2007年03月09日

【都知事選・石原三選阻止!】浅野史郎さんは決して候補者として「ベスト」ではない・・・が、それでも浅野さんを勝手に応援する理由

東京都知事選について。

ご覧頂ければお分かりのように、このブログでは昨日(3/8)より東京都知事選への立候補を決意された【浅野史郎さん】を勝手に応援し始めました

浅野さん擁立の背景には、石原慎太郎都知事の三選を阻止することを目指した草の根の「市民派」の地道な運動があるのですが、市民運動が「ハートに火を付けた」格好になった浅野さんに対しては、様々な意見があるようです。

曰く、「『福祉の浅野』と喧伝されているが、宮城県知事時代にはむしろ福祉予算を削減した」だとか「小泉前首相ばりのパフォーマンス政治家」云々。また、一旦は「都知事選には出馬しない」と断言しつつも、その後発言を二転三転させて衆目をじらしにじらした姿勢に対しても、一部に批判があるようです。浅野さんの選挙公約についても、「漠然とし過ぎてよく分からない」などなど、疑問を呈する声が聞かれます。

正直言って、私も浅野史郎さんの政策論などに全面的に賛同している訳ではありません。いや、政策的にはむしろ日本共産党が推薦している吉田万三・元足立区長の方が、私の考えにより近いと言えるでしょう。

では、なぜ吉田さんでは無く、浅野さんを「勝手に応援」するのか?

それは、2003年の選挙で300万票以上の票を獲得した石原慎太郎氏に打ち勝つためには、石原氏の対抗馬は「保守層」を含めた幅広い層からの支持を得なければならないのであり、いま名前が挙がっている候補者の中で石原氏に勝てそうな人物は【浅野史郎さん】しかいない、と考えるからです。残念ながら、「共産党カラー」の強い吉田さんでは石原氏から「票を奪う」のは難しいというのが現実でしょう。

東京都知事選については、後日改めて記事を書くつもりではありますが、取り敢えず都知事選について私が他の掲示板およびメール文に寄せた文章をこちらにも掲載します。

●【あるメール文より】

私はとにかく今回は<石原慎太郎氏が落選さえしてくれればOK>です。そういう意味では、「アンチ石原」であるならば、別に浅野さんだろうが吉田さんだろうが、別に良いと思うのです。「石原氏に『勝てる』可能性がより高い候補者」ならば。少なくとも両氏とも<あの石原氏よりはマトモな思考の持ち主>でしょうから。

東京オリンピックについて、浅野さんは「優先順位は低い。開催すれば福祉などの予算を減らさざるを得ないだろう」という趣旨の発言をされていたようです。

民主党の支持を得ようとするならば、明確に「反対」と言い切ることは出来ないでしょう。だから、浅野さんが「都民の意見を聞きながら改めて検討したい」という趣旨のニュアンスをマニフェストで標榜してくれれば、わたし的には<合格点>でしょうか。

出来ることなら、浅野さんと吉田さんが互いに調整した上で、「反石原候補」を一本化してほしいな、と思います。なお、私は両氏の中で「当選の可能性がより高い」人物は【浅野史郎・前宮城県知事】だと考えております。

●【ブログ「アフガン・イラク・北朝鮮と日本」への投稿文を一部修正・追記の上、再掲】

東京都民ではありませんが、私見を少しだけ書かせていただきます。

私自身は、政策的には吉田万三さんに近しいものを感じます。しかし、共産党色の強い吉田さんでは、特に「二大政党幻想」が強い昨今では、支持層の拡がりが期待し難く、当選は難しいのではないでしょうか。

例えば、共産党の基礎票が20万強はあると思われる愛知県で先日行われた知事選でも、共産系の候補者は16万強しか獲得できず、供託金没収になっています。

「参加することに意義がある」では無く、「石原氏に勝つこと」を目指すためには、民主党・自民党支持層や、先の選挙では石原氏に投票したような保守系無党派層にもウイングを拡げられる候補者で無ければならないでしょうし、だからこそ、ここは野党・市民派が「共闘」せねばならないように思います。

ただ、浅野史郎さんが立候補したからと言って、共産党をも含めた「反石原」の共同を望む人達が、吉田さんや「革新都政をつくる会」に対して「もっと共闘候補して相応しい人物がいるのでアンタらは引き下がれ」と言わんがばかりの態度を取るのも、彼らに失礼というものでしょうね。

