2006年05月18日

今度は不買運動??「ダ・ヴィンチ・コード」映画


韓国人にきくと、韓国でも、映画ダビンチコードは韓国カトリック教会の抗議で、上映が危ぶまれたが、公開となったという。
これだけ映画で社会ニュ−ス。宗教。映画。エンタメと、、。
おまけに電化製品にまで影響がでるという現象は日本ではなかなか理解できないかも知れないが・・
ところで、不買運動がおきている。
映画「ダ・ヴィンチ・コード」配給元である、ソニーの製品を、中絶反対運動などの米カトリック系団体
「ヒューマンライフ・インターナショナル」のアイテナウア代表が、映画「ダ・ヴィンチ・コード」に抗議。
関連会社ソニ−であることで、ソニーの全製品の不買運動を映画公開に合わせ、
今月19日から始めると表明したという。
 不買運動。がどこまで広がるかは不明。
しかし、同団体の広報担当「映画はカトリックを敵視している。世界のカトリック信者10億人規模のボイコットにしたい」と述べ、インターネットやメディアで参加を呼び掛けるという。
 キリストの受胎。
このことで教会はその事実を隠してきたという筋のこの映画をめぐり、
「うそと中傷に満ちている」などの批判が出ている。
「映画を機にソニー製品ボイコットを訴えるのはわれわれが初めてだと思う」としているが
こんなこと初めてききました。


 映画を配給しているソニー・ピクチャーズエンタテインメントは「ノーコメント」だろうな。

下は先日いった銀座ソニ−ビル・。。

ソニ−ビル展示はバイトをしたソニ−ファイナンスレンタル部が総力を挙げて

取り掛かった作品ですから。応援したいです。







(23:41)

2006年04月25日

http://ameblo.jp/zatoichi1/archive-200604.html

(09:21)

2006年04月20日

0f1bc580.gif

イタリアワイン お気に入りのサイト
http://www.italia.co.jp/index2.html

竹橋シネコン:ドキュメンタリー「ヨコハマメリー」中村高寛監督に聞く

毎日 新聞 本日インタビュ−でていました
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/news/20060419org00m200005000c.html

(00:31)

2006年04月14日

『あの政治家はいくらなのか?韓国50万人が参加する“政治家証券市場”
〜「韓国e-デモクラシー」は「日本民主主義」に火をつけるか?〜 』

    講  師:申 鐵 虎(シン・チョルホ)(韓国POSDAQ社CEO)

    日  時:2006年4月18日(火)19:00〜21:45

2002年12月。
韓国の大統領選挙で、20代30代の若者パワーが炸裂しました。
これが盧武鉉政権誕生の原動力となり、韓国の政治文化を一変させました。
これまで、無関心と傍観の世代という烙印を押されてきた20代30代が、
いつの間にか韓国社会の舵取りをする原動力として表舞台に現れたのです。

なぜ、こうした若者のパワーが社会の表舞台に突然現れたのか?
それを大きく後押ししたのは、「インターネット」でした。
韓国では社会の問題解決に「インターネット」が不可欠となり、インター
ネット上での市民の動きが韓国の世論をますますリードしています。
こういったe-デモクラシー(電子民主主義)の流れを牽引してきた大変
ユニークな存在があります。

「楽しみながら政治参加!」をモットーに、政治家を株式市場のモデルを
あてはめて評価する、政治家証券市場「ポスダック(POSDAQ)」です。
http://www.posdaq.co.kr/

実際の国会議員を上場させ、韓国の国益を追及する政治家にサイバーマネー
で投資する仕組みです。政治家の発言・行動によって政治家株が上下するため、
国民は、ゲーム感覚で政治への関心を持っていくことができます。
国会議員は、国民に常に言動をチェックされることで、いい緊張関係が生まれ、
国民に応える政治を実現する装置となっています。
会員数は既に50万人を超えています。

このたび、韓国ポスダック社のCEOであり韓国電子政府サービス推進の
第一人者でもある申 鐵 虎(シン・チョルホ)氏より、このシステムを
日本の民主主義の更なる展開のために無償で提供する用意があるとの
お言葉をいただきました。利益を第一目的としない企業や市民団体が運営
することが条件です。

このたび、一新塾では、申 鐵 虎(シン・チョルホ)氏を日本にお招きして
講演会を開催します。ここで、ポスダックシステムについての詳しい説明を
していただく予定です。

ご関心ある市民の皆さま、そして、企業・市民団体の皆さま、マスコミの
皆さまぜひ、ご参加いただけば幸いです。
韓国e-デモクラシーの草の根パワーに触れることで、日本の市民パワーが
目覚め、日本の政治文化を一変する動きに結ばれることを祈念いたします。

