2007年03月20日

【都知事選・石原三選阻止!】「自民党も民主党も五十歩百歩」と切り捨てる前に、彼らの<内部的矛盾>に切り込むための努力をすべきでは無いか?(その3)

浅野史郎さんブログ「アッテンボローの雑記帳」のコメント欄への投稿文をこちらにも掲載します。

というか、浅野史郎さんは民主党の推薦を貰っている訳では無いのだから、浅野さんを「民主党の候補者」のように言い立てるのは筋違いですね。

飽くまで民主党や連合の浅野さんに対する立場は、「勝手に支持」であり、浅野さんの「ハートに火を付けた」<市民>の人達と似たようなものでは無いかと。

ちなみに、民主党と浅野さんは「政策協定」すら結んでいませんよ。念のために。

そういう意味では、浅野さんと民主党の関係は、愛知県知事選における石田候補と民主党との関係とは明らかに違います。石田氏の場合は民主党に担ぎ出されて愛知県知事選に挑んだのだし、石田氏は暦とした「民主党・連合」の推薦候補者です。

だからこそ、共産党系の「革新県政を守る会」が共闘のための窓口設定を申し出た際、民主党愛知が横槍を入れても、石田氏の側は民主党のスタンスを受け容れざるを得なかったという面があるわけで。まあ、愛知の民主党は「愛知民社」の伝統を継いでいますから、ゴリゴリの「反共産党」がウジャウジャいますしね。

【3月21日・追記】

*ブログ「アッテンボローの雑記帳」のコメント欄への投稿文をこちらにも掲載します。

>自治体首長や議会第一党などの現象を踏まえたうえで・・・

地方自治体においても、共産党は勢力を退潮させているのが現実なのでは無いでしょうか。

例えば、知事選絡みでしばしば話題に上っている愛知県、ここでは4年前に共産党の県議の数は「ゼロ」になっています。今回の県議選でも、共産党は「議席獲得」を至上命題にし、候補者を大幅に絞って戦わざるを得ない状況です。

さらに、先の愛知県知事選では共産党系の候補者は16万票ほどしか獲得できず、供託金没収になっています。愛知県知事選で共産系候補者が供託金没収になるのは、今回が戦後初では無いでしょうか。愛知の共産党の基礎票は少なくとも20万強はあると思われますので、基礎票割れしていると言えます。

ちなみに、共産党は「地方議会第一党」を標榜していますが、これは飽くまで党に所属する(党員)議員の数に過ぎませんよね。地方議会には、「非自民党員の自民党・保守系議員」のような存在が沢山いますので、現実には多くの地方議会では共産党は少数会派でしょう。その党員議員とて、減少していると思いますが。

>他の都知事候補について「浅野氏に一本化せよ」という試みをなぜ提案しないのか。

それは吉田氏と浅野さんは支持層がバッティングするからでしょうね。少なくとも、両氏を支持する層は石原的排外主義・差別主義・弱者切捨て主義などを嫌悪する「反石原」であることは明確ですから。

共産党単独推薦候補では都知事選挙には勝てないことは、事実によって実証されています。石原都知事が初当選した前々回の都知事選で共産系の候補者の獲得票数は「60万強」、前回が「30万強」です。おそらく、今回の都知事選でもこれらの数を大きく上回ることは無いでしょう。しかしながら、両者が共闘すれば勝てる−共産党の政策とてより実現しやすい−可能性が高まります。

さらに、共産党と浅野さん擁立に回ったような「市民」層は、憲法改悪阻止などの現下の政治的諸課題において意見を同じくしています。選挙レベルでの共同を拡げることが出来れば、これらの政治課題にも大きなプラスを齎すのではないかと考えられます。

だからこそ、「市民」の人達も昨年の時点から吉田万三氏を招いて都知事選に関するシンポジウムを開催するなど、共同の可能性を模索していたのではないでしょうか。


なお、黒川紀章氏や桜金造氏などの候補者については、その政治信条が共産党や「市民」派の人達とは乖離している面がありますし(*黒川氏はあの日本会議のメンバー)、その出馬意図を計りかねる面があります。特に桜氏の場合は、国政・都政ともに与党の一角を成す「公明党」の党員である点は、裏に何らかの「意図」があるのでは?と懐疑するに十分な理由があると思います。

ただ、この両人が本当に「反石原」の意思を持っているのであるならば、これらの人達にも共同を呼び掛けても良いのではないかと個人的には思います。

ちなみに、同じ地方自治体の選挙と言っても、首長選と議員選の相違に着目すべきだと思います。

後者は(*一人区を除き)国政における中選挙区制に近い選挙構造を有していますが、前者は小選挙区制に近い構造を持っていますので、<なぜ共産党が衆院小選挙区では一議席も取れないのか>という問題と相通ずる側面があるかと思います。

小選挙区的な選挙制度の場合、「そのまんま東現象」のような旋風が吹かない限り、少数政党のカラーの強い候補者は当選し難いのが現実です。

こんな事を書くと、「でも共産党系の候補者が首長選で勝っている自治体もあるよ」との反論があるかもしれません。ただ、現在共産党が与党である自治体の多くは、例えば東京都狛江市のように共産党の人が保守系をも含む広範・強固な支持基盤を有しているか、いわゆる「オール与党」全てを巻き込む大スキャンダルによる「敵失」の結果による所が多いと思います。

私も、主要政党の中でもっとも地域に根を張って庶民や労働者のために汗をかいている政党は何処かと言えば、間違いなく「日本共産党」だと私も思います。また、共産党は国会や地方議会でも「批判勢力・権力監視勢力」としての役割を果たしていると思います。