私が思うに、ここは浅野史郎さんを擁立しようとする市民派が「仲介役」となり、浅野さんと吉田さんが直接対話する「場」を創り、吉田さんや「革新都政をつくる会」と共闘を模索するべきなのではないかという気がします。吉田さんなどには礼を尽くす必要もあると思います。

幸い(?)なことに、吉田さんは「『憲法9条擁護』などの条件を受け容れてくれる人であれば自分が降りても良い」と言われているようです。ならば、吉田さんと浅野さんとの間で政策面で「すり合わせ」が可能かどうかを議論すべきでしょう。

その上で、両者の共闘が可能ならば、ぜひとも共闘して欲しいと強く願っています。沖縄知事選の際に糸数慶子さんを野党共同で推したように。まあ、仮にそれが不可能だったら・・・、その時は「分裂」も致し方無いことだとは思いますが・・・。

>誰も遠慮して突かない石原タブーに挑み、(略)石原や自公民の石原与党に睨まれ、謀略紛いのリコールで無理やり区政を追われた吉田万三氏こそ、石原三選阻止の対抗馬に最も相応しい候補者(■■■さん)

吉田万三さんが嘗て足立区長に当選した背景には、確かそれまで与党だった側(自民・公明・民主など)が「分裂」したという要因が大きく影響しているのでは無かったでしょうか。もちろん、それまでの区政への区民の不満という要因もあるでしょうけど。

あと、あの頃は今のように「二大政党化」が進んでおらず、嘗て社会党を支持していたような非自民系無党派層の一部を共産党が掴んでいて、共産党がマスコミから「上げ潮傾向にある」と評されていた時代です。(*私はあの「上げ潮」と称される現象は飽くまで過渡期的現象に過ぎなかったと見ていますが。)今のように自民党と民主党という「二大政党による政権交替"幻想"」が強い状況とは違いました。

今の状況下で共産党色の強い候補者が当選するためには、よほどの「追い風」が共産党に吹かない限り、難しいと思います。今の共産党に、90年代後半の「上げ潮」に勝る「風」が吹く可能性がどれだけあるのでしょうか。

また、東京都狛江市が典型だと思いますが、現在共産党員もしくは共産党系の人が首長選で勝っている自治体では、彼らが地域の<保守層>の支持をもガッチリと握っている所が多いのでは無いでしょうか。

