bff424b2.jpgメニュー:
拉麺(\650)

味:
豚骨

コメント:
今日は、練馬の「○麺堂」に。前回寄ってみた時に閉まっていたので、今回は予め電話で確認を取ったら開いているとの事なので、早速行ってみる事に。

21:40入店で先客は7人。
店内はL字型のカウンター席のみのこじんまりとした空間。ラーメン屋さんらしからぬ炭火の匂いが立ち込めています。


b895f2ad.jpgメニューは、拉麺、角煮麺、燻しぶた麺に季節限定や曜日限定に各種トッピング。

今日は、以前から気になっていた冬季限定の味噌「鬼爆」を…と思ったら、今日は味噌が無いとの事なので、基本の拉麺に味玉で。と注文したら「味玉は半分入ってますよ」と教えてくれたので拉麺のみを。
小さい事だけど、こうやって教えてくれるのは嬉しいよね。



fd95f32e.jpgしばらくしてラーメンが出てきたので早速いただきます。
牛乳でも入ってるの?っていうくらいに真っ白なスープは臭みの無い豚骨で、クリーミーで粘度が高くしっかりとした塩味が効いています。
ニンニクチップの香りがあいまって匂いも味も凄く良い。


1622a609.jpg麺は三河屋製麺の平打ち細縮れ。これだけ細い平打ち麺は今まで見たことが無いかも?
加水率低めで雰囲気的には博多系の麺に近いんだけど、口当たりとスープの絡み方が違うので、なんか凄く新鮮な感じ。


13fef6f4.jpgトッピングは、チャーシュー、岩海苔、メンマ、ネギ、万能ネギ、白髪ネギ、ニンニクチップ、味玉半分。

チャーシューは、大きくて分厚いものがドンと乗っかっています。燻されていて香りが良い上にこれが凄く柔らかくて美味しい。

味玉は、7割くらい固まった半熟で醤油で味付けされたもの。

マイルドな豚骨ラーメンで美味しかった。ただ、岩海苔は存在感が薄かったかな(^^;)

お会計を済ませると
「寒い中来てくださったのに鬼爆すみませんでした。」と最後まで低姿勢で柔らかい接客で、こっちが恐縮しちゃいそうな位、感じの良いお店でした。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
333杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都練馬区関町南4-25-18

営業時間:
11:30〜15:00 19:00〜24:00

定休日:
日曜日
第2・4水曜日

電話:
03-5991-5058

駐車場:
店舗裏に2台

公式HP:
○麺堂