのもいいかもしれません。
(着想とは意味合いが変わってきてしまいますが)



ちなみに、使用率の多い珠ガルドまで考えた場合
穏やかHD特化をしても、珠ガルドの攻撃は耐えられないため、
あくまで襷ガルドに反撃されないことのみを考える方がいいでしょう。






さて、型の構成から今回は考えましたが、
次回はPTの構築にうつりたいと思います。

というわけでまた次回お会いしましょう(次回があれば



次回:メガゲンガー研究所 その2

どうもアメザリです。

みろうさん主催の
第3回東京トリプルオフに参加してきました。
IMG_2045


自分は愛知の民なため、新幹線による移動。
新幹線に乗ってる間に
参加者の「起床」とかいうツイットをみて
「これが地域格差か......」
など感じつつもなんやかんやで会場へ


とりあえずロビー待機して、
主催のみろうさんが来てから会場の部屋に向かったら、
ものすごい若い一行が待機してて面食らう

仕事とかの関係で、おっさんと話すことしかしてなかったため、
無駄に緊張しつつ
「アメザリです。」
って挨拶したら

「なるほど」

って返された。なるほどとは

ちなみにいえすたでー御一行だった。

「いえすたでーです。」
って言われた時に
「なるほど」って感じだった。



会場設営を軽く手伝いつつ待機

流石にネームプレート無い状態で話しかけるのは難しいので
開会前までは以前に1度会っていたゆきちさんと軽く喋りつつも待機



そして開会
自己紹介を無難に済ませ、ブロック分け

8グループで6~7人に分かれる
自分は6人グループ
相互フォローはらららさんぐらい。
とはいえレートで当たった人はちらほら

試合は1-4でした。
悲しみを背負う。
調整不足が大きく響いた。


同じグループだった3世代勢の1192さんが、
多分歳が同じぐらいだなぁとか思いつつ、
昔のポケモンの話とかもしたり。

「4世代時、2chで対戦募集した」
っていうところに共感してもらえるのは、
かなり共感されづらいところだけに、共感してもらい感動を覚える。



当然ながら予選は抜けられなかったので、
適当に会話しつつ待機

しげりさんに声かけられつつ、今回使用したPTでのマルチ
ハリマロン(強調)に無双しかけられる。

ゆぷねさんに声をかけられ、
自分も忘れていたようなキャスの内容について触れていただき
ありがてぇなぁとか思いつつ喋っていたら
3DSの充電がやばいことに気がつく。

ちなみに後でざわさんに聞いた話だが、
どうやら3DSの本体の設定で充電の寿命がのばせるらしい。
今後はそうしよう。



コンセント近くにいたかちゅーしゃさんに声をかけたら、
なんか東京ローテオフをやっていた(参加者2人)
ローテオフ


ローテ用のPTが流石に手元にないため、
軽くローテの話をしてから、どーしたもんかなと考えたら、
ファンタズマゴリアがやりたくなる


主催のみろうさんもそうだが、
意外とファンタズマゴリア関連で見知った人も結構いたので、
ファンタはちょっとやりたいコンテンツだった。

本戦を勝ち進んでいたゆきちさんにファンタのデッキを借り、
和葉さんとファンタをやる。

やってたら、
「見せてもらって良いですか?......ポケカじゃない!?」
とか
「ヴァイス?......じゃないのか」

とか言われる。
サービス終了したTCGなので宣伝もできず。


1勝1敗になったところで、
シューターと3決と決勝の配信が始まる。


いえすたでーさんが力を見せつけ優勝
おめでとうございます。


閉会前に今回3位のしわしわさんに
「アメザリさんですか?」
と声をかけられる。むしろ戦績的に恐縮なんですが(

クソガキえみぃに煽られたので適当な対応をしつつ、
2次会の会場へ移動



ビールをピッチャーでアホほど頼みつつ、
超適当な話をしたり、
そんな中でざわさんとわりと真面目なブログあたりの話をしたり、
だいごさんにチーム戦のお礼をしたり。



10時ほどに解散になったが、自分は帰れないので、
ざわさん、ユアンさん、まだないさん、ゆきちさんに付き合ってもらい(?)
喫茶店オール

ゆきちさんが早々にダウンし、ゆうて自分も意識はあるけど半分寝てた。


何故かざわさんとレートで勝負したりしたり、
構築の話してるのをほぼ横で聞いてるだけをしたりしつつ時間を潰す。


そんなこんなで朝解散して、
オフ会一連の話はここで終了。



単純にオフ会として楽しめました
(正直対戦会としては負けすぎてアレだったけど)

終止ポケモンの話をしている人たちもいて
本当にモチベーションが高いなぁと感心しつつ、
とても良い刺激になりました。

正直文章におこさないとポケモンの話全然出来ないので、
そこに関しては本当にただただ感心するばかり。



中々時間的に、もっと絡みたかった人も多かったが、
絡みきれなった人も多く、残念には思うが、

逆に言えば、時間がもっと欲しいほど充実していたオフ会となりました。


開催してくださったみろうさん、運営のいどさん
その他、参加してくださった参加者の皆様に
この場を借りてお礼申し上げます。


機会があれば、また参加してみたいです。
今度はもっとPTの準備をしっかりしたいですね(

メガゲンガーバクオングバリヤードカポエラーギガイアスフワライド
ビートを刻め!