政策学校一新塾
森嶋伸夫


                記
 

タイトル:『あの政治家はいくらなのか?
               韓国50万人が参加する“政治家証券市場”
     〜「韓国e-デモクラシー」は「日本民主主義」に火をつけるか?〜』

講  師:申 鐵 虎(シン・チョルホ)(韓国POSDAQ社CEO)

日  時:2006年4月18日(火) 19:00 〜 21:45

会  場:一新塾セミナールーム
     東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F
     [地図] → http://www.isshinjuku.com/01issin/i_chizu-1.html

主  催:特定非営利活動法人一新塾 http://www.isshinjuku.com

対  象:一般市民の方 ポスダックシステムに関心のある企業・市民団体

定  員:80名

参 加 費:1,000円(当日受付にて承ります)

申 込 み:末尾フォーマットにて iss@isshinjuku.com までお願いします。


【プログラム】19:00 〜 21:45

開会メッセージ:片岡勝(一新塾代表理事・市民バンク代表)

講     演:申 鐵 虎(シン・チョルホ)(韓国POSDAQ社CEO)

        - ポスダックを創設した際の動機と韓国社会情勢
        - ポスダックが韓国の政治と社会に与えた影響
        - 市民参加型政治の発展に向け、新たな試みの意義
        - メッセージ
 
通      訳:黄厚淵(ファン・フーヨン)((株)ワイズヌリ取締役)
 
閉 会 の 言 葉:岩山幸洋(一新塾第16期・世論調査サイト「リアヨロ!」代表)

司     会:森嶋伸夫(一新塾代表理事・事務局長)


■講師プロフィール 

申 鐵 虎(シン・チョルホ)氏
1972年生まれ。韓国延世大学政治外交学科在学中の98年、株式取引のモデルを
利用して政治家を評価する『POSDAQ』 を運営開始。99年に(株)POSDAQ社を
設立、CEOとなる。POSDAQは、韓国で一大ムーブメントを引き起こし、
アメリカのWSJ(ウォールストリートジャーナル)や、イギリスBBC放送でも
取り上げられる。以後、インターネット政治改革キャンペーン、政治資金透明化
キャンペーンなどを議員、新聞社などと共同で実施し、韓国e-デモクラシーの流
れを常にリードしている。現在、韓国電子政府フォーラム常任理事でもあり、
2000年より電子政府カンファレンスを毎年開催している。
経営しているポスダック社では、電子政府構築・アウトソーシングサービスを
中心に、インターネット電子投票システムなども提供している。市民が生涯を
通じて容易に利用できる政府ポータルサービスの提供に注力されている。

主な実績として、
・ソウル市統合ポータルサイト構築 
 -ソウル特別市情報ポータルサイト都市電子政府化評価世界1位(ポスダック/双竜構築)-UN
・大統領秘書室コミュニティーシステム構築
・中央選挙管理委員会政党政策診断システム構築
・京畿道庁インターネット新聞システム構築及び運営
・中央選挙管理委員会同時地方選挙システム委託運営、等数々の政府・自治体関連シ
 ステムを構築
・産業資源部産業ポータルサイトホームページ評価2位(ポスダック構築)
・情報トラストアワード( http://www.posdaq.co.kr/ )
 -ユネスコ韓国委員会,情報トラストセンター, 韓国情報保護振興院
又、アジア各国への電子政府サービスの提供にも取り組んでいる。


■通訳プロフィール

黄 厚 淵(ファン・フーヨン)氏
1975年生まれ。韓国高麗大学社会学科卒業
日本大学大学院商学部研究生過程修了
現在、(株)ワイズヌリ取締役在職
韓日議員フォーラムなど韓日国会議員通訳経歴
日本専門オンラインコミュニティ日本専門家の会(会員9万名)運営者
一新塾との日韓草の根交流の韓国側コーディネーターを務める。


■代表理事プロフィール

片 岡 勝氏
故市川房枝氏のもとで市民活動にかかわり、その後「市民選挙」で菅直人氏の
担ぎ出しに奔走。三菱信託銀行では労働組合委員長を務めた。管理職になる
直前の37歳で退職、1年間の海外放浪を経て、85年、
(株)プレス・オールターナティブを設立、発展途上国の商品を輸入して
地域自立を助ける第3世界ショップを展開。 89年、市民バンクを立ち上げ、
社会的に意味のある事業を対象に無担保・低利の融資をし、起業支援。
これまでに100件以上融資し、貸し倒れはない。
2002年9月よりNPO一新塾の代表理事を務める。



