2007年03月15日

【都知事選・石原三選阻止!】「自民党も民主党も五十歩百歩」と切り捨てる前に、彼らの<内部的矛盾>に切り込むための努力をすべきでは無いか?

今回の都知事選においては、共産党支持者の方達のみならず、いわゆる「新左翼」系の方達の中にも「浅野史郎氏の背後にいる民主党は『第二自民党』だから共同出来ない」と決め付ける向きの議論があるようです。

しかし、そもそも浅野史郎さんは民主党推薦候補ではありません。確かに過去に民主党が浅野さんを推薦しようとの動きを見せたのは事実ですが、浅野さんは民主党の申し入れを断っているわけですし、民主党東京都連の内部では3月に入ってもなお海江田万里氏を独自候補として擁立しようとの動きがあったことからも明らかなように、浅野さんと民主党は別に一心同体の存在でありません。

従って、「浅野さん=民主党」という図式で語るのは如何なものかという気がします。


また、浅野さんが「市民」からの要請を受けて立候補を表明した後、民主党が浅野さんに対して「支持」を表明(*推薦では無い)するのは、公党として当たり前の対応だと思います。独自候補を擁立出来なかった民主党としても、何らかの選挙対応をせねばならないわけですからね。また、浅野さんとて、都知事選での勝利を望むならば、民主党や連合の「支持」は欲しい所でしょう。

ところで、今回の都知事選に限らず、とかく左翼系の人たちの中からハナから「民主党とは組めない」と捉えている人がいます。が、私は民主党という政党を恰も「一枚岩の保守政党」であるかの如く捉える必要は無いのでは無いと考えますが、皆さんはいかがでしょうか。

民主党という政党は護憲派もリベラルもいれば、その対極には西村某のような極右もいます。確かに現在の民主党執行部の路線は「第二自民党」なのかもしれませんが、その内部は多様な思想・出自を持つ潮流が内在している政党であるというのも事実です。

また、小泉政権誕生時の民主党には「小泉『構造改革』マンセー」と言わんがばかりの主張を国会で展開していた議員も少なく無かったにも拘わらず、現在の小沢民主党と言えば、「小泉『改革』の結果生まれた『格差』を是正する」なんて言っています。この点からも明らかなように、民主党という政党は世論・社会情勢に左右されやすい「日和見」な側面があります

確かに左翼なり改憲阻止派なりが共同し、「革新」的な立場の候補者を選挙で独自に擁立し、自民・民主両党を圧倒するような勝利を勝ち取ることが出来れば、それに越したことは無いでしょう。しかしながら、いまの日本の左派にそれだけの政治的力量があるのでしょうか?

都知事選にしても、私自身は政策的には共産党が推薦している吉田万三さんに近しいものを感じています。共産党が東京都議会で「唯一の野党」として頑張っていることや、石原氏の一連の「疑惑」の解明には共産党が多大な貢献をしていることには、率直に評価しています。そして、私自身も選挙の際には共産党に一票を投じることは少なくありませんし、共産党系のデモや集会等にも足を運ぶことだってあります。

しかし、現実の問題として、今の共産党に石原慎太郎都知事を選挙で落選に追い込めるほどの力があるのでしょうか?


日本の左派・「改憲阻止」派が置かれている「厳しい『現実』」を直視すべきでは無いでしょうか

「第二自民党の民主党はダメ」だとハナから決め付けている限り、将来への政治的展望は拓けないと私は思います。今は「二大政党幻想」が社会的に共有されている時代であり、選挙制度なども自民党・民主党に有利な仕組みになっているわけですから、今のところは左派なり「改憲阻止」派とてそうした「現実」の中で最大限の「果実」を得るための努力をせねばならないでしょう。

ならばこそ、新自由主義的グローバリゼーションに抗するオルタナティブを希求する人達は、民主党の矛盾なり「日和見」なり−、否、この間の「格差」論争でも浮き彫りになりつつある自民党などの保守政党(*国民新党を含む)の矛盾に果敢に切り込んでいくことで、将来への政治的展望を見出していくべきではないでしょうか。


私が敢えて共産党単独推薦候補である吉田万三さんでは無く、浅野史郎さんへの支持を表明しているのも、「現時点においては例え<一歩後退>と感じるような路線であっても、近い将来において<二歩前進>し得る政治的地平を確保すべきでは無いのか」と考えるからなのです。

