2007年03月02日

【大阪】釜ヶ崎住民に対する住民登録削除問題〜抗議の声をあげましょう!

【以下、AMLより転載します。】

タイトル:[AML 12262] 関大阪市長が住民票削除で一方的に記者会見
投稿者:"草加耕助"さん
投稿日:07.03.01 14:17:09

 住民票削除問題についての申し入れ書を提出した労働者たちは、どしゃぶりの雨が降る中でも市役所前におとなしく立ち続け、今現在もじっと市長からの回答を待ち続けています。そんな中、関市長は市役所前で夜通しの寒さに震えながら待っている労働者を無視して、一方的に記者会見。いっさいの対案なしに単純に住民票を削除すると発表しました。貧乏人と口をきくのももったいないということでしょうか?

 大阪市内では、署名活動などでも、こちらがびっくりするほど反応がいいです。カンパもすごく集まります。市民の関心や同情は高いです。しかし全国的には今ひとつです。関西ではこれだけ盛り上がっているのに、関東方面ではあまり注目されていないのでしょうか?

※釜ヶ崎現地で労働者たちに配布された報告ビラより転載しておきます。

【野営3日目、釜ヶ崎労働者をなめきった関市長に労働者の怒りが爆発】

●労働者の住民登録抹消は関市長一人で強行している

3月27日関市長は、記者会見で、「解放会館への住民登録は、法律に違反している。だから見過ごせない。3月2日に約2800人の住民登録を抹消する。法律に違反してるんだから、どこにも住所が置けない人なんか知らん。他の住民票をおける場所は、作らない」と発言した。

ふざけた話だ。住民登録を今まさに抹消されようとする労働者は、「1、住民登録を抹消するなら関市長自身が釜ヶ崎労働者に説明しろ。2、どこにも住民票が置けない人の置ける場所を設定しろ」と申し入れをし、26日から市役所の前で寝起きし、答えを待っていた。雨にぬれても、市役所に入れなくても、心の中で怒りが爆発しても、おとなしく市役所前で待っていた。しかし関市長は、その労働者を無視し、マスコミに一方的に強制削除を発表したのだ。釜の労働者なんか目に入らないのか。釜の労働者には口をきくのさえもったいないというのか!

10時からの交渉では、関のあまりに釜ヶ崎をなめきった態度に労働者の怒りが爆発!市長室へ行こうということになった。入り口で多くの労働者がガードマンに阻まれたが、4人が、5階の市長室までたどり着き「なぜテレビや記者の前では話せて、3日も待っている我々に話せないのか」「下にいる労働者にちゃんと説明せんか!」と抗議した。

市役所玄関では激突の末、市民局の藤田課長代理を引っ張り出した。「選挙のときは、多数の労働者の住民登録がある解放会館専門の受付があった。解放会館に住民票を置いて選挙することは、市も認めた慣行だったんじゃないか」という質問に「慣行だった」と答え「労働者が今回の登録抹消はだましうちと思って怒るのも当然だ」と認めた。

市長と担当局で話が違っている。要するに解放会館への住民登録が法律違反だから強制削除するといっているのは、関市長だけだということである。関が、市の担当が「ならわしであった」と認める解放会館への住民登録を、法律違反と決め付け、権力をふるって強制削除に突き進んでいるのだ!

労働の皆さん!関市長は、30年間、西成区でやられてきたならわしである解放会館への住民登録を一人で法律違反と決めつけ、3000人の労働者を住所不定に追い込もうとしている張本人です。釜ヶ崎労働者から住民サービスや選挙権、そして何よりも釜ヶ崎にいきる労働者として人としての誇りを奪い取ろうとしている張本人です。釜ヶ崎労働者の誇りをかけて、関市長と対決していこうではありませんか。市役所前での野営闘争に参加してください!

続きは以下で

http://bund.jp/modules/wordpress/index.php?p=341

大阪市は、住民基本台帳法という、行政の便宜をはかるためのいわば手続き法でもって、憲法上の人権を奪うことにつき、返答に窮して理論的な回答のできないのが現状です。たとえば国内に住民票がないために、参政権を剥奪されてきた在外邦人の場合も、最高裁は違憲の判断をしています。在外に限らず、国内でも、定住所を持たない、逆に全国にいくつもの住所を有している人がいます。住民基本台帳法の規定を厳格に運用することによって、参政権を頂点とする数百もの権利を、この人達から奪うことができるのでしょうか。それでは憲法よりも住民基本台帳法のほうが上位になってしまいます。