-------------<申込フォーマット宛先:iss@isshinjuku.com>-----------------

■ 『あの政治家はいくらなのか?韓国50万人が参加する“政治家証券市場”』
  〜「韓国e-デモクラシー」は「日本民主主義」に火をつけるか?〜(4月18日)
                              に参加します

氏 名:                       

ご住所:                         (〒    )

TEL: FAX:

E-mail:
--------------------------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------------------
<編集・発行は> 特定非営利活動法人 一新塾 事務局 森嶋伸夫
●ご意見・ご感想はこちらへ  >>> iss@isshinjuku.com
●一新塾ホームページはこちら >>> http://www.isshinjuku.com/
●メールマガジン退会はこちら >>> http://www.mag2.com/
---------------------------------------------------------------------
                       最新刊『一新力』NPO法人一新塾 編著(文屋刊)発売!
         http://www.isshinjuku.com/03bosu/b_issryku_book.html


(09:52)

2006年04月13日

オープニングで照明全般を担当したホーリーさん。
今日は夜からそのホーリーさんをただで使用するという舞台家としては本当にすごいことですが、そのホーリーさんが照明をする舞台がある。
なんと若くて美人な脚本演出を手がける。演劇ぶっく主催の劇団にいた河野真子さん演出の初のオムニバスコント(オッセルズ01#)編み上げブーツで『ハッシュドビーフ』という芝居が神楽坂diepratze(東京都西五軒町2の12)で開幕する。実際この芝居は舞台監督が横田なをみさん。出演もヤナケイスケさんとなかしまみゆきさんらなかなかユニークな顔合わせだ。ちょうど舞台稽古をおわった直後の河野さんにお会いした。疲れはしているものの、今回の舞台照明は頼んでもなかなか受けないくらいの実力派のホーリーさんが受け付ける。ノーギャラに近いのに河野さんの初舞台脚本と才能をみこんで受けた模様。まあ舞台は彼女の才能と脚本に期待をしたいのともし、ホーリー=表参道ヒルズのオープニングの照明担当さんが手がける舞台としてみてほしいな。



(00:50)
オープニングで照明全般を担当したホーリーさん。
今日は夜からそのホーリーさんをただで使用するという舞台家としては本当にすごいことですが、そのホーリーさんが照明をする舞台がある。
なんと若くて美人な脚本演出を手がける。演劇ぶっく主催の劇団にいた河野真子さん演出の初のオムニバスコント(オッセルズ01#)編み上げブーツで『ハッシュドビーフ』という芝居が神楽坂diepratze(東京都西五軒町2の12)で開幕する。実際この芝居は舞台監督が横田なをみさん。出演もヤナケイスケさんとなかしまみゆきさんらなかなかユニークな顔合わせだ。ちょうど舞台稽古をおわった直後の河野さんにお会いした。疲れはしているものの、今回の舞台照明は頼んでもなかなか受けないくらいの実力派のホーリーさんが受け付ける。ノーギャラに近いのに河野さんの初舞台脚本と才能をみこんで受けた模様。まあ舞台は彼女の才能と脚本に期待をしたいのともし、ホーリー=表参道ヒルズのオープニングの照明担当さんが手がける舞台としてみてほしいな。



(00:32)

2006年04月12日

また 勘違いされるかたがいるから
毒舌なんです
許してね


(23:26)
このところ、東京あたりでは、漫画化さんや映画監督らを大学へ講師を迎えて
セミナ−などがここ1-2年で増えているうだが、
本日12日、東京都足立区東京芸術センタ−にて新年度新しく開講される
21世紀に新しい感覚の監督を育てようという試みで「黒澤明塾」が開講。
本日記者会見を行った。
黒澤監督と映画に携わったかたがたを講師に向かえ
この東京芸術センタ−の学長である 俳優の仲代達也さんが記者会見をした。
仲代さんは「こお
野タックの映画づくりを伝えて21世紀を担う映画人を育てようと、黒沢明監督作品のスタッフらが講師となる「黒沢明塾」が東京都足立区の東京芸術センターに開設され、学長で俳優の仲代達矢さんらが12日、記者会見した。
会見ではこれから日本に本格的な文化的として映画を残す必要があると意気込みは十分だった。
その他最近ではヒュ−マンという人材派遣の会社でももう終わってしまったがストリ−ム配信用に新しい映画監督などを発掘するものをビジネスとして行い始めているが、その1番短編でも、長編でも 映画を作るにあたっての
映画を作文にして応募する。その内容は映画監督作品についてなのだが、
黒澤明監督か小津安二郎監督の映画のどちらかっていうものばっかりが目立っているがこれは その傾向はずっとそうであったのかは調べていないが面白いものだなと思ってみている私である。

