2006年05月16日

【「超」監視国家・日本】外国人に指紋登録を義務付けるための入管難民法<改悪>案−17日に参議院で可決、成立へ

「共謀罪・コンピュータ監視法案」の影に隠れがちですが、当ブログでもその問題性を度々取りあげてきた特別永住者を除く16歳以上の来日・定住外国人に生体情報(指紋情報)の登録を義務付けるための入管難民法の改定案が、明日にも与党の賛成多数によって参議院を通過、法案成立の運びになるようです。

「入管法改正案17日成立へ 参院法務委で可決」(西日本新聞 06.05.16)

「16歳以上の外国人に入国審査時の指紋採取や顔写真撮影を原則義務付ける入管難民法改正案が16日昼、参院法務委員会で与党などの賛成多数で可決される。指紋採取を当分の間凍結することを柱とした民主党提出の修正案は否決。同改正案は17日の参院本会議で可決、成立の運びだ。

改正案は、米中枢同時テロなどを受け、政府が2004年12月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」を踏まえた内容。

テロリストが別人に成り済まして入国するのを阻止する目的で、指紋などの生体情報をコンピューターに登録し、過去の強制退去者らと照合することを想定。法相がテロリストと認定した人物を、退去させることができる規定も盛り込んだ。

ただ在日韓国・朝鮮人ら特別永住者や公用で来日する外国人などは対象外としている。」(以下略)


なお、この法案の成立に合わせ、日本国民の「希望者」も予め指紋を登録したICカードをかざせば自動化された出入国ゲートを通過できるようになるシステムも創設されます。政府は日本国民を対象にしたこの指紋情報登録制度は「『当面は』希望者のみ」を対象にすると説明していますが、保坂展人衆院議員も指摘しているように、近い将来には全ての日本国民・特別永住者も生体情報の登録が「義務化」され、生体情報のデータベースが住基ネットと一体的に運用され、国内外の捜査機関によって生体情報が「利用」されるようになる可能性が高いと考えられます。

「日本人の指紋管理が焦点に 入管法改正案」(朝日新聞 06.05.10)

(前略)「ただ法務省は、昨年つくった「第3次出入国管理基本計画」の中で、指紋登録の対象を「当面は」希望者だけ、と記している。その一方で法務省は、ゲートの利用率を上げるため、飛行機の搭乗手続きも同じカード1枚でできるようにする構想を、早くも航空会社などと協議している。

こうして得た指紋を、国はどう利用するのか。少なくとも、犯罪捜査の照会があれば、指紋は警察に提供される。事前登録時には、警察の指名手配者リストと照合し、手配者の「高飛び」を防ぐのにも役立つ。

提供先は、国内にとどまらない。出入国管理法に昨春、「法相は、入管業務の遂行に資する情報を外国に提供できる」という条文が加わったからだ。

法務省は海外に指紋を提供する例として、人身売買のブローカー▽海外の捜査機関から要求のあった者▽海外での事故に巻き込まれて安否確認が必要な邦人などを挙げる。しかし、「任意で提供したはずの生体情報が世界中に流出する」という懸念は消えない。」(後略)


「共謀罪・コンピュータ監視法案」同様、この入管難民法改悪も「テロ」対策を名目にした「監視国家化」を企図した立法措置であると言えます。私は改めて入管難民法の改悪に反対を表明します。




●【関連記事】

・「便利だけですまないIC旅券:入管法改正案の問題点(上)」(JanJan 06.05.10)
http://www.janjan.jp/government/0605/0605090125/1.php

・「便利だけですまないIC旅券・監視社会の強化:入管法改正案の問題点(下)」(JanJan 06.05.11)
http://www.janjan.jp/government/0605/0605110206/1.php

トラックバックURL

トラックバック一覧

 共謀罪、16日「強行採決」の危険性 (保坂展人のどこどこ日記 2006/05/12) 昼、複数の記者やジャーナリストから「16日強行採決」という情報が流れてきた。与党側から「採決」提案があったのは事実だが、野党側は拒否していて、結論は出ていない。16日は午前中は参議院...
2. 改正入管法  [ 瀬戸智子の枕草子 ]   2006年05月17日 12:02
改正入管法が成立へ 入国外国人の指紋採取と言うことで、 今日にも参議院本会議で与
3. 日本を変えるんだ!国民の意識を変えるんだ!  [ 日本を☆あっきーらめない??☆真実☆を探しています。 ]   2006年05月17日 20:36
長くて読みづらくなったのでコメントの返信に合わせて・・・。 確かに共謀罪で凶悪犯罪を減らしたいという賛成の考えは納得できます。 (一部に前の記事のような変な考えを持ってる人も多いような気はしますが・・・。) 実際凶悪犯罪は後をたたないし,反対派も考えすぎの...
4. 改正入管難民法の施行  [ 異をとなえん ]   2007年09月05日 23:24
「今年11月から日本に入国する16歳以上の外国人旅行者は、政府の指紋採取に応じなければならない。」ということで、「指紋採取 外国人」で検索してみた。 以下の記事が面白いと感じたのでメモしておく。 指紋採取 人権侵害に変わりない 在日団体など「慎重な運用を」...

コメント一欄

1. Posted by 喜八   2006年05月16日 20:37
トラックバックありがとうございました。
こちらからも送信を試みたのですが、うまく行きません。
また後ほど送信してみます。
今後ともよろしくお願いします!
2. Posted by でじたる書房   2006年05月17日 00:15
5 まこと様

はじめまして。

ブログ楽しく拝見させて頂きました。

最近、『ある国際人権派の雑食系ブログ』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。

そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。

そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?

■TOP:http://www.digbook.jp/
■ライター登録ページ:http://www.digbook.jp/writers_site/
■ライター登録者数:1460人
■総書籍数:6000冊

ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!
お待ちしております!
3. Posted by まこと   2006年05月17日 04:07
喜八さん、はじめまして。
貴ブログはしばしば拝読しております。
今後もよろしくお願いします。
4. Posted by アンチでじたる書房   2006年06月11日 11:56
わかっていると思いますけど、でじたる書房のコメントは、単なるスパムコメントです。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事へのコメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)