月山メニュー:
煮干しつけ麺(並)(\750)

味:
醤油

コメント:
夕飯は、高尾の「月山」に。

2008年の個人的な味噌ラーメンランキング上位のお店にも関わらず、随分とご無沙汰しちゃいました。

20:00入店で先客は3人。

相変わらずラーメン屋さんとは思えない「和」な雰囲気の漂うお店ですね。

メニューメニューは、「味噌らーめん」「煮干しつけ麺」「醤油らーめん」を軸に各トッピング違い、「手づくり餃子」「瓶ビール」。

「味噌」が食べたいなぁ…と思いつつも、未食の「煮干しつけ麺」をチョイス。


しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

つけ麺
「煮干しつけ麺」750円

汁

濃い醤油色のスープは、煮干しや鶏などをベースにした感じの清湯系スープの醤油味。
最近流行りのゴリゴリした煮干し感がある訳では無く、ふわっとした優しく香るタイプ。
ただ、醤油の味と風味がかなり強く出ていて、個人的にはちょっとキツく感じたかなぁ。

麺
麺
麺は、中太の平打ち縮れで程よい茹で加減。

キッチリ水締めされているのでシコシコしたコシが感じられ、ヌメリなどもしっかり落とされています。
ツルツルっとした啜り心地良さもあって美味しい麺ですね。

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。

チャーシュー味玉

チャーシューは、ホロホロと柔らかなロース。
普通に美味しいんだけど、濃いつけ汁の中にどっぷり浸かっているので、スープを吸いすぎてちょっとしょっぱいかなぁ、

味玉は、黄身がゼリー状になった半熟。
淡い色づきとは裏腹にかなり濃いめの醤油味が染み込んでいます。


全体的な印象としては、どことなく懐かしさを感じさせるようなつけ麺で、重さを感じにスッキリ食べられる味だったんだけど、ちょっと醤油感が強すぎたかなぁ?と。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
399杯目

前回の訪問:
2008.12.14

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市城山手1-32-11

営業時間:
11:30〜15:30 17:30〜21:00
土日祝11:30〜16:00 17:00〜21:00
(但し、スープがなくなり次第終了)

定休日:
月曜日(祝日の場合は翌日休み)

電話:
042-689-4754

駐車場:
店舗横に2台


山形味噌らーめん 月山 ( 高尾(東京) / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