端的に言えば、現在の政治情勢の下においては浅野さんの方が都知事選に「勝てる」可能性が高いからです。別に浅野さんの政策に心酔している訳でも無ければ、「浅野史郎ファンクラブ」(*そんなクラブあるのかな)に属している訳でも無いのです。従って、情勢が情勢ならば、吉田さんを支持しても一向に構わないという思いを持っていますし、浅野さんや吉田さんよりも「より優れた都知事候補」が現れれば、その人を支持することだってあり得る訳です。


現状の中で出来得る限りの政治的勝利を得るための知恵を絞り、また戦略・戦術を構築せず、ひたすら「道理ある」主張を繰り返して「正しい」自分達に自己満足しているだけの立場性は、私には単なる「政治的マスターベーション」としか思えないのですが、皆さんはいかがお考えになるでしょうか。


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 罵倒語を使う真意  [ そいつは帽子だ! ]   2007年03月15日 09:11
今回は私がいつも拝見させていただいている あるブログに寄せられたコメントから 【前置きとして】 このエントリーは、当ブログ「そいつは帽子だ!」管理人である私が、以下のコメントをお書き下さった「にれ」さまの真意を確かめるために立ち上げました。私にそれ以外の意....
2. 偽装大国ニッポン(ウィキ)  [ 言ノ葉工房 ]   2007年03月15日 09:53
[るかっちWikipedia] 偽装 [ 太古の昔〜 現在日本全国で量産される特産品。 大量発生している害虫。              わたしはひよこ。 アパの耐震偽装はスルーしてもらえるが、 偽装君が代はスルーして + 8
3. 安倍政権の180日−自民は民主をなぜ巻き込むのか(その4)  [ 花・髪切と思考の浮游空間 ]   2007年03月15日 10:52
このシリーズの「その1」で、安倍内閣は首相本来のタカ派を強調するかのような強硬な姿勢も最近、示しはじめています、とのべました。まるで、政権のあちこちに開いた風穴をそのタカ派的な姿勢で塗り固め、難局をいっきに突破しようとするかのようです。けっして安倍内閣の...
4. 「東京都知事選」(3)…浅野氏にマニフェスト案をおくったぜ!!  [ dr.stoneflyの戯れ言 ]   2007年03月15日 11:06
 えーい、どんな批判がでようとも「浅野vs吉田」(今更メチル石原を選ぶ程、都民はBでないと祈る様に信じている)を標榜するのほほんとした拙ブログは、浅野氏がマニフェスト案を募集していることを知り、送っておいた。都民でないワタシは「全ての学校での日の丸君が代『強...
5. 東京都知事選:反石原候補の一本化を目指すとしたら  [ M. H. Square. ]   2007年03月15日 11:45
 前のエントリーをあげてから、またあちこちのサイトを見てまわってみましたが、実に...
6. 日本の闇? 日本会議 ついでに石原慎太郎も  [ とむ丸の夢 ]   2007年03月15日 13:59
先日のエントリー「表の日本会議・裏の怖い話し 九段下会議 」についてmaronhappyさんから質問がありましたので、私の知っている限りで(当たり前……)日本会議その他の勢力について、お伝えしておきます。 ??
7. 07/03/15  ごまめのつぶやき 国際条約とは  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月15日 14:18
07/03/15  ごまめのつぶやき  昨日は[日豪安保宣言]について書いた。  国際条約とはと私の年代の人間には何を思い出すかといえば、「日独伊三国同盟」だろう。  それから「日ソ不可侵条約」だ。  だから国際条約と云えば良い思いは持っていない。特に「日ソ不可侵...
8. 私の気持ち  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2007年03月15日 15:02
都知事選の浅野さん擁立の件での一連の騒動に関して、幾つかのブログにコメントを入れたのですが、やはり、自分のブログで述べておいた方がいいと思い、書くことにします。都知事選に関しては、『票田1000万!ガップリ四つで闘って投票率アップ』というエントリーを上げ...
9. 本日の「報道ステーション」を監視しよう!  [ 喜八ログ ]   2007年03月15日 15:57
謎の憂国者「r」さんの「超」緊急寄稿です。   ←ランキング投票をお願いします! (★引用開始★) 本日の「報道ステーション」を「監視」しよう! ??都知事選候補・生出演?? 本日(2007年3月15日木・午後9時54分)古舘伊知郎「報道ステーション」(テレビ朝日...
10. STOP! 外国人嫌悪&レイシズム、警察&裁判官の暴走  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2007年03月15日 16:06
2007.3.12.23:45ころ。 内閣府が、昨年末に「治安に関する世論調査」
11. カレーの中にネズミ  くたばれ○●党  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月15日 17:29
 今日のアサズバで、あじさい茶屋 新小岩店でカレーの中にネズミが入って死んでいたそうだ。  このお店は急遽店を閉じ、表に謝罪の広告を出してカレーを食べた十数名の被害者を探していると放送していた。       ネズミがどのようにして入ったかは責任だが、後の対応...