東京都知事選候補者としての吉田万三さんが、狛江市長の矢野ゆたかさんほど<保守層>のハートを掴み得るのか−その点を考慮するべきではないかという気がします。


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 浅野出馬表明はどのように読めるのか  [ 花・髪切と思考の浮游空間 ]   2007年03月09日 09:01
最初に申し上げると、首都・東京で長年つづいている自民党都政を、ここで転換させたいと強く私は願っています。この立場から、昨日の浅野史郎氏の出馬表明の感想をのべてみます。私の関心は上にのべているように、石原都政、つまり自民党都政の転換にあるので、この点にかか...
◆ らくちんランプ の スパイラルドラゴンさんが 東京都知事選に向けての全立候補者にたいしての 世論調査リアヨロをつくって下さいましたので転載します。 (3月8日現在) 2007年03月07日 都知事選世論調査 【タイトダate_forH
3. 浅野さんは、なかなかキュート。  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2007年03月09日 11:20
昨日の,サンデープロジェクトで,浅野さんのインタビューを見ました。落ち着いていてなかなかいい感じだなあ,と思いました。それに意外にキュート。久しぶりにサンプロを見たのですが,田原総一朗や慶応大学の草野厚ってどこまでも体制翼賛ですね。田原が石原慎太郎を利す...
4. 07/03/09・ごまめの号外   政改革担  昭和天皇の元侍従長の日記が見つかった  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月09日 15:31
07/03/09・ごまめの号外 私のMacG5のマシンと使っているブラウザのNetscapeと私選択していた気に入っていた以前のテンプレートとの相性が悪いのか3日前からトップページに異常がでて、年がいもなく可愛らしいてんプレートになりました。  今日も号外を書かなくてはならな...
5. 万三さんと史郎さん、東京都民だったら悩むなあ...  [ ミクロネシアの小さな島・ヤップより ]   2007年03月09日 17:36
おととい、安易に浅野さん立候補で良かったなんて書いたけど、即BLOG BLUESの兄ィからTBが入った。 BLOG BLUES「BLOG 順慶」慎太郎クンを批判して止まない 左派・市民派を自認するブロガーたちの目に、吉田候補がまったくと 言っていいほど映ってなかったのは、何でだ。...
6. 浅野氏もこのような人に応援されてはさぞ迷惑なことだろう  [ +++ PPFV BLOG +++ ]   2007年03月09日 23:25
3月3日のエントリーで紹介した阿修羅のスレッド。忙しくて2~3日見なかったのだが、『クエスチョン(soba氏)』と名乗る浅野氏支持者の乱れようはまったく見るに耐えない。 浅野氏もこのような人に応援されてはさぞ迷惑なことだと思うが、良心的浅野支持者の方もこのよう....
7. 人の心の襞をよめないアベシは総理どころか政治家さえ失格です!  [ 晴天とら日和 ]   2007年03月10日 01:43
◆〓< Koreascope > (日本人たちは慰安婦が合法的に売春したと主張してるんです。あなたは慰安婦が当時、性の奴隷ではなく、日本の考え通り娼婦だと思いますか?) ◆〓従軍慰安婦CNNのアンケート Should Japan apologize again for its World War II military...
8. 憲法改正国民投票法案は、手続法ではない!憲法改訂作業開始が義務づけられる改憲促進法だ!  [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 ]   2007年03月10日 06:20
辻本清美議員が演説で話していたことだが、憲法改正国民投票法案には、151条で国会法の改正が盛り込まれており、ここに、【第百二条の六中「日本国憲法」の下に「及び日本国憲法に密接に関連する基本法制」を加え、「行う」を「行い、憲法改正原案、日本国憲法の改正手続...
9. 浅野氏 都知事選に出馬表明  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2007年03月10日 06:51
浅野氏、正式出馬表明 都知事選で石原氏と対決色(共同通信) - goo ニュース 爺も昨日の夕刻のニュースで「浅野史郎 59歳です」で始まる都庁での立候補会見の場面を見た 急な話でマニフェストは出来ていないが都知事として立候補する骨子(当人は骨太の方針のような物と語...
10. 丸山和也弁護士の目的は何か?  [ 喜八ログ ]   2007年03月10日 10:28
謎の憂国者「r」さんの緊急寄稿です。   ←ランキング投票をお願いします (★引用開始★) 丸山和也弁護士の目的は何か? ??テレビ朝日「スーパーモーニング」に何故か(3/9)「電話『生』出演」?? (以下敬称略) 私「r」は山崎行太郎氏と同じ見解をします。...
11. 浅野前宮城県知事、都知事選出馬を表明  [ 虎哲徒然日記 ]   2007年03月10日 10:33
やっと有力な対抗馬たりうる候補が腰を上げた。 浅野史郎前宮城県知事が、市民の動きに推されて、東京都知事選への立候補を表明した。コンセプトは、「反石原」である。実質的には民主・社民両党が支援するということだが、推薦は受けない、とした。同じく自民党の推薦を受....
12. えん罪  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月10日 12:25
 先日、富山県で婦女暴行で服役した男性が真犯人が名乗り出て無実が判明した。  鹿児島県では公選法違反事件で元県議ら12人の無罪確定した。  先日も書いたが、私がガレージ内事故の取り調べのときの官権の取り調べ態度を検証してみると、交通事故や小さな犯罪では書類送...
