アローラ! (1回やってみたかった)

アメザリ改めザリガニ銀です。
特に深い意味はないので呼ぶ時はアメザリ呼びでも結構です



さてさて、しばらくブログを書いてないうちに、
6世代もトリプルも終わり、アローラの風が吹き込んできました。

悲しいと思うことはありますが、なんだかんだ面白いことも多くあり、
新環境のアローラダブル(ぶっちゃけて言えばメガシンカのいないダブル環境)は
考察しがいのある面白いルールに感じます。
 


というわけで、WCSルールをメインにやっているわけですけれど、
やっと50戦をこなした程度かつ、ダブルの構築にも詳しくない状態で、
構築記事をあーだこーだ書いてもしゃーないので、
とりあえず使ったポケモンの使用感について覚書をしていこうと思います。

 


・コータス
みんな大好き噴火マン
鈍足微妙耐久の印象があり、まあ事実ではあるんですが、
ここに鬼火力がプラスされれば話は大違いでした。

S実数値22と言うのも、トリルの意味合いを大きく変えてしまった生物で、
大概の生物からトリルアタッカー適正を剥奪してしまいました。
相手がトリパの時は喜んで貼らせてコータスでただノリすることが多いです。
 
全国ダブルでもバレルを上から潰せるという意味で環境に刺激を与えそうです。



・ドレディア
低耐久上から殴るマンというのは評価低く、さらに言うと草タイプなので不安でしたが、
Z技の暴力は相当のもので、上からガブレベルの耐久でも潰せるなら話は大きく変わります。
そりゃ殴って殴り返されないなら強いんだわな?
 
お先にと草Zと眠り粉の選択肢が強いですが、
実際の行動の強さ的には草Z>お先に>眠り粉の印象
眠り粉は特にエレキフィールドで使いづらいのは注意です。
飛んでるポケモンには効くというのにも注意です(



・ミミッキュ
 バグでは?
行動保証が取れてるのはずるいし、Sもこの環境だと相当早い
トリルを貼るよりは、普通に殴ってく感じで使った方が強そうというか強い

ただ岩雪崩みたいな雑な全体技に弱いので、 バグでは?とは言ったものの、
今後の環境次第はきつい。全国ダブルだとランドロスで詰んでそう



・バンバドロ
 耐久がつおい。
そして十万馬力がとても優秀。

チョッキで運用しただけだが、弱点も少なく耐久もあり、
割と詰ませられる相手が多く感じた。
コータスとの組み合わせが、攻撃範囲と、晴れによる水軽減 、そして両方トリル適正があり、
それなりに受けの方でも相性補完があり、
稀に見る好タッグだと思うのだが思いの外少ない


ちなみに上の4匹が基本選出なPTをしばらく使っている。




・シルヴァディ
爆弾だが、爆弾の印象が強すぎて普通に捨て身打つと勝つ場面も作りやすい
耐久も高く、行動保証が取りやすく爆弾なので、
爆弾のルートも確保しながら普通に戦えるコマとして使うと強そうだが、
小技がほとんどないのが難しい所



・ヤレユータン
強いのだが、正直ヤレユータンが有効に動かせる場面ってヤレユータンじゃなくても十分有利な場面が多い印象がある。
コータスとのタッグは強いが、「ヤレユータンだから勝った」というゲームは意外と少なくなる印象がある。気持ちよくなる専用では?
とはいえまだ基本選出に入れたPT使ったことないだけなので、
専用PT使うと印象はガラッと変わるかもしれない。




後は1戦使ったぐらいのポケモン

・テッカグヤ
思ったより脆い癖に火力ない
丁寧にタイプで詰ます使い方をしないと厳しそう

・アローラガラガラ
コータスに強そうな顔してトリル下のコータスに弱い感じある
耐久の脆さが気になる


・ペリッパー
強いとこ:雨を降らすこと
弱いとこ:雨を降らすこと
アロガラとの組み合わせが非常に歯痒い







というわけでこんなもんで
まあガブとかギャラも使ってるけどさすがに今回は置いときます。


覚書程度で、雑記って感じですけど、まあこう言う雑な感想が探しててほしいなぁと思ったので書きました。
またちゃんとした記事も更新していきたいですね