12. 「見せかけの対決」に惑わされるな!!  [ 土佐高知の雑記帳 ]   2007年03月15日 18:15
東京都知事選挙で、またマスコミが「つくられた対決」を演出しようとしているらしい。先にも「大局を見誤るな!」でも書いたが、政策的な対決軸を鮮明にして、一人ひとりが判断することこそがこんどの都知事選挙で最も問われてい
13. B・C級戦犯とされた朝鮮人捕虜監視員  [ 薫のハムニダ日記 ]   2007年03月15日 18:16
答えよ、果たして戦犯だったのか 二等兵よりも下の地位で、無条件に命令に従わなければならなかった朝鮮人捕虜監視員たち・・・彼らにB・C級戦犯の烙印を押した裁判の過程にも、深刻な問題点が含まれている ?? イ・セイル日帝占領下強制動員被害真相究明委員会・真実...
テレビCMには少なくとも数億円の広告料が必要です。 テレビCMが改憲国民投票に際して行われれば、財界が後ろ盾の改憲派が圧倒的に有利になることは明らかです。 全国の弁護士約1700名の団体である自由?~眞弔蓮◆峅髃蕺蠡核討鉾紳个垢覦娶?顱廚鯣坼修靴泙靴拭? 自由?....
15. 緊急「アサノと勝とう!女性勝手連」のよびかけ  [ みどりの一期一会 ]   2007年03月15日 20:27
 _____________________________________________________ ★緊急の呼びかけ あなたも参加しませんか★ 「アサノと勝とう! 女性勝手連」 都民女性が中心になって、勝手連を立ちあげる準備を進めています。 【呼びかけ人】 若桑みどり・千葉大名誉教授・ジェンダー文化...
16. 思い切って公開質問状を送ることにしました。【都知事選挙】  [ 【JBU】「ブロガ〜達よ、団結せよ♪」日本ブロガー労働組合 ]   2007年03月15日 20:29
質問事項はただの一点です。  {{{ 私は、JBU・日本ブロガー労働組合 http://blogs.yahoo.co.jp/oyakusho_star/ と申します。  公開質問状として1項目だけ質問をさせてください。  最近、「ワーキングプア」「ネットカフェ難民」という言葉が産まれるように ...
17. 浅野史郎出馬(3)  [ たんぽぽのなみだ~運営日誌 ]   2007年03月15日 21:18
浅野史郎氏が、東京都知事選に出馬する決心をして、 石原慎太郎氏との対決姿勢が、はっきりしてくると、 いままで、民主党のふがいなさを批判していた、マスメディアは、 こんどは、浅野氏の批判をやり出したようです。 たとえば、宮城県は、浅野氏が知事だったとき、、 借....
18. 浅野史郎出馬(4)  [ たんぽぽのなみだ~運営日誌 ]   2007年03月15日 21:19
浅野氏は自民党と同じだと強調する、共産党支持者たちですが、 その理由として、前のエントリでお話したことのほかに、 「民主党の支援を受けているから」というのもあるそうです。 なんでも、民主党の都議たちが、石原都知事の政策に、 賛成したことがあるというので、民主...
19. 憲法改正国民投票法案で問題となったCM出稿能力の格差是正の王道は寄付金税額控除だ!  [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 ]   2007年03月15日 21:35
米国は2大政党制であり、かつ、2党間に顕著な政策の違いがあるわけではない。しかし、それでも市民は選択の幅がないことに大きな不満を抱いていない…。なぜかなぁと思っていた。一つの答えが、寄付金の税額控除ではないだろうか。前にも書いたが、米国では、税金を納める...
20. 都知事選討論3つ:まずは感想??都知事選報道録4  [ はじめの一歩 ]   2007年03月16日 00:52
記憶力が悪い私にとって,(1)なかのZERO,(2)報道ステーション,(3)NEWS23とはしごした(ってもちろん,(2)(3)はテレビで見ただけ..)都知事選の候補者討論会をバシッと総括することは難しい. とは言え,印象に残っていることをいくつか.(いちお(1)はメモ取ったし,(2)(3)...
21. 都知事選 浅野史郎氏が出馬表明  [ 飯大蔵の言いたい事 ]   2007年03月16日 02:14
 予告されていた通り、浅野史郎氏が東京都知事選に出馬すると表明した。宮城県での実績はよく知らない。いくつかの批判もあるそうだ。まずは今回の出馬に際しての発言を見てみよう。 「石原都政にストップをかけなければ東京や都民、日本の政治にとって取り返しがつかなく...
 のっけから言い訳で申し訳ありませんが、地域労組の平役員をしていることもあって、...
3月18日の「アサノと勝とう!女性勝手連」の発足集会に向けて、 勝手連に参加したいというメールが続々。 いま、東京のおんなたちがアツイ! 「アサノと勝とう!女性勝手連」のよびかけ/18日には発足集会 それやこれやで、めっちゃ忙しくて、 昨夜は立候補予定者4人の公...
24. 感想肌。  [ 日本民主青年同盟京都西地区委員会blog ]   2007年03月19日 20:10
やはりというか、いまだというか、 国際人権派さんからトラックバックをいただきました。 要は「政策的には吉田万三氏に近いし、支持するが、現在の段階では当選の可能性は低い。 なので、石原慎太郎氏を落選させるために、吉田氏より知名度のある、よりましな浅野氏を...