13. 日本の無期懲役とヨーロッパの終身刑の実際〜マスコミの責任の大きさ  [ 無期懲役に関する誤解の蔓延を防ぐためのブログ ]   2007年03月10日 15:49
「無期懲役は期限を決めない懲役刑であって終身刑とは違う」といった誤解をよく見かけますが、これは誤りです。 無期懲役は、一生続く刑罰です。 しかし、刑務所に必ず一生いなければならないのでは反省する意欲が薄れるので、仮釈放制度(刑期途中で一定の条件を付けて仮に
14. 戦時体験記(3)  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月10日 16:28
 このコーナーに書くのは、2年前に護憲+の戦時を語るコーナーに、戦前・戦中・戦後に体験したり聞いた事を書いたものですが、再編してお送りしています。 戦時体験記(3)  朝鮮感興南道恵山邑恵山鎮里。鴨緑江の朝鮮と満州の国境の田舎町。恵山鎮の駅は終着駅。という...
浅野氏が正式出馬表明 都知事選、石原氏と対決色 from 東京新聞 2007. ...
16. アベ内閣影の官房長官  [ とむ丸の夢 ]   2007年03月10日 19:47
 菅義偉総務相の存在を知ったのは昨年11月の放送命令でした。「NHKの橋本元一会長を総務省に呼び、短波ラジオ国際放送の報道や解説で、北朝鮮による日本人拉致問題を重点的に扱うよう命令。放送法は、NHK国際 放送への国費技
17. 改憲派がテレビとラジオを独占するかもしれない  [ お玉おばさんでもわかる政治のお話 ]   2007年03月10日 22:26
自由法曹団のリーフレットの続きです。 なんでこの与党案(民主党案)でこの法案を通す気になれるのか、お玉には理解できないのです。今はまだきちんと批判し、正されないのであれば反対すべき時ではないでしょうか・・・与党案、民主党案の事をもっと知ろうよ。   ....
18. 異例の評決「10対7」で衛藤氏の復党了承なんだって。  [ 晴天とら日和 ]   2007年03月10日 23:07
●〓asahi 2007年03月09日18時30分 安倍政権新設の18会議、費用5カ月で1700万円 安倍政権が新設した18の会議にかかった費用が、先月末までの5カ月間で約1783万円にのぼったことが9日、政府が閣議決定した政府答弁書で明らかになった。会議乱立に....
19. パート春闘 JPUはどうするのか?  [ アッテンボローの雑記帳 ]   2007年03月11日 00:42
 3月9日付毎日新聞朝刊「07春闘 格差を問う」にJPU中央執行委員長菰田義憲(
20. 自民党は焦っている  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月11日 09:56
 自民党を見ていると、何だか自民党は焦っているなと感じる。  現在、内閣の人気アンケートの人気の降下や地方選挙の選挙民の動きを見ていると、この夏の参議院選挙にひょっとしたらと云う懸念を持っているのではないだろうか。  だから、色々な重宝法案をゴリ押しで上程...
21. 「反石原」なトラックバック募集  [ ブログ「旗旗」 ]   2007年03月11日 19:24
「反石原」の立場で書かれたエントリーがありましたら、是非ここにトラックバックしてください。また、ここにあるバナーも、ご自分の態度表明の道具としてご自由にお使いください。自作のものがありましたら紹介させていただきますので、お知らせください。浅野さん支持...
22.  昨日の続きです  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月12日 12:04
  昨日の続きです。  最近は政治バラエティーの花盛りで、イラストや表にグラフなどを交えて分かりやすく説明している。  婆さん(家内)とテレビを見ていると、分かりやすいのだがテレビの画面は一過性て消えてしまうので忘れてしまうと言うのを聞いて、映像だったらプリ...
23. ノーパサラン(やつらを通すな)  [ アッテンボローの雑記帳 ]   2007年03月12日 22:14
 「フランコ反乱軍に対するラジオでの呼びかけ。『ノーパサラン(やつらを通すな)』
24. 自分で自分の首を絞めているのは選挙の時だけ民主党を支持する者だ  [ どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!) ]   2007年03月13日 02:32
今はマスコミの多くも、また、ネットの反自公勢力でも三分の二以上が、普段どの党を心情的に支持しているかに関わらず選挙となると、民主党を支持していると思われる。 民主党でなければ勝てない・・・そう思って民主党に入れ続けることで、民主党以外の野党の実際の支持率...
25. 浅野氏もこのような人に応援されてはさぞ迷惑なことだろう  [ +++ PPFV BLOG +++ ]   2007年03月13日 23:34
3月3日のエントリーで紹介した阿修羅のスレッド。忙しくて2~3日見なかったのだが、『クエスチョン(soba氏)』と名乗る浅野氏支持者の乱れようはまったく見るに耐えない。 浅野氏もこのような人に応援されてはさぞ迷惑なことだと思うが、良心的浅野支持者の方もこのよう....
26. 石原慎太郎脚本・総指揮の戦争美化映画  [ 津久井進の弁護士ノート(ブログ) ]   2007年03月18日 07:37
 今は昭和10年代なのか,と錯覚に陥ってしまうような映画が,間もなく封切りになります。  その名も,     「俺は、君のためにこそ死ににいく」 というお題です。  公式WEBサイトを見る限り(→こちら
27. これが志賀原発のモニターのコピーだ!〜手書きで「点検」と姑息な隠蔽工作!  [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 ]   2007年03月18日 22:52
読売新聞などによると、北陸電力志賀原発1号機(石川県志賀町)の臨界事故隠しで、臨界状態にあった15分間に原子炉内の複数のセンサーが異常を感知し、計12回にわたって中央制御室に警報音が鳴り響いていたことが、当時の原子炉内の状況を示すモニターから明らかとなっ...