(21:36)
シダックス。昨日だったかな?名古屋からビジネスマンらがきて一緒に話を聞いていて野球の話になった。私は野球が疎い。しかし監督くらいなら数人はいえるとは思うが、シダックスも野球チームをもつ。まあ監督の報酬額について話をしたのだが野球はわかりません。まあそんなシダックスですがカラオケと給食という事業から三月期連結決算は最高になった。シダックスはカラオケや食事は私はよく利用していてなかでも農協が大手町にあるがシダックスの話題であった。実は私は日経の派遣でいた際、昼に向かうのは農協会館。あの社員食堂はやすいけどさすがに農協だけあり昼ごはんはおいしかったなあと思いつつ、中ではシダックスのカラオケの話も話題になっていた。いきましょうか?よくいわれたがまあ歌は勘弁。
シダックス。
いろんなところで興味をもたれる企業。
とくに先日。インド系とアフリカ系バンクの白人等が私につれていけといったのがシダックス。彼らさすがに銀行だけにみている観点がおもしろい。
あれ?なにしてるの?と私が聞くとカラオケの部屋をみたい。カラオケの料金を知りたいというので私も興味をもち頼んでなかを見学させていただいた。(あれーすごい!システムだわ。部屋をみただけでもバラエティに富む。)以前青山で国連関連のかたに話をしたときだいたいが五十代後半で、彼らはシダックスを昼の会食や仕事の会食、またはカラオケを利用する話を聞いていた。ゴールドシート?とか通常利用とかなかなかユニークな料金形態をしていてこんなふうに利用されているんだなあと思ったのがふたつきまえだった。そんなところに、インド人投資関連の彼らがカラオケに興味をもつのはおもしろい。
実際これもエンタメ好きなインドらや為替に興味をもつ方々がカラオケに興味をもつのもわかるきもする。
実際インド系会社もアニメに注目しているみたいだし、世界のエンタメはまた私には想像できないくらいの発展的なエンタメになっているのか?とわくわくはするが。カラオケ見学。シダックスのあるフロアを彼らをつれて見学して三十分以上たぶん一時間はいましたなあ私たちは。
これからインドや中国アフリカやヨーロッパとくにロシアに近い国々にシダックスのようなものがたくさんできるのかな?と思うとおもしろいなとは思う。




(19:50)
『サイレントヒル』映画化。
「バイオハザード」を超える衝撃─大ヒット・ゲーム完全映画化!恐怖の次元を変える2006年最大の衝撃作
 悪夢にうなされる最愛の娘・シャロンがつぶやく「サイレントヒル......」という言葉の謎を解くため、ウェストバージニア州の街"サイレントヒル"を訪れたローズ。彼女は
そこで失踪してしまったシャロンを 探すうちに、深い霧に包まれ、全くひと気のない
この街で、想像を絶する恐怖に襲われていく。
 忌まわしい過去をもち、さまざまな秘密が隠されたサイレントヒルは、決して抜け出すことのできない呪われた街だったのだ......。日本のゲームメーカー、コナミが世に送り出した「サイレントヒル」は、世界中の
ゲーム・ファンを 容赦なく戦慄させ、あの「バイオハザード」よりも怖いとの評価を
得た大ヒット・ゲーム。 シリーズは4作まで製作され、全世界シリーズ累計530万本以上の売り上げを記録するヒット作となった。  本作のメガホンを託されたのは、「ジェヴォーダンの獣」で独自の世界観を見せ脚光を浴びたクリストフ・ガンズ監督。
 出演は「ネバーランド」「メリンダとメリンダ」のラダ・ミッチェル、「ロード・オブ・ザ・
リング」のショーン・ビーン。
 娘役のジョデル・フェルランドは、テリー・ギリアム監督最新作「ローズ・イン・タイドランド」
の主役を務めるなど、この先が期待される子役として注目を集めている。
イメージネット画像アップと同時に、ティーザーHPが下記のアドレスにて開始致しました。
近日、本格サイトをオープンし、デジタルコンテンツなどを追加していきますので、是非
ご覧下さい。

http://www.silenthill.jp

7月8日より丸の内ピカデリー2ほかにて全国ロードショー!

『サイレントヒル』の写真は、http://www.image.net/xads/actions/layout/product.do?category_nav=15319&product_nav=87560673&product_nav_root=15319&から&_u=87633186&_m=353191&_t=f&_a=1&_h=7DE00D94B6A86B670A92163A6896DCA7




(18:09)