住民基本台帳法を金科玉条に祭り上げるのもいいですが、それにともなって各種の人権を消滅させるのは、どう考えても違法です。日雇い労働者たちも、「違法な登録を認めろ」と言っているのではなく、かかる権利が消滅しないような代替措置(対案)を示して欲しいと言っているにすぎません。彼らを批判するすべての人(少なくとも行政や政治家)は、この対案を示すべき義務があると思います。

日本に2700人強もの難民を作ってはいけません。住民票がなくなれば、行政(国家)からの保護の大半が消滅して、難民に等しい存在になってしまいます。まだ戸籍が存在していることにより、完全に「難民」と定義するのは疑問が残るでしょうが、それとて「日本国内に合法的に滞在できる」という程度の意味しかありません。

明日には本当に2700人強の人々の住民票が削除され、選挙権を頂点とするいっさいの市民権が剥奪されてしまいます。都知事選で大変な時なのはわかりますが、この問題にかかわるほとんどの人が、泣きそうなほどの怒りをもって、今晩から大阪市役所前に泊まりこみます。ですからほとんどの人はここを見ることはできませんが、どうか可能な限りの注目と連帯をお願いします。

抗議・要望先一覧
http://bund.jp/modules/wordpress/index.php?p=339

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/_/_/
一人がみんなのために!みんなが一人のために!
草加 耕助(そうか こうすけ)
e-mail: souka@bund.jp
U R L : http://www.bund.jp/
携帯版 : http://bund.jp/i/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/_/_/

【以下、四トロ同窓会二次会より転載します。】

現状 投稿者:草加耕助 投稿日: 3月 1日(木)21時37分43秒

応対に出た市民局の末永課長代理を取り囲んで追及するも、市役所からの回答は未だにありません。いつもは夜間は市役所向かいの中ノ島公園に移動していたところ、今夜は市役所の正面で夜通しで野営。食事の準備中に市職員と公安が邪魔してきたが、跳ね退けて無事に野営に入りました。

ようやく少しだけ「山が動いた」感じです。明日は朝の8時より行動開始で終日行動。「決戦」となります。
お近くの方は短時間でもよいので市役所前に集まってください。

遠方の方は「判決を尊重して削除するな!」のファックスをじゃんじゃん送ってください

◇大阪市長 關 淳一(市長室秘書部秘書課宛)

TEL: 06-6208-7231 FAX:06-6202-6950
●意見送信フォーム
http://www.city.osaka.jp/shichoshitsu/iken/index.html

◇大阪市市民局 市民部 広聴相談課
TEL:06-6208-7333 FAX:06-6206-9999
●意見送信フォーム
http://www.city.osaka.jp/shimin/opinion/01/index.html

また、「あなた方は一人じゃない!」の応援のファックスやメールもよろしくです

◇釜ヶ崎解放会館
TEL 06-6631-7460 FAX 06−6631−7490

◇失業と野宿を考える実行委員会
TEL・FAX 06‐6647‐8278
iryouren@air.ocn.jp

カンパ振込先
郵便振替口座00940−5−79726
加入者名 釜ヶ崎医療連絡会議(野営行動カンパなどと明記下さい)




【追記】

昨日の3月1日、釜ヶ崎住民が求めた住民票削除差し止めを求めた仮処分申請に対し、大阪高裁が大阪市に対して【削除の執行停止を命じる】という「画期的」判断を行ったようです。以下、ブログ「旗旗」から引用します。

「『大阪市西成区のあいりん地区で3千人以上の日雇い労働者らが三つの建物に住民登録していた問題をめぐり、建設労働者の男性(34)が大阪市による住民票削除の差し止めを求めた仮処分申請があり、大阪高裁(横田勝年裁判長)は1日、「今後の施策の周知が不十分なまま削除するのは、信義則に反する」として、申し立てを却下した大阪地裁の決定を取り消し、市側に削除の執行停止を命じた。市は2日に開始予定だった削除の延期も検討する。
…大阪市には最高裁に特別抗告する手段が残っているが、憲法違反などの事由がある場合に限られており、困難な情勢だ。…大阪市市民局の森田博・市民部長は決定を受けて記者会見し、「意外なご判断」としたうえで、「周知期間が足りないとの指摘は、否定できない」と話した。
(「朝日新聞大阪地方版」より →記事全文へ)】』

この判決に先立ち、先日の労働者側からの申し入れ書に対する市側の回答がありました。しかし、申し入れ書提出前の主張を繰り返しただけのもので、何ら申し入れへの回答が含まれていないものだったため、労働者側は再々度の申し入れを行いました(このエントリの末尾に添付)。