どうもアメザリです。

すっかり恒例となった診断大会
2回目は参加できませんでしたが、
今回は参加することとしました。



引いたPTは最初の通り

目を引くのはやはりメガゲンガーとバクオング
そして何より、ここにシナジーが噛んでいる防音バリヤード
ついでにPTの潤滑油カポエラー

ぱっと見面白そうなのでそのままキープ



最初みた感想のとおり、
防音を活かした、滅びor爆音波を撃つPTとしました。


メガゲンガー
メガゲンガー@ストーン
シャドボ 滅びの歌 金縛り 守る

普通に普通な滅ゲン
結局滅んだのは1回


バクオング
バクオング@珠 (防音)
爆音波 大文字 気合い玉 守る

守れるオング
ゴースト2枚にバリヤードと、
非常に爆音波が撃ちやすく、中々にエース
こいつで削ってゲンガーで落とすという動きが、
結局一番強かった。


バリヤード
バリヤード@襷 (防音)
猫騙し サイキネ 横取り 光の壁

何気にMVPハゲ
安定したサポートが望めて、サイキネの火力も割とある。
そして何より、わりと速くて火力ある!

爆音波の横でワイガ横取りをしたかったが、
結局大会中に横取り成功したのは自分の技にだけだった。



カポエラー
カポエラー@脱出
猫騙し 見切り インファ ワイガ

滅びだし脱出カポ
滅び1回しかやらなかったけど、ゆうてもクッションとして割り切れば強かった。
PTの性質上、そんなに場に残りたい状況も少なかったので、そういう意味でもよかった。


ギガイアス
ギガイアス@ノーマルジュエル
大爆発 岩雪崩 ストーンエッジ 守る

どっかーーーーーん!!!

いや、ゴースト2枚だし多少はね?
結構爆発できて、結構活躍した



フワライド
フワライド@オボン
シャドボ 身代わり 小さくなる スキスワ

想定:小さくなって防音スキスワして、滅び中耐えるで!


技をよける場面は特にありませんでした。





大会結果は一応4-1(不戦勝込み)

1回戦目やる予定だった人とやったら負けたけど(





意外とレート用のPTとして拾えるギミックはあるのでは?
と思ったけど、ニンフィアとバクオングの火力の大差なさをみてやめた。

どうもアメザリです。


どうもこうもありません。
ニンフィアgif
こいつ



 さて、前回挙げた構築を使った場合
残念ながら必ずこいつが構築に入ってきます。

もしかしたら
「構築が3つしか存在しない」
というよりも

「ニンフィアが入ってないのは構築じゃない」
という方が正しいのかもしれません。




どのルール勢でも、ポケモンをやっている人は、
こいつのおかしい火力と範囲の広さは理解していると思います。
というわけで、こいつの持つ強みに関しては割愛しますが、


何故トリプルでこいつが必須近くなってしまうのかというと
ニンフィアの弱点として挙げられる
・Sの微妙さ
・Bの脆さ


この2つが、
トリプルの特徴の
・S操作のしやすさ
・威嚇持ちの組み込みやすさ

の2点において、カバーできるからです。



加えて、トリプルにおける真ん中全体技は、
ダブルのソレよりもさらに強力なわけで

そりゃまあ使わない理由ないよね?
何よりメガ枠じゃないし(重要)

ってなってしまうわけです。





というわけで、大抵のPTにはニンフィアが入っているため、
基本的な争点としては
いかにハイボを通すか、通さないか
というのは一つの指標となります。


前の3構築でのニンフィアの扱いとしては

・ガルニンフ
通す→ガルーラでハイボ通らない組を処理したい、もしくは猫騙し。
通さない→ガルーラ+鋼枠でニンフィアを睨む

・リザYスタン
通す→炎(リザ)+地(ランド)+妖の範囲
通さない→リザY+鋼の耐性で抑える

・バクーダトリパ
通す→炎+地(バクーダ)+妖の範囲
通さない→トリル下で胞子or火力で制圧


炎系のメガシンカが少し強めな感じなのは、
ニンフィアの攻撃を抑えながら、ニンフィアと組んで強いという点が、
非常に優れているということですね。
スペック面で優れているというのもありますが。 





トリプル何したらいいかわからん!っていうのは
往々にしてあるとは思いますが、まずは

相手のニンフィアを動かさずに、こちらのニンフィアを動かす

っていうことができた試合は、大概勝てます。
まずはこれを意識するように試合を運んでみましょう。 

どうもアメザリです。


はい、まあ今までトリプルの記事をそこそこ書いて来たんですが、
「なんとか興味持ってもらえないかな〜」
見たいな感じで書いて来たんですが、

今回は、
「トリプルやる」と決めた人用の記事
(個人的な想定ではPCLのトリプル枠)




さて、トリプルバトルなんですが、


今の環境には、
3種類しか構築が無いと考えてもらって大丈夫です。

他にもいっぱいありますけど、
「知らん構築だわ〜」
でいいです。

他にどうしても使いたい構築があるなら、
特にそれは止めはしませんが、
そういうのが無いならまずここから選びましょう


1.ガルニンフ
2.リザYスタン
3.バクーダトリパ


雨?叩き? 知らない構築ですね......




