彩と菜メニュー:
胡麻つけ麺(\840)

味:
ゴマ

コメント:
今日は、9月18日にリニューアルを控えた東中神の「彩と菜」へ。

18:15入店で先客は3人。

お知らせ3周年を迎えた「彩と菜」は、リーズナブルな価格でよりお手軽にタンメンをって事で、既存の「胡麻つけ麺」や「らうめん」は無くし、価格を下げた「たんめん」と「餃子」専門でやっていくとの事。

価格が下がるのは嬉しいけど、ゴマ系メニューが無くなっちゃうのはやっぱり寂しいですね。

そんな訳で、リニューアル前に食べておかねば!って事で、今日は「胡麻つけ麺」を注文。

しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

つけ麺
「胡麻つけ麺」840円

一目見ただけで「ゴマ」って感じの分かりやすいルックスですね♪

汁

たっぷりのゴマで埋め尽くされたつけ汁は、軽〜い酸味のあるあっさりした清湯系スープをベースにしたゴマ味。
よくあるペースト状の甘味があるタイプでは無く、すりゴマの香ばしさを活かしたもので、どこをどう取っても「ゴマ」って感じで面白くなっちゃうほどに白ゴマの味と香りが全面に広がっています。

麺
麺麺は、中太の縮れで程よい茹で加減。
軽くプリっとした感じの張りがあり、スープの持ち上げは抜群。スープと言うかゴマかな?(笑)
本当にビックリする位ゴマが付いてきます。

トッピングは、白胡麻、黒胡麻、江戸菜、玉葱(かな?)、白髪ネギ、糸唐辛子。

どのトッピングも、持ち上げる度にゴマがたっぷり付いてくるので、全部ゴマ味です(笑)

スープ以前食べたときは無かったと思うんだけど、スープ割も付いたようでゴマたっぷりのつけを最後まで楽しむ事が出来ます。


なんか、ゴマゴマ連呼する感じのブログになっちゃったけど、それ位ゴマの印象が強く出たつけ麺で美味しかった。

ここまでゴマに特化したつけ麺やラーメンてあんまり見たことないので、気になる人はリニューアル前に食べに行ってみてください♪


ご馳走様でした。


※※リニューアルに伴い9月11〜17日まで休業との事です。

今年何杯目?:
306杯目

前回の訪問:
2009.73

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都昭島市玉川町1-3-1

営業時間:
11:30〜15:00 17:30〜21:00

定休日:
火曜日

電話:
042-544-3115

駐車場:
商店街裏側に共用駐車場有

公式HP:
台湾たんめん 彩と菜


台湾たんめん 彩と菜 ( 東中神 / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