とんとらメニュー:
特製あじとら味噌らーめん(\997)
背油(\21)
レバニラ(\588)

味:
味噌

コメント:
今日の夜食は狭山ヶ丘の「あじとら」へ。

ここは、「くるまやラーメン」や「とんとら」等を手掛ける「明栄商事」のチェーン店で味噌を主軸にしたお店で、今月14日にオープンしました。

12:50入店で先客は10人。

広々とした店内は、一文字カウンター12席と6人掛けテーブル9卓に小上がり1卓とかなり広々とした空間。

雰囲気的にもファミレスに近く、家族連れや仲間内で賑わえる感じですね。

この手のお店には珍しく、卓上調味料が一切置いてないんですね。

メニューメニュー

メニューは、「味噌らーめん」「辛味噌らーめん」「正油らーめん」「塩らーめん」「つけ麺」を軸に各トッピング違い、春から夏にかけては「冷やし中華」や「冷やしつけ麺」も提供するようです。
その他、一品料理、ご飯物、定食、アルコール、ドリンクバー等々豊富な品揃え。

今日は、一番のオススメと言う「特製あじとら味噌らーめん」に「こってり背油」をトッピング、更に「レバニラ」を注文。

麺類を注文した方はご飯が無料との事なので、セルフサービスのご飯を。

セルフライス
「ごはん」無料


10分程してレバニラが出てきたので、ご飯と一緒にいただきます。

レバニラ
「レバニラ」588円

レバー、ニラ、キャベツ、もやし、人参等がオイスターソースと醤油でしゃっきりと炒められたもの。
レバーは唐揚げにされていて、タレや他の具材とも馴染み易くなっていて美味しい。
ホカホカのご飯との相性は最高ですね♪

レバニラから遅れる事10分、ようやくラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「特製あじとら味噌らーめん」997円 「こってり背油」21円

白茶濁したスープは、豚骨や鶏ガラ等の動物系をベースにした感じの味噌味。
まろやかで旨味の強いスープに風味の強く出た白味噌が合わさっている。味自体はそんなに悪くないんだけど、何とも言い難いアンモニアのような刺激臭があって個人的には受け付けなかった。

麺チャーシュー
味玉麺は角張った感じの中太ストレート。
多加水で適度なコシがあるんだけど、啜る度ににおいが付いてくるので…

特製のトッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、万能ネギ、もやし、キャベツ、人参、コーン、白髪ネギ、ネギ、海苔。

具が盛りだくさんで豪勢な感じですね。

チャーシューはロースロールが2枚。
切り置きで表面が乾いちゃっているけど、程よい柔らかさがあります。

味玉は固茹でタイプで黄身が少ししっとりした感じのもの。
昔東中神にあった「○福」の味玉を思い出させるような甘味のあるもので、ちょっと懐かしさを感じた。


全体的な印象としては、とにかくにおいがダメだったので、固形物を食べきるのが精一杯だった。
レバニラが美味しかっただけにちょっと残念だったなぁ…

これから頑張って下さい。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
98杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
埼玉県所沢市東狭山ヶ丘4-2673-8

営業時間:
11:00〜翌2:00

定休日:


電話:
04-2921-6700

駐車場:
24台


らーめん屋 あじとら 所沢店 ( 狭山ケ丘 / 味噌ラーメン )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