だからこそ、今回の都知事選では浅野史郎さんを支持している私も、国政の比例代表や地方議員選では共産党(系の候補者)に入れることは少なくありません。

しかし、残念なことに「良い政策を訴えれば支持を得られる」という程に政治は生易しいものでは無いというのも事実では無いでしょうか。

私は別に「共産党が嫌い」だとか「吉田万三氏の政策は気に入らない」だとか言っている訳では無いのです。教育基本法の改悪などの教育「改革」で顕著に見られるように、全国的な「右傾化」路線の牽引役になっている石原都政に対して現下の政治情勢・選挙制度の下で「ノー」を突き付けるためには、それに相応しい戦術を採らざるを得ないと考えているのです。

このブログにも「左派」的な立場から石原知事と浅野氏を一緒くたにして攻撃する人がいます。しかし、よく考えてみてください。排外主義・差別主義・弱者切捨て主義的な体質を持ち合わせている石原知事と、曲がりなりにも「弱い人達の声に耳を傾けないといけない」との姿勢を表明している浅野氏とでは、どちらがより共産党も主張するような「弱者重視の政策」を実現し易いのでしょうか?

戦術面においても「原理原則論」や「理想論」を持ち込む余り、「右傾化」路線の牽引役となっている排外主義・差別主義・弱者切捨て主義者をこれ以上のさばらせることが、本当に庶民の福祉に貢献するのでしょうか。そこをよくお考え頂ければ幸いです。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 改良主義ではなく革命的候補を 何故吉田候補ではなく浅野候補を支持するのか。  [ アッテンボローの雑記帳 ]   2007年03月20日 21:34
 先ず今回の記事の題名は非常に分かりにくいと思われるだろう。先日の「ノーパサラン
2. 浅野氏「日本を変える出発点にしよう」  [ 酔語酔吟 夢がたり ]   2007年03月21日 09:40
22日(木曜)告示の知事選。昨18日、石原、浅野両氏は事務所開きで決意を述べた。
改憲手続法の廃案を求める国会へ行こうアクションの第2派の呼びかけを、知人のメールからそのまま転載します。 ・・・・・・<転載大歓迎>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ~ 第2波決定! 次は3月26日です♪ ~ ●○ STOP ! 改憲手続き法  3・26....
4. 都知事選の焦点は五輪と築地  [ kimera25 ]   2007年03月21日 10:24
 わたしの個人的な意見を浅野さんにメールしたのは前に述べた。内容は、築地移転のことで、豊洲への移転予定地「東京ガス」工場跡地のとんでもない・深刻な土壌汚染問題であった。 浅野氏も検討・調査で、当初とのスタンスとは良い方に変化しつつあるようだ。食の安全は最...
5. 偽装大国ニッポン(ウィキ)  [ 言ノ葉工房 ]   2007年03月21日 12:31
[るかっちWikipedia] 偽装 [ 太古の昔〜 現在日本全国で量産される特産品。 大量発生している害虫。              わたしはひよこ。 アパの耐震偽装はスルーしてもらえるが、 偽装君が代はスルーして????
6. 07/03/21・テレビの切り抜き  タミフルで異常 東京都と地方の落差  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月21日 14:12
07/03/21・お彼岸の中日           厚労省が深夜に記者会見をしたという。タミフルで異常を起こした子供がでたからだそうだ。  二人とも死にいたらなかったことは不幸中の幸いだが、国は医療、特に薬については反応が悪いというか腰が引けている。  また、この製薬...
7. 07/03/21・水曜日  イラク戦争4年間の人的被害数  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月21日 15:44
07/03/21・水曜日  今日の新聞にイラク戦争4年間の人的被害数が載っていたので、何時でも見られるように切り抜いてみた。        派遣軍3468人に対して 民間人5万9000〜6万5000人  よくレストランなどでは星の数でその格付けをしているようだが、これは立派な★★...
8. 都知事選・首長選の争点をどう考えるのか  [ 花・髪切と思考の浮游空間 ]   2007年03月21日 16:19
東京都知事選をはじめ13知事選の告示が迫りました。そして、これら選挙戦の基本的な対決構図がはっきりしてきました。当ブログでは、ブログ上の言説の趣きはもちろんそれぞれ異なるわけですが、議論を分けるのは、いまの日本の政治の流れを、二大政党制という軸でみるのか...
9. 南の島から熱風を  [ そいつは帽子だ! ]   2007年03月21日 17:19
都知事選について情報をもうひとつ 今回はちょっと古い話だけど 「日本」のテレビではおそらく たいしたニュースにならなかったと思うので 「辺野古」見直し明記/米軍再編中間報告 普天間飛行場の新たな移設先で政府は、米軍キャンプ・シュワブ陸上案を軸に、嘉手納基地へ....
気がついたら明日、神奈川県知事選が告示される訳ですが、護憲を標榜する社民党の神奈川県連ですら、テレビ討論会で改憲を公言した、松下政経塾出身の松沢現知事を「支持」するという悲惨な状況ではありますが、 とにかく松沢知事としなの鉄道や埼玉新交通の社長の時の実績
11. STOP! 外国人嫌悪&レイシズム、警察&裁判官の暴走  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2007年03月21日 17:59
2007.3.12.23:45ころ。 内閣府が、昨年末に「治安に関する世論調査」
5 東京新聞3/20の朝刊の都知事選世論調査に拠れば、最も望んでいる政策は医療・福祉(47.5%)という回答結果が報道されている。 次いで教育の充実(13.9%)、環境対策(12.8%)と続いている。 今日のTV朝日の都知事候補討論番組で、石原は「都民....
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事へのコメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)