1.ガルニンフ
メガガルgifニンフィアgif
キリキザンgifカポエラーgifサンダーgifアロー gif


おなじみガルニンフ
ガルーラの猫捨て身で盤面を睨みながら追い風通して、
ニンフィアで盤面壊す感じ

猫からハイボ通すよりは、どちらかというと追い風前提
猫からハイボもまあ別に悪くは無い

ガルーラの同速具合やら、
セットでついてきやすいキザンの関係で択ゲー運ゲーにこそなりやすいが、
逆に言えば、あんまりトリプルに慣れてない状態でも勝ちやすい



基本構築は
ガルーラニンフィア威嚇追い風自由枠
例)
ガルーラ ニンフィア キザン カポ サンダー アロー
ガルーラ ニンフィア ガルド ランド アロー サザン




2.リザYスタン
 メガリザYニンフィアgifランドロスgif

ハリテヤマgifヒードランミトムgif


リザYの晴れで、火力アップ+水耐性をつけながら殴る構築

リザYが追い風をすることが多く、
ランドの雪崩耐えだったり、ガルの捨て身耐えだったりをするために、
HBに厚めに振るのが一般的

一番の魅力は、炎+フェアリー+地面の非常に優秀な範囲を、
無理無く構築に組み込んでいけるところであろう

その代わり、中速気味なので、確実にS操作を通さないと厳しい
スイッチトリルとして組むことも見受けられる


基本構築は
リザードンYニンフィア霊獣ランドロス自由枠(S操作、電気)

例)
リザ ニンフ ランド ハリテ ドラン ミトム
リザ ニンフ ランド ズキン ガルド サンダー 
リザ ニンフ ランド  カポ  ドラン クレセ


 

3.バクーダトリパ
 メガバクブルンゲル
ドーブルカポエラーgifニンフィアgifモロバレルgif


カポエラー、ドーブル、ブルンゲルの初手から
なんやかんやトリルを貼って、
盤面荒らして、
もっかいトリルして、なんやかんやして勝つ構築

追い風軸のPTが多い今、動かしやすい場面が多い
ただ、火力が若干だが足りてないため、
2回目のトリルというのがほぼ必須で、
コンセプトに対して扱いは結構シビア


基本構築は画像の通り
バレルが自由枠寄りか







他の構築なんかもありますが、
とりあえず
「この3つ以外の構築は構築じゃない」
という頭でも特に支障は無いと思います。

この3つ以外をどう作ってくかというのも面白いところですが、
始めようとする人が考えることじゃないです。 
まずは最初の3匹が如く、この3つから選びましょう   



まあどうしても、
「雨滅びで滅びたい!」とか「叩きパでオラオラしたい!」 
とかいう人がいたら全然止めません。

が、ここらへんはどうしても、
対策されすぎているため、メタゲーム的には2線級気味です。

あくまで「対策されてなかった無敵」ってだけですね
対策されてても十分強い方ですが 








正確にいえば、トリルもちょっと怪しい部分はあるので、
ガルーラリザードンがおすすめなんですが、
3種類ぐらいないとね? 多少はね?

どうもアメザリです。


いやね、うん

更新空けて申し訳ない。


 

まあ謝ることかというとそーでもないんですが(

 





しばらくは、ブログとかポケモン以外のことが楽しい!

って感じで活動してたんですが、


結局ポケモンにモチベが戻って来て、
そうしたらブログの方にもモチベがちょっと戻って来た感じ



ポケモンの活動としては、
ジャパンカップは参加しませんが、

5月23日に行われるトリプルオフには参加する予定です。
というか参加申請しました。


一応、5月25日に有給をとって、その土日はきっちり遊べるようにしたので、
どなたか遊べる方は遊びましょう(出会い厨




ポケモンの方は、
あいもかわらずトリプルしかやってない感じで、

というか余計に時間の面でトリプルぐらいですね


リザYかガルーラ以外のメガ枠つかえねーもんかなーと画策しているところです。
まあ当然バクーダクチート当たりも除外しつつ考えてますが。

なんか開拓ができればいいですよねー
ゲンガーとマンダあたりがなにかできるのでは?という感じではありますが。



ブログの更新については、
現実的に毎日は厳しそうですし、
更新頻度には少し考えていきたいですね。

毎日にしつつ、
更新内容をある程度絞っておくというのも考えたりはしてますが

例)月曜に「ジャンプの感想」 で1記事書く



 

仕事と趣味の兼ね合いについては、
ある程度調整できたので、
ここからもっと精力的に活動できるようになりたいですね!






とりま艦これのイベント海域がんばります(

このページのトップヘ