コメント一欄

1. Posted by ましま   2007年03月15日 10:08
TBありがとうございました。
そのとおりだと思います。民主党リベラルに手を貸し、ウルトラを無力化する。そして政界再編で自民の旧大平派の大物がが加われば政権奪取ができると思います。アメリカの地殻変動も注意しておく必要がありそうです。
 政治を動かす風は依然としてマスコミの手のうちにあります。政党の党利党略は機能しません。そういった風がどっちに向くかを占う意味で、都知事選は決定的な意味を持ちそうですね。
2. Posted by オレです   2007年03月15日 16:19
>浅野さんや吉田さんよりも「より優れた都知事候補」が現れれば、その人を支持することだってあり得る訳です。

革命的実践的左翼は、その道も目指す!(爆)

そして、解釈ではなく、あくまでも実践にしがみつく(爆)

だってさぁ〜、その方がむしろ勝てそうだし、都民にとっても幸多そうなんだも〜ん。

3. Posted by toto   2007年03月16日 01:21
どう考えても、今日のテレビ討論で
吉田万三の方が浅野氏よりも良かったし、
風格があったな
もしかしたら、吉田氏の方が票を集める可能性も
あるな
4. Posted by まこと   2007年03月16日 08:31
ましまさん、おはようございます。
「民主党はどうたらこうたら〜」と批判するだけの「左翼」や自称「市民」には、私も内心ウンザリしていますね。

totoさん、おはようございます。
昨日の「報道ステーション」ですね。私も今朝、ビデオ録画を観たのですが、吉田さんはなかなか頑張っていましたね。吉田さんという「キャラ」自体は、私も悪くはないと思うのですけどね・・・。

オレですさん、おはようございます。
私は別に「浅野ファンクラブ」ではありませんからね・・・。
5. Posted by オレです   2007年03月16日 13:43
東京の無党派の票は投票箱開けて見なきゃ分んないよ。
青島が170万取った時だって、選挙終盤に世論調査でちょっとその気配は出てたけど、電話かけやってても反応つかめなかったもんね。投票日当日になって愕然としたよ(笑い)投票所に若いやつがゾロゾロ。普段政治なんか関係ねーやーって顔してるような連中が投票所の入り口で列つくっていたもんな(笑い)
だから、無党派が投票に行くか行かないか、行って誰に入れるかが最大問題じゃない?
この点では石原のヤローは確かに強いよ。石原プロ軍団が駅前ターミナルで応援演説なんかしたひにゃ、万単位の聴衆が群がってあっ!という間に勝ち馬ムードだもんね(苦笑)

まぁ、東京の選挙って、そういうのが怖いんだよね。
6. Posted by コミュニスト   2007年03月18日 20:31
>共同出来ない」と決め付ける向きの議論があるようです。
沖縄の知事選と参院補欠選挙をみてくださいな。浅野氏については、共産党宮城県議団のHPを見ると、浅野知事が何をやってきたかがわかります。選挙の顔と政治の顔を持った人であることが。東京の民主党については、東京都議団のHPをみると、この年度末の議会でどのような態度をとったかがわかります。特に政務調査費問題です!
最初に立候補した吉田氏、政策を最初に発表した吉田氏、その時は浅野氏は立候補を否定していた。普通に考えれば、打倒石原で吉田氏とやろうってなりませんか?あるいは、話し合いをして政策や候補者のすり合わせしないでしょうか?石原都知事に勝つために!でもしなかった!
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事へのコメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)