今回は、高知西南交通の高速路線・貸切車を取り上げます。以前の親会社であった高知県交通の影響で、日野車が大半を占めています。
高知200か209
PKG-RU1ESAA
2009年式
高速路線で使われる日野セレガ。神戸・京都・大阪に向かう「しまんとブルーライナー」と、東京に向かう繁忙期限定運行の「しまんとエクスプレス」用に導入されました。どちらも夜行バスということで、三列シート、中央トイレ、床下仮眠室付きという仕様になっています。撮影時は宿毛・大月・清水・中村・黒潮町と高知市を結ぶ県内高速バス「しまんとライナー」で使われていました。しまんとライナーは大月や清水といった鉄道のないエリアと高知市を乗り換えなしで結ぶというのが特徴ですが、1日1往復しか運行されていないのがネックです。
高知200か68
KL-RU1FSEA
2002年式
貸切用に導入された日野セレガR。繁忙期には、夜行バスの続行便としても使われるようです。
高知200か209
PKG-RU1ESAA
2009年式
高速路線で使われる日野セレガ。神戸・京都・大阪に向かう「しまんとブルーライナー」と、東京に向かう繁忙期限定運行の「しまんとエクスプレス」用に導入されました。どちらも夜行バスということで、三列シート、中央トイレ、床下仮眠室付きという仕様になっています。撮影時は宿毛・大月・清水・中村・黒潮町と高知市を結ぶ県内高速バス「しまんとライナー」で使われていました。しまんとライナーは大月や清水といった鉄道のないエリアと高知市を乗り換えなしで結ぶというのが特徴ですが、1日1往復しか運行されていないのがネックです。
高知200か68
KL-RU1FSEA
2002年式
貸切用に導入された日野セレガR。繁忙期には、夜行バスの続行便としても使われるようです。