そこにこの仮処分決定のニュースがとびこみ、当然に労働者側は俄然わきたちました。この判決は当該の労働者に対するものですが、「今後の施策」「周知が不充分」「信義則違反」という判決理由からして、道義的には当然に同じ境遇の労働者すべてに適用されるべき性質のものだからです。しかもなんとこれだけの「重要判例」をひきだしたのは、日雇い・野宿労働者たちが行った、弁護士なしの本人訴訟です。(中略)

夜が明けて本日2日は、いよいよ住民票削除の予定日です。判決が出たからと言って、まだまだ全く油断はできません。私はこれまで2日の削除が延期される可能性は「万に一つ」で、劇的な変化は望み薄であり、この闘いを爆発させて、今後の具体的な市民権剥奪に抵抗していく運動につなげていくことが重要だと考えていました。しかしまさに情勢は「劇的に変化」しました。これまでの「万に一つ」が「五分五分」のところまで押し返したと思います。そういう意味で、2日は文字通りの「決戦」となります。(中略)

この問題に心をよせてこられたすべての皆さん!よるべなき不安定雇用の仲間たち!「身勝手」「ニート」と蔑まれながらも懸命に長時間労働に耐えるワーキングプアの皆さん!携帯電話だけを命綱にネットカフェで一夜を過ごす若者たち!DVなどの様々な事情で今いる所に住民票を置けない皆さん!全人口の3割を超えようとしている皆さん方はもはや決して「少数派」ではないのです!今やこういう貧困層の若者たちが、続々と日雇い・野宿者の運動に合流してきています。(中略)

2日は早朝8時より行動が開始されます。そのまま終日行動となります。たとえ短時間でもいいから、近辺の方は大阪市役所前に顔を出してください。100人が200人、1000人でも!どんどん集まりましょう!遠方の方は、大阪市への要望ファックス、労働者たちへの激励ファックスなどで援護をお願いします。送り先はこちらにあります。全国の「もたざる者たち」およびその闘いに心をよせるすべての人々の団結で、何が何でも本日の「決戦」に勝利しましょう!


http://bund.jp/modules/wordpress/index.php?p=342

私自身は大阪の住民ではありませので、デモ等に駆け付けることは出来ませんが、釜ヶ崎の皆さんの闘いに対し、改めて連帯を表明したく思います。このブログをご覧の方々も、ぜひご協力を。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 釜ヶ崎労働者の住民票削除を止めろ!  [ アフガン・イラク・北朝鮮と日本 ]   2007年03月02日 09:23
※以下の緊急要請文が回ってきたので転載します。他所へも転載大歓迎との事です。写真は大阪市役所前座り込み初日の様子(出典:釜パトブログ)。 (転載開始) 緊急要請  3000人の住民票強制削除を止めるために  釜ヶ崎労働者をはじめとした3000人の住民票が、3月2日...
    与党は、07年度予算案を2日に衆院を通過させ、参院に送ることを決めた。衆院の 予算会で採決を行なったあと(委員長職権で採決することを決めてしまった)、衆院本会議に 緊急上程して、そのまま承認の議決を行なってしまう予定だという。<*1>    民主党...
3. 【永久保存版】アベシ名(迷!)言集 おまけもある!  [ 晴天とら日和 ]   2007年03月03日 00:03
やっと、パソコン出来るようになりました。 朝起きて、パソコン立ち上げてもディスプレーが真っ暗なまま、「アッチャァ〜!」他には故障が感じられず、ディスプレーが故障したまった!でもさぁ、買って1年半だよ、それで故障するかい!掃除機なんか2年前に買い換えるま....
4. −無理矢理の 自白、冤罪 作りだす−橋本勝の政治漫画再生計画第60回  [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 ]   2007年03月03日 04:22
【橋本さんのコメント】  「事件」がなかったのに「事件」があったとされ、逮捕され起訴される。2003年4月の鹿児島県議選での「選挙違反事件」の裁判で、2月23日被告12人の全員無罪の判決があった。検察側が有罪の根拠とした被告らの自白は信用できぬというのであ...
5. 引き裂かれる日本  [ とむ丸の夢 ]   2007年03月05日 15:18
 先月、「日本経済が安定的に力強く景気上昇の波に乗っていくためには」「世界で競争力の高い自動車産業のノウハウ」を中小企業に普及させて、その生産性を上げる必要がある、と衆議院・予算委員会で答弁したアベ首相に疑問を呈した??
6. WordPress インストールガイド  [ WordPress インストールガイド ]   2007年03月10日 03:12
WordPressのインストールについてレンタルサーバー別に設置手順を解説します。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事へのコメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)