かぐらメニュー:
まぜそば並盛(ポルチーニ)(オープン記念\100)

味:
醤油

コメント:
今日は、立川駅南口に今月20日にオープンした「かぐら」へ。

矢守さんのブログで紹介されていた程度で前情報とか全く無いんだけど、とりあえず「まぜそば専門店」みたいですね。

13:10到着で外待ち24人。

チラシ20・21・22日はオープン記念で1杯100円での提供って事で、さすがに凄い行列ですね。

本日のメニューは、「まぜそば並盛」の提供との事で、「鶏油」「海老油」「魚介油」「にんにく油」「ポルチーニ」「黒マー油」「自家製ラー油」七種の油から選ぶ事が出来るとの事。

並んでいる間に注文&お会計を済ませる形になっているので、一番気になった「ポルチーニ」を注文。
「卵を入れても良いですか?」ときかれたので、「お願いします」と。

ポルチーニを使ったラーメンは、以前「ラーメン勝ち抜きバトル」で食べた塩ラーメン以来なので、汁なしだとどんな感じになるのか楽しみです。

色紙
待っている間に話を聞いてみると、独学での出店で最初は味噌ラーメンのお店にしようと思っていたけど、半年間の試行錯誤の末「まぜそば」に辿り着いたとの事。
フレンチのシェフ経験がある方もいるようで、「ポルチーニ」はそこから案が出たようです。

ラーメン王石神さんからも色々と教授されたとの事で、店内にはサイン色紙も飾られていますね。

70分ほどして入店する事が出来ました。

店内は、L字カウンター8のみのこじんまりした空間。
かなり狭いですが、間接照明に白のハイチェアを合わせるなど、お洒落で落ち着いた雰囲気で良いですね。

メニュー指南書

今日は、「まぜそば並盛」のみの提供ですが、トッピング類やご飯物なども提供予定のようですね。

また、「食べ方指南書」が貼られているので、初めての方でも食べ方がわかるようになっています。

しばらくしてまぜそばが出てきました。

まぜそば
「まぜそば並盛(ポルチーニ)」オープン記念100円

「まぜそば」って言うから、どちらかと言えば二郎系のようなジャンクなタイプかと思ったんだけど、かなり綺麗なビジュアルですね♪

まぜそばなので、ガッツリ混ぜ合わせてからいただきます。

丼が大きくて混ぜやすいのが嬉しいですね。

底に溜まったタレを麺に絡めると、白かった麺がうっすらと醤油色に染まります。

タレは、醤油をベースにイタリアのポルチーニ茸の香りを移したと言うもの。

やや濃いめの味だけど、尖った感じが無くまろやかで、軽い甘味も感じられます。
これ系って風味が微妙な事が多いんだけど、ポルチーニの良い香りが芳醇且つ嫌みなく出ていて、メチャクチャ美味しい♪

麺麺は太めの縮れで、やや硬めな茹で加減。

ブリブリした感じの暴れる麺だけど、滑らかな舌触りと適度な弾力を持った食感が心地よく、味もしっかりしていて美味しい。

カネジンなのかな?と思ったけど、ちょっと確認出来ませんでした(^_^;)

トッピングは、チャーシュー、卵黄、キャベツ、もやし、メンマ、白髪ネギ、スプラウト、万能ネギ、糸唐辛子など。

チャーシューチャーシューは、こんがりと焼き目が付けられていて香ばしさがあり、肉の味もしっかりしていて美味しい。
ただ、しょっと塩気が強いかな?

キャベツやもやしは、軽くボイルしたもの。
食感も良くて美味しい。
あとは、折角綺麗なビジュアルなので、キャベツももう少し小さめに切って上品さを出したら、尚良いかなぁと。

卵を崩して麺に馴染ませると、マイルドかつまったりとした感じになって良いですね。

調味料卓上には、酢、ラー油、ブラックペッパー、ニンニクチップなどの定番調味料の他に、ゆずこしょうやアゴふりかけなんて言うのも用意されています。

折角なので、「ゆずこしょう」と「アゴふりかけ」を少しずつ試してみました。
ゆずこしょうは液体なんですね!ちょっとびっくりしました。

どちらも風味づけに凄く良い感じなんだけど、ポルチーニの風味がかなり良いので、これの時は逆に邪魔かもしれない。

割スープ最後は、卓上に用意されたポットの割スープを加えて「汁なし」から「汁あり」に。

割スープは、魚介をベースにした清湯系。
かなりしっかりした出汁感に加え、少し味付けもしてあるような感じ。

これを加える事によって、スッキリと食べ終える事が出来ます。


全体的な印象としては、味と風味をしっかり堪能出来るまぜそばで、凄く美味しかった♪

これは、オープンしたら他のメニューも食べてみなきゃな!

これから頑張ってください♪


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
340杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市錦町1-6-13 苅田ビル1F

営業時間:
暫定11:00〜15:00 17:00〜22:00

定休日:
未定

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
かぐら