コメント一欄

1. Posted by オレです   2007年03月10日 11:54
狛江の共産党にヤル気や柔軟性があって、共産党都委員会や中央委員会に自党中心主義の無気力しかないことは、前者が現職の自党議員を下ろしてまで広範な無党派の要請に応え首長選挙を闘い勝利したのに対し、後者は無党派の言うことも聴かずに「安全牌」みたいなタマしか出してこなかったことからも明らか。

共産党、悔しかったら矢野市長みたいに下から押し上げられるようなタマを出して、出血覚悟の大勝負を挑んでみろよ!
それでこそ無党派はついて来るんだよ!
2. Posted by オレです   2007年03月11日 13:29
今度の選挙はですね、政策論争以前に、選挙の本当の争点、核心的争点、最大公約数的な争点が何か?ということこそが争われるべき点なのですよ!

ルぺンではなくシラクを! なのかどうなのかこそが、最大争点でしょう。そして、もしそうならば、それに加えて、シラクに相当するのが誰になるのかということ。これは、もしかすると投票日直前まで解からないかもしれませんがね。

だから、まず、真の争点を確定し、候補者が誰であるかはある意味では二の次でしょう。

そういった議論をしましょうよ。
3. Posted by まこと   2007年03月12日 08:28
オレですさん、こんにちは。

>ルぺンではなくシラクを! なのかどうなのかこそが、最大争点でしょう。

全くその通りだと思いますよ。
浅野氏の立ち位置は、さしずめ「シラク」氏でしょう。

また、今年は参院通常選や統一地方選もある「選挙イヤー」ですよね。仮に自民党が支持している石原氏が、「市民」の推す候補者によって敗北・苦戦すれば、その後の選挙戦の流れも大きく変わることは、必定です。

残念ながら、吉田さん(というより共産党単独推薦候補)では、そこまで大きな「うねり」を創り出すことは出来ないでしょうね。

私はそこまで見据えた上で、浅野さん支持を打ち出しているのです。
今回の都知事選は「石原三選阻止」、そして今の自公ネオリベ政治に「ノー!」を叩きつける広範な政治的潮流を創り出すこと−それさえ叶えられれば良いではありませんか。
4. Posted by まこと   2007年03月12日 08:34
フランスと言えば、フランスの共産党は「モスクワの長女」と言われるほど旧ソ連べったりのスターリン主義政党でしたね。それでも、04年の大統領の際には、「ルペンはノン!」の立場から保守のシラク氏への投票を呼び掛けました。

浅野氏の「実績」が必ずしも働く者、庶民の側を向いたものでは無いというのはその通りでしょう。

しかし、私は「赤旗」等で「浅野氏も石原氏と同じ」なる主張を展開している共産党に問いたいですね。

「では、シラクとルペンは全く同じなのか?
フランス共産党の選択は間違っていたのか?」、と。
5. Posted by オレです   2007年03月12日 09:33
>「では、シラクとルペンは全く同じなのか?フランス共産党の選択は間違っていたのか?」、と。

はははは、「同志」ですね。

ただし、・・・それはあくまでも左派に求められる最後の覚悟のことであって、まだ、ドンデン返しの可能性がわずかに残されていますね。
特に、フランスと違って、無党派が圧倒的に多い日本の首都・東京では。

わたしが書いた「投票日直前」は、「告示日直前」の可能性もあると思いますよ。

浅野も吉田も他のタレント候補も、そして何よりも、石原を吹っ飛ばせるだけの人材が日本には確実にいます。

東国原氏のように「プロ市民」とも無縁に無党派の票を集められ、小沢さんや菅さんも志位さんも方針を撤回させざるを得なくなるような大物がです。

今、東京都民の実践力が試されていますね!(笑い)
6. Posted by りんこ   2007年03月17日 18:51
なんかガッカリだなぁ。みんな頭いいんだろうに…共産党アレルギー?自分に劣等感があるから、引き下げの心理で正義の味方風なことを言う共産党を下げてるの?
それとも単純に勝ち馬にのりたいのか、石原都政最悪論て、なんとなく解釈憲法最悪論に似てるね。あたしは万三さんの優しい中にも父親的な強さを秘めた表情が好きだな。トップは「優しくて心の強い人」がいいな。

反共はもううんざり。みんな共産党に完璧を求めてるけど、すべての人にとって最高のたったひとつのことなんてあるのかなぁ。
党員の人に「共産党は名前変えないの?」ってきいたらヤダって。名前を変えるのは悪いことしたからで、悪いことしてないのに変える必要ない!だって。みんながアレルギー持つような名前なんて捨ててしまえ!
共産と同じ意味の違う日本語ないの?
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事へのコメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)